バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【早稲田駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【早稲田駅の住みやすさレポート】

東京メトロ東西線が乗り入れる早稲田駅は池袋駅や新宿駅まで電車でおよそ12分という好立地にある。また、早稲田大学のキャンパスが近くにあり学生が多いことから、平日の駅周辺は賑やかなことも特徴として挙げられる。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、早稲田駅周辺のおすすめスポットや街の雰囲気、治安などの住みやすさを紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
早稲田駅を含む東京メトロ東西線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【早稲田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

早稲田駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

早稲田駅周辺の立地は?【早稲田駅の住みやすさレポート】

【早稲田駅の住みやすさレポート】

新宿区に位置している早稲田駅周辺は山手線の内側であり、主要都市までアクセスしやすいことが魅力だ。また、学生の街なので人通りが多い。

大学周辺を除いて住宅街が広がっているため、物件の場所によっては非常に静かなところで暮らせるだろう。早稲田駅周辺は長く緩やかな坂が多いので、自転車を使うのであれば電動自転車がおすすめだ。

早稲田駅周辺の利便性は?【早稲田駅の住みやすさレポート】

早稲田駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

早稲田駅への交通情報【早稲田駅の住みやすさレポート】

早稲田駅は、東京メトロ東西線が乗り入れる。2019年の一日平均乗車人数は、81,284人だ。また、東京メトロ東西線は約199%という混雑率データが記録されているため、通勤する際の混雑はまずもって避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 19分 1 東西線・丸ノ内線
品川 30分 1 東西線・山手線
渋谷 19分 1 東西線・半蔵門線
新宿 12分 1 東西線・山手線
池袋 12分 1 東西線・山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

続いて、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 19分 1 プラス0分
渋谷 19分 1 マイナス0分

出典:ジョルダン

時間差はないので、引越し後に通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるはずだ。

早稲田駅周辺の住環境【早稲田駅の住みやすさレポート】

早稲田駅周辺には、スーパー2軒・コンビニ13軒・ドラッグストア8軒があり、それぞれ徒歩10分圏内なので、買い物に不便だと感じることはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません