バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/09

【仲御徒町駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【仲御徒町駅の住みやすさレポート】

東京メトロ日比谷線が乗り入れる仲御徒町駅は、東京駅まで電車で片道14分という好立地にある。上野駅や御徒町駅、上野御徒町や上野広小路などへも徒歩圏内であるため、さまざまな路線を利用でき、交通利便性が非常によい街である。賑わいがある上野駅周辺とは異なり、駅前周辺には大きなビルはなく、下町の雰囲気が漂うお店が魅力的だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
仲御徒町駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【仲御徒町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

仲御徒町駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

仲御徒町駅周辺の立地は?【仲御徒町駅の住みやすさレポート】

【仲御徒町駅の住みやすさレポート】

仲御徒町駅周辺には3棟にわかれるディスカウントストア「多慶屋」があり、生活雑貨や化粧品、食品や衣料品など、幅広く買いそろえることができる。仲御徒町駅周辺は、「上野・御徒町エリア」と呼ばれ、複数の駅が集まっている。仲御徒町駅は台東区の南西部に位置し、千代田区と文京区の区境にあたるため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

仲御徒町駅周辺の利便性は?【仲御徒町駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

仲御徒町駅への交通情報【仲御徒町駅の住みやすさレポート】

仲御徒町駅は東京メトロ日比谷線が乗り入れる駅である。2019年の1日平均の乗車人数は43,271人。また、東京メトロ日比谷線では最大157%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 14分 1 日比谷線・山手線
品川 25分 1 日比谷線・浅草線(京急本線直通)
渋谷 34分 1 日比谷線・半蔵門線
新宿 21分 2 日比谷線・総武線・中央線
池袋 17分 2 日比谷線・総武線・丸ノ内線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は30分圏程度なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 14分 1 マイナス20分
渋谷 34分 1 プラス20分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

仲御徒町駅周辺の住環境【仲御徒町駅の住みやすさレポート】

仲御徒町駅周辺にはスーパーやコンビニなどが多いので、買い物に不便することはないだろう。また、上野駅前の「アメヤ横丁」にも徒歩で行けるため、お手頃な価格で珍しい食品も手に入れることが可能だ。

【仲御徒町駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは仲御徒町駅と台東区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月16日時点のもの

  仲御徒町駅周辺 台東区
家賃相場 17.40万円 16.50万円

出典:CHINTAIネット

台東区の中でも複数駅を利用できる人気のエリアということもあり、台東区の家賃相場よりも高い数値となった。仲御徒町駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月17.40万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

仲御徒町駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【仲御徒町駅の住みやすさレポート】

仲御徒町駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は16.00万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
仲御徒町駅周辺の家賃相場 17.20万円 -万円 19.70万円

出典:CHINTAIネット

築浅の1LDKや2LDKは高額な印象。2LDKの家賃相場は20万円近くなる。

台東区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【仲御徒町駅の住みやすさレポート】

台東区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
台東区の家賃相場 16.50万円 12.00万円 19.40万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、やはり仲御徒町駅周辺の家賃相場は比較的高いことが伺えるだろう。

【仲御徒町駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。仲御徒町駅周辺の犯罪動向について解説する。

仲御徒町駅周辺の治安:犯罪発生率は?【仲御徒町駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータにもとづき、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
上野3丁目 0 4 3 80 15 102
上野4丁目 0 7 1 149 28 185
上野5丁目 2 10 0 56 7 75
上野6丁目 0 14 2 135 23 174
台東3丁目 0 1 1 9 4 15
台東4丁目 0 3 2 37 7 49

出典:警視庁

仲御徒町駅周辺の上野5丁目、台東4丁目は犯罪件数がそこまで多くないものの、上野駅に近くなると、万引きやすりなどの非侵入窃盗が目立っている。人が多いエリアでは、所持品の管理に気をつけよう。

仲御徒町駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【仲御徒町駅の住みやすさレポート】

仲御徒町駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで仲御徒町駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

  男性 女性 人口総数 世帯総数
上野3丁目 400 303 703 439
上野4丁目 26 24 50 31
上野5丁目 401 288 689 477
上野6丁目 159 128 287 169
台東3丁目 1,384 1,352 2,736 1,571
台東4丁目 922 810 1,732 1,034
合計 14,325人 13,447人 27,772人 16,253世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干男性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【仲御徒町駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても仲御徒町駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【仲御徒町駅の住みやすさレポート】

仲御徒町駅周辺で婚姻届を出す際は、台東区役所が最寄りの役場になる。

台東区役所 〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号

こちらはJR上野駅から徒歩8分、東京メトロ日比谷線上野駅からは徒歩5分で到着する。

保育園や病院は?【仲御徒町駅の住みやすさレポート】

    • 総合内科「協和医院」

風邪などの一般内科から胃腸や肝臓の病気にいたるまで、幅広く専門的な最新医療を提供する医院。仲御徒町駅1番出口すぐの場所にある。

    • 内科・小児科・胃腸科・アレルギー科・皮膚科「あさひ上野クリニック」

仲御徒町駅から徒歩8分。平日は休診日がなく、18時まで診療している。

    • 小規模保育所「ビーフェア上野御徒町保育園」

学習塾などを経営する京進の保育園で、0歳から3歳未満が対象。仲御徒町駅から徒歩10分でアクセスできる。

    認可外保育所「御徒町保育室」

仲御徒町駅から徒歩6分という好立地。緊急保育室であるため、受付期間は2023年3月末までとなっている。

【仲御徒町駅の住みやすさレポート】仲御徒町駅は交通利便性がよい下町に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで片道30分圏内でありながら、下町の雰囲気が漂う町並み。上野エリアへも徒歩圏内であるため、交通利便性がよいことはもちろん、ショッピングやレジャースポットも充実している。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた仲御徒町駅は「利便性がよく、下町らしい街が好き」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

仲御徒町が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
仲御徒町駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません