バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【河辺駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【河辺駅の住みやすさレポート】

JR青梅線が乗り入れる河辺駅は、新宿駅まで電車でおよそ40分という立地にある。また、駅直結のお店や24時間営業のお店が多く、買い物にも便利だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、河辺駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【河辺駅の住みやすさレポート】立地と利便性

河辺駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

河辺駅周辺の立地は?【河辺駅の住みやすさレポート】

【河辺駅の住みやすさレポート】

青梅市に位置している河辺駅周辺は、空気が澄んでおり自然が豊かなエリアだ。また、広い公園といった写真映えスポットもあり、近年では遠方から足を運ぶ人も多い。

大通り沿いは車の交通量が多いが、1本路地に入れば静かで落ち着いた環境である。そのため、将来子どもが生まれた際にも子育てしやすい環境だといえるだろう。

河辺駅周辺の利便性は?【河辺駅の住みやすさレポート】

河辺駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

河辺駅への交通情報【河辺駅の住みやすさレポート】

河辺駅はJR青梅線が乗り入れる。1日平均の乗降人数は13,417人、JR青梅線は約183%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 1時間 0 青梅線
品川 1時間15分 1 青梅線・山手線
渋谷 1時間3分 1 青梅線・埼京線
新宿 55分 0 青梅線
池袋 1時間1分 1 青梅線・埼京線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は1時間程度かかることがわかる。
ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 1時間 0 マイナス3分
渋谷 1時間3分 1 プラス3分

出典:ジョルダン

時間差は3分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

河辺駅周辺の住環境【河辺駅の住みやすさレポート】

河辺駅周辺には、スーパー4軒・コンビニ4軒・ドラッグストア15軒があるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません