バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【高島平駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【高島平駅の住みやすさレポート】

高島平駅は東京都板橋区にある駅で、23区内でも比較的自然が多いエリアだ。ファミリー向けの物件も多く、住環境は非常に整っている駅といえる。この記事ではそんな高島平駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【高島平駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、高島平駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

高島平駅周辺の立地は?【高島平駅の住みやすさレポート】

【高島平駅の住みやすさレポート】

高島平駅は東京都板橋区にある駅で、周囲は団地が多く南側はほぼ団地と公園となっている。また、北側はスーパーや飲食店も多く、普段の生活には困らないだろう。

高島平駅周辺の利便性は?【高島平駅の住みやすさレポート】

高島平駅のアクセスに関して詳しく解説していく。

高島平駅への交通情報【高島平駅の住みやすさレポート】

高島平駅には都営地下鉄三田線の1路線のみが乗り入れている。2019年の1日平均の乗降客数や約3万人と比較的少ない利用者数だ。また、都営地下鉄三田線の始発である西高島平駅から2駅目なので、タイミングによっては座ることができるかもしれない。

高島平駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
池袋 約30分 1回
新宿 約39分 1回
東京 約44分 1回
渋谷 約47分 1回
品川 約55分 1回

出典:ジョルダン

主要駅に行くまでには1回の乗り換えが必要であり、移動時間もある程度かかってしまうことがわかる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約44分、乗り換え1回
彼女 渋谷 約55分、乗り換え1回

出典:ジョルダン

比較的長い乗車時間になってしまうので、乗り換えなしで行ける神保町駅や巣鴨駅周辺に通勤するカップルにおすすめだ。

高島平駅周辺の住環境【高島平駅の住みやすさレポート】

高島平駅の住環境を見ていこう。大手チェーンのスーパーやホームセンターなどが周辺に多く立ち並んでいる。また、24時間営業のお店もあるので、帰りが遅いカップルも安心だ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません