バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【淡路町駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【淡路町駅の住みやすさレポート】

淡路町駅は東京メトロ丸ノ内線の駅の1つで、東京や新宿、池袋に20分以内で行ける、便利な立地となっている。駅周辺はオフィス街となっており、飲食店やコンビニも多い。今回はそんな淡路町駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルに向けて、街の雰囲気や駅周辺のおすすめスポット、家賃相場などを紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
淡路町駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【淡路町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは淡路町駅の立地や交通の利便性、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

淡路町駅周辺の立地は?【淡路町駅の住みやすさレポート】

【淡路町駅の住みやすさレポート】

淡路町駅周辺にはみずほ銀行があり、飲食店やカフェが多数ある。御茶ノ水駅と神田駅の間にあり、淡路町駅エリアはサラリーマンが多いオフィス街となっている。淡路町駅は千代田区の北東部にあり、北側は文京区、台東区と隣接している。

淡路町駅周辺の利便性は?【淡路町駅の住みやすさレポート】

続いて、淡路町駅から5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

淡路町駅への交通情報【淡路町駅の住みやすさレポート】

淡路町駅は丸の内線の駅の1つである。2019年の1日平均の乗降人数は、61,863人となっている。丸ノ内線の混雑率は最大で169%となっており、ラッシュ時は身体があたる程度の満員電車になる。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 3分 0 丸ノ内線
品川 21分 1 丸ノ内線・東海道本線
渋谷 21分 1 丸ノ内線・銀座線
新宿 16分 0 都営新宿線
池袋 13分 0 丸ノ内線

出典:ジョルダン

近くの小川町駅を利用することで、都内の主要エリアにはどこでも約20分以内に行くことができる。アクセスは非常によい。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 3分 0 プラス13分
新宿 16分 0 マイナス13分

出典:ジョルダン

13分程度の差が生じるが、大きな差はない。カップル間の生活リズムの違いなどで、トラブルになることもないだろう。

淡路町駅周辺の住環境【淡路町駅の住みやすさレポート】

淡路町駅周辺には、スーパー4軒・ドラッグストア5軒がある。都心のオフィス街のため、コンビニもいたる所にあり、買い物環境は充実している。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません