バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/07

【東大島駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【東大島駅の住みやすさレポート】

東大島駅は都営新宿線の駅の一つで、東京や新宿などの都内主要駅へ30分前後で到着できる。駅周辺は自然豊かな環境となっており、都心の近くにありながら落ち着いた生活を送れる。今回はそんな東大島駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルに向けて、街の雰囲気や駅周辺のおすすめスポット、あるいは家賃相場などを紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【東大島駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは東大島駅の立地や交通の利便性、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

東大島駅周辺の立地は?【東大島駅の住みやすさレポート】

【東大島駅の住みやすさレポート】

東大島駅周辺の近くにはトニワン ショッピングセンターというショッピングモールがある。また、旧中川が流れており、公園も多く、自然が豊かだ。なお、東大島駅は江東区の北部にあり、江戸川区とのちょうど境目の場所にある。

東大島駅周辺の利便性は?【東大島駅の住みやすさレポート】

続いて、東大島駅から5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

東大島駅への交通情報【東大島駅の住みやすさレポート】

東大島駅は都営新宿線の駅の一つだ。2019年の一日平均の乗車人数は16,108人だった。また、混雑率は最大で156%と記録されている。都内の路線の中では混雑率は標準的あるが、朝の時間帯はほかの路線と同様に満員電車を避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 >24分 1 都営新宿線・総武線
“>品川 34分 1 都営新宿線・総武線
渋谷 38分 1 都営新宿線・半蔵門線
新宿 27分 1 都営新宿線
>池袋 37分 1 都営新宿線・丸ノ内線

出典:ジョルダン

いずれの駅も約30分前後で到着することができ、アクセスはそれなりに良い。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 24分 1 マイナス10分
品川 34分 1 プラス10分

出典:ジョルダン

駅にもよるが主要駅内であれば、所要時間に大きな差はなく、生活に支障が出ることもないだろう。

東大島駅周辺の住環境【東大島駅の住みやすさレポート】

東大島駅周辺にはスーパー2軒・コンビニ3軒・ドラッグストア2軒がある。大型スーパーのダイエーもあり、日用品の買い物で困ることはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません