バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【白山駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介


参照:Wikipedia

白山駅は東京都文京区に位置する駅だ。白山駅周辺には飲食店が多く、商店街もある。また、公園や神社なども多く、自然の草木を感じることもできる。そんな白山駅の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【白山駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、白山駅の立地と利便性から見ていく。

白山駅の立地は?【白山駅の住みやすさレポート】


参照:Wikipedia

白山駅は、東京都文京区に位置している。駅周辺は住宅街が広がっており、落ち着いた雰囲気があるので、二人暮らしもスムーズに始められる街だといえる。

白山駅の利便性は?【白山駅の住みやすさレポート】

利便性について、近隣へのアクセスと住環境について紹介する。

白山駅の交通情報【白山駅の住みやすさレポート】

白山駅には、都営三田鎖線が乗り入れている。2019年の1日の平均乗車数は25,701人、混雑率は最大156%となっており、都内でも高めの混雑率を誇っている。

主要駅へのアクセスは以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 17分 0 都営三田線
品川 27分 1 都営三田線・JR横須賀線
渋谷 28分 1 都営三田線・東京メトロ半蔵門線
新宿 20分 1 都営三田線・都営新宿線
池袋 14分 1 都営三田線・山手線

出典:ジョルダン

どの主要駅にも30分程度で行くことができるので、アクセスは良好だといえる。

次に、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 17分 0 マイナス11分
渋谷 28分 1 プラス11分

出典:ジョルダン

所要時間・乗り換え回数に差はあるが、大きなトラブルにはならないだろう。

白山駅周辺の住環境【白山駅の住みやすさレポート】

白山駅周辺には徒歩圏内にスーパーやコンビニが多くあるので、普段の買い物も不便なく行うことができる

【白山駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

白山駅周辺と白山駅のある文京区全体の家賃相場を紹介する(2020年9月29日現在)。

白山駅周辺 文京区
家賃相場 8.40万円 9.20万円

出典:CHINTAIネット

白山駅周辺は文京区内でも家賃相場が低めとなっている。

白山駅周辺の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【白山駅の住みやすさレポート】

白山駅周辺で二人暮らし向け物件の家賃相場は以下の通り。

1LDK 2K/2DK
白山駅周辺の家賃相場 15.40万円 11.70万円

出典:CHINTAIネット

白山駅周辺で二人暮らし用物件を探そうとすると、10万円以上は見込んでおいた方がよさそうだ。

文京区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【白山駅の住みやすさレポート】

文京区にある二人暮らし向け物件の家賃相場は以下の通りだ。

1LDK 2LDK
文京区の家賃相場 15.82万円 22.60万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、白山駅周辺の二人暮らし用物件の家賃相場は文京区全体と同程度だといえるだろう。

【白山駅の住みやすさレポート】治安

白山駅の治安について、犯罪件数や犯罪発生率を紹介する。治安は住みやすさの重要な指標となるので、参考にしてほしい。

白山駅の治安:犯罪発生率は?【白山駅の住みやすさレポート】

警視庁公表の犯罪件数によれば、2019年に白山駅のある文京区白山で発生した犯罪は合計89件。エリアごとの内訳は以下の通り。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
白山1丁目 0 0 1 12 8 21
白山2丁目 0 1 0 8 4 13
白山3丁目 0 1 0 3 0 4
白山4丁目 0 1 0 14 4 19
白山5丁目 0 4 0 21 7 32

出典:警視庁

この結果からして、白山駅周辺の治安は比較的良好であることがわかる。

白山駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【白山駅の住やすさレポート】

文京区旭町にどんな人が住んでいるか、人口と男女比を紹介する。

男性 女性 人口総数 世帯総数
白山1丁目 2,457 2,467 4,924 2,824
白山2丁目 2,169 2,196 4,365 2,391
白山3丁目 510 521 1,031 524
白山4丁目 2,093 2,267 4,360 2,249
白山5丁目 1,986 2,072 4,058 2,312
合計 9,215人 9,523人 18,738人 103,00世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比はほぼ同数となっている。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【白山駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

同棲から結婚した場合の住みやすさをレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【白山駅の住みやすさレポート】

白山駅周辺で婚姻届を出す際は、文京区役所が最寄りの役所となる。

文京区役所 東京都文京区春日1丁目16-21

こちらは白山駅から徒歩15分で到着する。

保育園や病院は?【白山駅の住みやすさレポート】

認可保育園「キッズソフィア・白山保育園」

駅から徒歩5分の距離にある保育園で、運動や工作など、幅広い保育を実施している。

文京区立「さしがや保育園」

小石川植物園近くの保育園で、自然と触れ合うことを大切にしている。

総合病院「医療法人社団 翔健会 くろだ医院」

診療科目も豊富で、病気や怪我など、幅広く対応してくれる総合病院。

小児科・内科「中野小児科内科」

白山駅前すぐの病院なので、急な体調不良でも安心して通える。

【白山駅の住みやすさレポート】白山駅は家賃を低く抑えたい二人暮らしカップルにおすすめ

白山駅周辺は家賃相場が低めで、家賃を抑えたいカップルにおすすめだ。また、都心へのアクセスも良好であるため、通勤はもちろんお出かけにも適している。

白山が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません