バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【新大塚駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

東京メトロ丸ノ内線が乗り入れる新大塚駅は、池袋駅まで電車でおよそ3分という好立地にある。また、閑静な住宅街が広がっており静かなエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、新大塚駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
新大塚駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新大塚駅の住みやすさレポート】立地と利便性

新大塚駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

新大塚駅周辺の立地は?【新大塚駅の住みやすさレポート】

文京区と豊島区の境に位置している新大塚駅周辺は、静かで治安がよいことが特徴である。JRの大塚駅少し南に歩いた場所にあり、駅周辺には個人経営のお店が多い。新大塚駅からすぐに住宅街が広がっており、住宅街の中にお店が点在している。夜は人通りが少なく静かなので、治安面を考慮するのであれば人通りや車の通りが多い位置の物件がよいだろう。

新大塚駅周辺の利便性は?【新大塚駅の住みやすさレポート】

新大塚駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

新大塚駅への交通情報【新大塚駅の住みやすさレポート】

新大塚駅は、東京メトロ丸ノ内線が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は25,868人だ。東京メトロ丸ノ内線で148%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 14分 0 丸ノ内線
品川 30分 1 丸ノ内線・山手線
渋谷 20分 1 丸ノ内線・山手線
新宿 33分 1 丸ノ内線・山手線
池袋 3分 0 丸ノ内

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 14分 1 マイナス6分
渋谷 20分 1 プラス6分

出典:ジョルダン

時間差は6分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになることはほとんどないだろう。

新大塚駅周辺の住環境【新大塚駅の住みやすさレポート】

新大塚駅周辺には、スーパー5軒・コンビニ8軒・ドラッグストア2軒があり、それぞれ徒歩圏内なので、買い物に不便を感じることはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません