バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【小作駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【小作駅の住みやすさレポート】

JR東日本青梅線の駅である小作駅は、新宿まで乗り換えなしで片道1時間という立地にある。多摩川が近くを流れ、東京都でありながら自然が豊かなエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【小作駅の住みやすさレポート】立地と利便性

小作駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

小作駅周辺の立地は?【小作駅の住みやすさレポート】

【小作駅の住みやすさレポート】

小作駅周辺は区画整理された街並みが特徴で、道路が広く清潔な印象だ。スーパーやホームセンターなど暮らしに必要なお店があり、多摩川などの自然もある、落ち着いて暮らせるエリアといえる。

小作駅周辺の利便性は?【小作駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

小作駅への交通情報【小作駅の住みやすさレポート】

小作駅はJR東日本青梅線が通る駅だ。2019年の1日平均の乗車人数は16,111人。また、青梅線の最混雑区間の混雑率は125%という混雑率データがあり、都内のほかの路線に比べると混雑はそれほどひどくないはないといえる。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
新宿 48分 0 青梅線特快・中央線特快
渋谷 58分 1 京青梅線特快・中央線特快・山手線
池袋 60分 1 京青梅線特快・中央線特快・埼京線
東京 62分 0 京青梅線特快・中央線特快

出典:ジョルダン

ほとんどの主要駅には1時間程度で行けるので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。
ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 62分 1 プラス4分
渋谷 58分 1 マイナス4分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

小作駅周辺の住環境【小作駅の住みやすさレポート】

小作駅周辺には、スーパー7軒・コンビニ10軒・ドラッグストア4軒があるので、普段の買い物に不便することはないだろう。また、周辺にはホームセンターやディスカウントストアもあり、買い物しやすいエリアといえる。

【小作駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める

ここでは小作駅と羽村市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

小作駅周辺 羽村市
家賃相場 6.35万円 6.10万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月15日時点のもの

羽村市の家賃相場よりもわずかに高い数値となった。小作駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.35万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

小作駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【小作駅の住みやすさレポート】

小作駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.35万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1DK 1LDK 2K/2DK 2LDK
小作駅周辺の家賃相場 6.80万円 5.30万円 6.90万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月15日時点のもの

家賃を抑えるなら築古の2K、2DKあたりがねらい目だろう。

羽村市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【小作駅の住みやすさレポート】

羽村市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1DK 1LDK 2K/2DK 2LDK
羽村市の家賃相場 6.90万円 5.70万円 6.70万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月15日時点のもの

この調査結果からすると、間取りにもよるが羽村市の平均とそれほど変わらないといえるだろう。

【小作駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。小作駅周辺の犯罪動向について解説。

小作駅周辺の治安:犯罪発生率は?【小作駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に羽村市明神町で発生した犯罪件数の総合計は111件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
羽村市小作台1丁目 1 12 2 22 10 47
羽村市小作台2丁目 0 3 0 19 5 27
羽村市小作台3丁目 0 3 0 5 2 10
羽村市小作台4丁目 0 0 0 4 1 5
羽村市小作台5丁目 0 1 1 15 5 22

出典:警視庁

小作駅周辺の犯罪件数はそれほど多くないが、暴行や傷害などの粗暴犯や強盗事件が多く起こっている。防犯対策はしっかりしておいた方がよいだろう。

小作駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【小作駅の住みやすさレポート】

小作駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで小作駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
小作台1丁目 444 397 841 413
小作台2丁目 800 576 1376 771
小作台3丁目 681 645 1326 566
小作台4丁目 437 466 903 391
小作台5丁目 750 739 1489 667
合計 3112 2823 5935 2808

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干男性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【小作駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても小作駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【小作駅の住みやすさレポート】

小作駅周辺で婚姻届を出す際は、羽村市役所が最寄りの役場になる。

羽村市役所 〒205-8601  東京都羽村市緑ヶ丘5-2-1

こちらは小作駅より徒歩15分で到着する。

保育園や病院は?【小作駅の住みやすさレポート】

    • 循環器内科・内科「小作駅前クリニック」


病気のことや薬のことなど、何でも気軽に相談できるクリニック 。

    • 内科, 小児科「栄町診療所」


小作駅から徒歩5分。近隣は在宅医療も対応している。

    • 「かやの実保育園」


子どもの個性を尊重しながら保育を行っている保育園。

【小作駅の住みやすさレポート】小作駅は二人暮らしカップルにおすすめ!

緑豊かで落ち着いた雰囲気のある小作エリア。そんな住みやすさと豊かな自然を兼ね備えた小作駅は「田舎のような雰囲気の中で暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

小作が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません