バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【北府中駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【北府中駅の住みやすさレポート】

JR武蔵野線が乗り入れる北府中駅。駅周辺には公園や学校が立ち並び、閑静で住みやすいイメージのある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【北府中駅の住みやすさレポート】立地と利便性

北府中駅の立地や交通の利便性など、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを解説していく。

北府中駅周辺の立地は?【北府中駅の住みやすさレポート】

【北府中駅の住みやすさレポート】

東京都府中市の北西に位置する北府中駅。府中市はラグビーの街として有名であり、そのため駅近くにはラグビー場がある。そのほかにも公園や府中市民陸上競技場があり、都内とは思えないほど自然が豊かである。大きな商業施設や大型ビルもなく、落ち着いた雰囲気の中で暮らすことができる街だ。

北府中駅周辺の利便性は?【北府中駅の住みやすさレポート】

東京都内の主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを検証しよう。

北府中駅への交通情報【北府中駅の住みやすさレポート】

北府中駅にはJR武蔵野線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は15,064人。また、混雑率が166%となっているため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 55分 2 JR武蔵野線・JR中央線快速・JR中央駅
品川 65分 2 JR武蔵野線・JR南武線・JR横須賀駅
渋谷 48分 3 JR武蔵野線・JR南武線・京王線・京王井の頭線
新宿 42分 2 JR武蔵野線・JR中央線快速・JR中央線中央特快
池袋 49分 1 JR武蔵野線・東武東上線

出典:ジョルダン

乗り換えは必要だが、どの駅にも1時間前後で行くことができる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 55分 2 プラス7分
渋谷 48分 3 マイナス7分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

北府中駅周辺の住環境【北府中駅の住みやすさレポート】

北府中駅周辺にはコンビニ6軒・ドラッグストア3軒がある。徒歩10分圏内にスーパーはないが、代わりに青果店や魚屋、肉屋や惣菜店などがそろう晴見町商店街があるので、日常の買い物で困ることはほとんどないだろう。

【北府中駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

次に北府中駅と府中市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月08日時点のもの

  北府中駅周辺 府中市
家賃相場 8.30万円 8.20万円

出典:CHINTAIネット

府中市の家賃相場よりも若干高い数値となった。北府中駅エリアで二人暮らしをするには、毎月8.30万円程度の家賃を支払える経済力が必要である。

北府中駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【北府中駅の住みやすさレポート】

北府中駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は8.30万円だが、間取りごとに異なる家賃差も見ていこう。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
北府中駅周辺の家賃相場 8.80万円 7.90万円 10.80万円

出典:CHINTAIネット

2K/2DKの家賃相場が比較的安い。さらに家賃を抑えるには、築古の賃貸物件が狙い目となる。

府中市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【北府中駅の住みやすさレポート】

府中市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
府中市の家賃相場 8.90万円 7.00万円 10.35万円

出典:CHINTAIネット

間取りごとに比べると、1LDKの賃貸物件の家賃相場は府中市の中では低めだということが伺えるだろう。

【北府中駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておく必要がある。北府中駅周辺の犯罪動向について解説していこう。

北府中駅周辺の治安:犯罪発生率は?【北府中駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に北府中駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は21件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率を検証してみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
晴見町2丁目 0 2 0 4 7 13
晴見町4丁目 0 0 0 1 3 4
東芝町 0 0 0 2 2 4

出典:警視庁

全体的に犯罪件数は少なく、治安がよいエリアだといえる。

北府中駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【北府中駅の住みやすさレポート】

北府中駅周辺の治安を知るうえで、どんな人々が住んでいるかも知っておきたい情報だ。次は北府中駅周辺に住んでいる人の男女別人口を見ていこう。

  男性 女性 人口総数 世帯総数
晴見町2丁目 824 786 1,610 766
晴見町4丁目 2,512 353 2,865 318
東芝町 1,601 1,192 2,793 1,281
合計 4,937人 2,331人 7,268人 2,325世帯

出典:人口統計ラボ

男性の比率の方が高い結果となった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【北府中駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても駒込駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【北府中駅の住みやすさレポート】

北府中駅周辺で婚姻届を出す際は、府中市役所が最寄りの役場になる。

府中市役所 〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24

北府中駅から歩いて18分で行くことができる。JR武蔵野線を使って府中本町駅で降りると、7分でアクセスが可能だ。

保育園や病院は?【北府中駅の住みやすさレポート】

    • 北府中駅から近い場所にある「中央保育所」

府中市立の保育園で、自然豊かな環境を活かした遊びを保育の中に取り入れている。

    • 北府中駅から徒歩2分「あおい第一幼稚園」

園内はもちろん、園周辺にある公園での遊びも積極的に行っている幼稚園。

    乳児健診もできる小児科 「まつおか小児クリニック」

キッズスペースが設けられている子ども専用のクリニック。子どもが急に熱を出したときも安心して通える。

【北府中駅の住みやすさレポート】北府中駅は豊かな自然に囲まれた東京都内の街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

ラグビー場や陸上競技場など緑豊かな施設が非常に多い北府中駅。都内主要駅から1時間前後でアクセスができるとは思えないほどの自然が豊かなエリアである。また、保育園や学校なども駅周辺に点在しているので、将来のことを考えても住みやすい街だといえる。

そんな北府中駅周辺の地域に興味が出たら、次に物件探しを始めよう。しかし、二人暮らしの部屋探しはお互いの条件などが合わず、大変な作業になってしまう。

そんなときにおすすめしたいのが、二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスの「ぺやさがし」。お互いの気になる物件をシェアしたり、二人の意見を管理したり、二人暮らしの物件探しをスムーズに行える便利なアプリである。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません