バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【多磨駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【多磨駅の住みやすさレポート】

東京都府中市にある多磨駅。周囲には住宅街が広がっているが、飛行場や大型の公園、商店街などもあるエリアだ。今回は、そんな多磨駅の住みやすさについて紹介する。カップルおすすめスポットやお店などもチェックしてみてほしい。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【多磨駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、多磨駅の立地と利便性から、住みやすさを紹介する。

多磨駅周辺の立地は?【多磨駅の住みやすさレポート】

【多磨駅の住みやすさレポート】

多磨駅を出てすぐのところにはコンビニがあり、西・東の駅前には飲食店が軒を連ねている。また、その周囲には一軒家やアパート、マンションなど住宅街も広がっているエリアだ。さらに、商店街も近いため、日々の買い物には困らないだろう。

多磨駅周辺の利便性は?【多磨駅の住みやすさレポート】

ここからは、多磨駅の利便性について、主要駅へのアクセスや混雑具合などを解説する。

多磨駅への交通情報【多磨駅の住みやすさレポート】

多磨駅は西部多磨川線が通る駅である。2019年の1日平均乗降人員は13,757人。新宿線や池袋線など主要路線ほど乗降人員は多くない。上り路線の場合、多磨駅へ到着するまでの各停車駅の乗降人員は2,000~7,000人程度なので、主要路線ほど混雑はしないだろう。

主要駅へのアクセスは以下の通りだ。

主要駅 乗り換え回数 使用路線 所要時間
東京 1回 多磨川線、中央線 52分
品川 2回 多磨川線、中央線、山手線 61分
渋谷 2回 多磨川線、中央線、埼京線 46分
新宿 1回 多磨川線、中央線 37分
池袋 2回 多磨川線、中央線、埼京線 48分

出典:ジョルダン

いずれも1回以上の乗り換えは必要だが、新宿駅に関しては30分台で到着する。

次は、同棲を前提とするカップルの通勤時間の差を紹介する。彼氏が東京、彼女が渋谷へ通勤することを例に挙げて見てみよう。

アクセスする駅 乗り換え回数 所要時間 所要時間の差
東京 1回 52分 6分
渋谷 2回 46分

出典:ジョルダン

どちらへのアクセスも所要時間に大きな差はない。主要駅へ通勤する場合は、通勤時間の差による、生活上のトラブルは抑えられるだろう。

多磨駅周辺の住環境【多磨駅の住みやすさレポート】

多磨駅周辺にはコンビニが2軒、大型の公園が2つ、さらに駅前には商店街も広がっている。駅前の商店街には青果店やコンビニも入っているため、帰宅時に買い物をすることもできる。

【多磨駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

この段落では多磨駅と府中市、それぞれにある賃貸物件の家賃相場(1LDK~2LDK)を紹介する。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月24日時点のもの

エリア 家賃相場
多磨駅 8.8万円
府中市 8.2万円

出典:CHINTAIネット

大きな差はないが、多磨駅の方が少し高い。多磨駅周辺は新築の賃貸物件も多いため、家賃が高くなっているようだ。

多磨駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【多磨駅の住みやすさレポート】

ここでは、多磨駅周辺にある賃貸物件の家賃相場を間取りごとに紹介する。

間取り 家賃相場
1LDK 9.5万円
2K/2DK 7万円
2LDK 10.4万円

出典:CHINTAIネット

家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

府中市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【多磨駅の住みやすさレポート】

次は、府中市にある賃貸物件の家賃相場を間取りごとに紹介する。

間取り 家賃相場
1LDK 8.95万円
2K/2DK 7万円
2LDK 10.1万円

出典:CHINTAIネット

多磨駅と府中駅の家賃相場を間取りごとに見ると、1LDKに関しては多磨駅周辺の方が高い。一方で、ほかの間取りにはほとんど差はない。

【多磨駅の住みやすさレポート】治安

安心して二人暮らしを続けるには、治安状況も知っておく必要がある。ここからは、多磨駅周辺の治安状況を紹介する。

多磨駅周辺の治安:犯罪発生率は?【多磨駅の住みやすさレポート】

まずは多磨駅周辺の犯罪発生件数を、警視庁が発表する2019年のデータをもとに見ていこう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
紅葉丘1丁目 0 1 0 6 4 11
紅葉丘2丁目 1 0 0 4 3 8
紅葉丘3丁目 0 1 0 11 4 16

出典:警視庁

紅葉丘は府中市内でも犯罪件数が比較的少ない方で、治安は良好なエリアだ。多磨駅のある紅葉丘3丁目は非侵入窃盗(主に自転車窃盗)の件数が目立つ。駐輪場に自転車を停める際、施錠確認を十分に行えば盗難のリスクは抑えられるだろう。

多磨駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【多磨駅の住みやすさレポート】

街の住みやすさを知るには、男女数や世帯数なども大切な情報だ。多磨駅のある紅葉丘に住む男女数や世帯数を国勢調査の結果から見ていこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
紅葉丘1丁目 1,470 1,569 3,039 1,268
紅葉丘2丁目 1,238 1,248 2,486 1,118
紅葉丘3丁目 1,376 1,486 2,862 1,219
合計 4,084人 4,303人 8,387人 3,605世帯

出典:人口統計ラボ

紅葉丘は女性の方が多少多く住んでいるが、男女比率に大きな差はない。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【多磨駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

ここでは多磨駅周辺が結婚後も住みやすいエリアかどうかを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【多磨駅の住みやすさレポート】

多磨駅から南へ徒歩23分のところにある「府中市 東部出張所」。戸籍や転居の届け出、税金の納付などができる。

府中市 東部出張所 〒183-0011 東京都府中市白糸台1丁目60

バスを利用する際は、多磨駅から白糸台駅まで行き(所要時間約9分)、そこから西へ徒歩4分でアクセス可能だ。

保育園や病院は?【多磨駅の住みやすさレポート】

    • 歯科と内科の「もぐもぐクリニック」

多磨駅から西へ徒歩4分のところにある「もぐもぐクリニック」。この病院では、一般的な歯科治療に加えて、食生活をサポートする内科治療も行われている。

    • 内科、循環器科、皮膚科などの「朝日町クリニック」

「朝日町クリニック」は多磨駅から東へ徒歩3分のところにある病院だ。禁煙外来や健康診断、AGAの治療なども行われている。

    • 社会福祉法人 紅葉の会「さくらんぼ保育園」

多磨駅から南へ歩いて10分の「さくらんぼ保育園」。18:00以降は延長保育も受け付けている。

【多磨駅の住みやすさレポート】多磨駅は自然が豊富なエリアで暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

多磨駅周辺には大型の公園がいくつかあり、スポーツやバーベキューなどが楽しめる。さらに、コンビニや病院なども近いため、日常生活で必要なお店・施設などもそろっているエリアだ。

そんな多磨駅に住みたいと思った方は「ぺやさがし」で賃貸物件を探してみてほしい。パートナー同士の意見交換や気になる賃貸物件の情報を共有するといったことをアプリ上で行える。さっそくダウンロードしてみよう。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません