バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/24

【堀切駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

 【堀切駅の住みやすさレポート】

堀切駅は東京都足立区にあり、このあたりは東武スカイツリーライン沿線の中でものどかな雰囲気を持つエリアとなっている。駅の両側には、東京未来大学と荒川の土手があるのが特徴だ。
そんな堀切駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【堀切駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、堀切駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

堀切駅周辺の立地は?【堀切駅の住みやすさレポート】

 【堀切駅の住みやすさレポート】

堀切駅は地上駅であり、駅の東側には都道449号が走り、その向こうに荒川の土手が続く。また、駅の西側には東京未来大学があり、多くの学生で賑わっている。

堀切駅周辺の利便性は?【堀切駅の住みやすさレポート】

堀切駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

堀切駅への交通情報【堀切駅の住みやすさレポート】

堀切駅は東武スカイツリー線と呼ばれている東武鉄道伊勢崎線が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は4,498人、混雑率は149%となっている。各駅停車のみ止まるため、ラッシュ時の混雑もそれほど心配することはないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京駅 30分 1回 東武スカイツリーライン・JR常磐線
品川駅 38分 1回 東武スカイツリーライン・JR常磐線
渋谷駅 44分 1回 東武スカイツリーライン各停・東武スカイツリーライン急行
新宿駅 39分 2回 東武スカイツリーライン・東京メトロ千代田線・JR山手線
池袋駅 30分 2回 東武スカイツリーライン・東京メトロ千代田線・JR山手線

出典:ジョルダン

いずれも乗り換えが必要とはなるが、東京駅と池袋駅へは30分で行くことが可能だ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 30分 1回 マイナス14分
渋谷 44分 1回 プラス14分

出典:ジョルダン

時間差も14分と少ないため、通勤時間の違いでトラブルになることはほとんどないだろう。

堀切駅周辺の住環境【堀切駅の住みやすさレポート】

堀切駅周辺にはスーパー2軒、コンビニ2軒と、買い物ができる店舗は少なめだが、徒歩圏内の北千住駅周辺には豊富にそろっている。

【堀切駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

堀切駅エリアと足立区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみる。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月27日現在のもの

堀切駅周辺 足立区
家賃相場 7.15万円 8.10万円

出典:CHINTAIネット

堀切駅エリアの家賃相場は、足立区平均よりも低めの設定となっている。

堀切駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【堀切駅の住みやすさレポート】

堀切駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとに異なる家賃差を調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
堀切駅周辺の家賃相場 7.00万円

出典:CHINTAIネット

堀切駅周辺で二人暮らしをする場合、2K/2DKの間取りに限定されるようだ。

足立区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【堀切駅の住みやすさレポート】

足立区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
足立区の家賃相場 9.50万円 7.00万円 9.85万円

出典:CHINTAIネット

足立区では、1LDKと2LDKで家賃が大きく変わることはないといえる。

【堀切駅の住みやすさレポート】治安

次は、堀切駅周辺の治安状態について紹介する。

堀切駅周辺の治安:犯罪発生率は?【堀切駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に堀切駅エリアで発生した犯罪件数の総合計は83件。 さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
千住曙町 0 3 0 10 17 30
柳原1丁目 1 0 0 3 5 9
柳原2丁目 0 2 1 4 1 8
墨田5丁目 0 1 0 7 10 18
堤通2丁目 0 3 1 14 0 18
合計 1 9 2 38 33 83

出典:警視庁

柳原1丁目の凶悪犯1件が気になるところだが、全体的に犯罪件数は少ないため、治安は良好といえるだろう。もちろん自転車の盗難には注意しよう。

堀切駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【堀切駅の住みやすさレポート】

堀切駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
千住曙町 2,222 2,219 4,441 1,980
柳原1丁目 1,120 1,192 2,312 1,139
柳原2丁目 1,333 1,284 2,617 1,381
墨田5丁目 1,393 1,334 2,727 1,358
堤通2丁目 1,996 2,433 4,429 2,050
合計 8,064人 8,462人 16,526人 7,908世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見てみると、女性の方が多く住んでいることがわかる。また、駅の周辺である千住曙町と堤通2丁目に人口が集中している。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【堀切駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

堀切駅周辺で、同棲から結婚した場合の住みやすさについてもレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【堀切駅の住みやすさレポート】

堀切駅周辺で婚姻届を出す際は、足立区役所本庁舎にて提出が可能。


東武スカイツリーライン区間急行にて北千住駅で普通車両に乗り換える。その後梅島駅で下車し、徒歩で12分のところにある。

保育園や病院は?【堀切駅の住みやすさレポート】

    • アスク千住保育園


月極保育のほか延長・年末保育、産休明け保育、発達支援児保育なども行っている。

    • うぃず千住曙町保育園


英語教育にも熱心な私立の認可保育園。

    • 柳原病院


堀切駅前にある地域密着型の総合病院。

【堀切駅の住みやすさレポート】堀切駅は、通勤先が東武スカイツリーライン沿線で、河川敷などのどかな空気を感じるエリアに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

主要駅にも乗り換え1回で行くことができる堀切駅は、のんびりした休日を送ることができる環境が整っている。仕事の疲れも取りやすいので、多忙に過ごすカップルにおすすめのエリアだ。

二人が持つそれぞれの希望を叶える賃貸物件を探すのは難しいものだが、ぺやさがしアプリがあれば見つかる可能性が高くなる!使い方も簡単なのでおすすめだ。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません