バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【都庁前駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【都庁前駅の住みやすさレポート】

都庁前駅は東京都新宿区に位置し、都庁の目の前にある駅だ。駅には都営大江戸線が乗り入れていて、周辺は高層ビルが立ち並ぶエリアとなっている。新宿駅がすぐ隣にあるため、利便性は高いだろう。そんな都庁前駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【都庁前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、都庁前駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

都庁前駅周辺の立地は?【都庁前駅の住みやすさレポート】

【都庁前駅の住みやすさレポート】

都庁前駅は地下にあり、地下通路は西新宿駅へと続いている。また、周辺には都庁やホテルなど高層ビルが多く立ち並んでいる。

都庁前駅周辺の利便性は?【都庁前駅の住みやすさレポート】

都庁前駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などをみてみよう。

都庁前駅への交通情報【都庁前駅の住みやすさレポート】

都庁前駅へは都営地下鉄大江戸線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は51,967人、混雑率は157%となっているため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京駅 27分 1回 都営大江戸線・東京メトロ丸ノ内線
品川駅 27分 1回 都営大江戸線・JR山手線
渋谷駅 15分 1回 都営大江戸線・JR山手線
新宿駅 2分 0回 都営大江戸線
池袋駅 15分 1回 都営大江戸線・JR湘南新宿ライン

出典:ジョルダン

いずれも30分以内で行くことができ、新宿駅では乗り換えなしでたった2分の距離である。また、西新宿駅と地下通路でつながっているため、東京メトロ丸ノ内線も利用可能だ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 27分 1回 プラス12分
渋谷 15分 1回 マイナス12分

出典:ジョルダン

時間差は12分程度のため、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

都庁前駅周辺の住環境【都庁前駅の住みやすさレポート】

都庁前駅周辺には京王百貨店などの大型商業施設が6軒あるほか、駅近くにはスーパー1軒、コンビニ17軒などがある。大きな繁華街のため、飲食店も豊富にある。

【都庁前駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

都庁前駅エリアと新宿区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみる。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月15日現在のもの

都庁前駅周辺 新宿区
家賃相場 23.25万円 15.50万円

出典:CHINTAIネット

都庁前駅エリアの家賃相場は、新宿区の平均よりかなり高めとなっている。

都庁前駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【都庁前駅の住みやすさレポート】

都庁前駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとに異なる家賃差を調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
都庁前駅周辺の家賃相場 16.00万円 25.40万円

出典:CHINTAIネット

節約派カップルには1LDKの間取りがおすすめだ。

新宿区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【都庁前駅の住みやすさレポート】

新宿区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
新宿区の家賃相場 15.60万円 11.50万円 24.80万円

出典:CHINTAIネット

新宿区では、2LDKになると家賃がかなり高くなることがわかる。

【都庁前駅の住みやすさレポート】治安

次は、都庁前駅周辺の治安状態について紹介する。

都庁前駅周辺の治安:犯罪発生率は?【都庁前駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に新宿区都庁前駅エリアで発生した犯罪件数の総合計は621件。 さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
西新宿1丁目 2 40 16 362 84 504
西新宿2丁目 1 3 0 40 23 67
西新宿3丁目 1 3 3 31 12 50
合計 4 46 19 433 119 621

出典:警視庁

隣の新宿駅に近い西新宿1丁目では凶悪犯2件が気になるが、特に多いのは自転車窃盗や万引きである。反対側となる西新宿2、3丁目では犯罪件数が少ないため、このあたりの治安は比較的良好だといえるだろう。

都庁前駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【都庁前駅の住みやすさレポート】

都庁前駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
西新宿1丁目 88 23 111 94
西新宿2丁目 99 10 109 103
西新宿3丁目 801 884 1,685 1,188
合計 988人 917人 1,905人 1,385世帯

出典:人口統計ラボ

男性の方が多く住んでおり、繁華街から離れた西新宿3丁目に人口が集中していることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【都庁前駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

都庁前駅周辺で、同棲から結婚した場合の住みやすさについてもレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【都庁前駅の住みやすさレポート】

都庁前駅周辺で婚姻届を出す際は、新宿区役所角筈特別出張所にて提出が可能。


都庁前駅から徒歩で10分のところにある。

保育園や病院は?【都庁前駅の住みやすさレポート】

    • 西新宿保育園


公立の認可保育園。大手セキュリティ会社による治安維持対策で安心。

    • 新宿区立西新宿こども園


設備がきれいで、園内自校給食が評判の公立こども園。

    • かおり内科クリニック


内科・リウマチ科・生活習慣病などの診療を行っている、地域に根差したクリニック。

【都庁前駅の住みやすさレポート】都庁前駅は利便性の高い新宿西口エリアに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

都庁前駅周辺は新宿駅の隣駅ということもあり、都心部に住みながら優れた利便性を得ることができるエリアだ。1LDKの間取りが希望で16.00万円の家賃を支払えるカップルならば、条件はバッチリだ。週末には新宿中央公園で緑に癒やされて暮らしてはいかがだろうか。

二人が持つそれぞれの希望を叶える賃貸物件を探すのは簡単ではないが、ぺやさがしアプリがあれば見つかる可能性が高くなる!使い方も簡単なのでおすすめだ。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません