バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/25

【小台駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【小台駅の住みやすさレポート】

都電荒川線が乗り入れる小台駅は、東京駅まで電車でおよそ30分という好立地にある。小台駅周辺は川があり、公園や神社も点在しているので、下町の中でも自然豊かなエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、小台駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【小台駅の住みやすさレポート】立地と利便性

小台駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

小台駅周辺の立地は?【小台駅の住みやすさレポート】

【小台駅の住みやすさレポート】

荒川区に位置している小台駅周辺は、ランニングやウォーキング、散歩などに適した広い公園や道がある。都電荒川線が乗り入れているが、広い歩道は自転車を利用しやすく、バスの本数も多いので、近隣地域への移動もスムーズだろう。また、児童館や子育て支援センターがあり、子育て世帯が多く住んでいることが特徴である。

小台駅周辺の利便性は?【小台駅の住みやすさレポート】

小台駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

小台駅への交通情報【小台駅の住みやすさレポート】

小台駅は、都電荒川線が乗り入れる。2019年の1日平均の乗車人数は1,946人。都心へ通勤する方も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 33分 1 都電荒川線・京浜東北線
品川 43分 1 都電荒川線・京浜東北線
渋谷 48分 1 都電荒川線・山手線
新宿 41分 1 都電荒川線・山手線
池袋 32分 1 都電荒川線・山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は50分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 33分 1 マイナス15分
渋谷 48分 1 プラス15分

出典:ジョルダン

時間差は15分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになることはほとんどないだろう。

小台駅周辺の住環境【小台駅の住みやすさレポート】

小台駅周辺には、スーパー4軒・コンビニ6軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

【小台駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは小台駅と荒川区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの

小台駅周辺 荒川区
家賃相場 7.96万円 14.44万円

出典:CHINTAIネット

荒川区の家賃相場と比べると低めになっている。小台駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月7.96万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

小台駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【小台駅の住みやすさレポート】

小台駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は7.96万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
小台駅周辺の家賃相場 9.01万円 6.91万円

出典:CHINTAIネット

家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

荒川区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【小台駅の住みやすさレポート】

荒川区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
荒川区の家賃相場 13.21万円 11.43万円 18.69万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、小台駅周辺の家賃相場は低めであることが伺える。

【小台駅の住みやすさレポート】治安

小台駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。小台駅周辺の犯罪動向について解説する。

小台駅周辺の治安:犯罪発生率は?【小台駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に小台で発生した犯罪件数の総合計は51件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
荒川区西尾久1丁目 0 0 0 7 0 7
荒川区西尾久2丁目 0 0 2 12 1 14
荒川区西尾久3丁目 0 0 1 8 0 9
荒川区西尾久4丁目 0 0 0 8 0 8

出典:警視庁

小台駅周辺では自転車盗難といった非侵入窃盗が目立つ。しかし全体的に犯罪率が低いので、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。

小台駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【小台駅の住みやすさレポート】

小台駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、小台駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
荒川区西尾久1丁目 1,435 1,467 2,902 1,448
荒川区西尾久2丁目 1,302 1,386 2,688 1,313
荒川区西尾久3丁目 1,004 1,043 2,047 992
荒川区西尾久4丁目 2,064 2,247 4,311 2,187
荒川区西尾久5丁目 1,075 1,143 2,218 1,074
合計 6,880人 7,286人 14,166人 7,014世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見てみると、女性の方が多く住んでいることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【小台駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても小台駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【小台駅の住みやすさレポート】

小台駅周辺で婚姻届を出す際は、荒川区役所前が最寄りの役場になる。

荒川区役所前 〒116-8501 東京都荒川区荒川2丁目2−3

こちらは小台駅から都電荒川線で荒川区役所前駅下車、徒歩3分で到着する。

保育園や病院は?【小台駅の住みやすさレポート】

    • 荒川区立尾久第二幼稚園

小台駅から徒歩6分ほどの場所にある幼稚園。駅から近いので送り迎えの際も便利だ。

    • 小台ここわ保育園

小台駅から徒歩2分ほどの場所にある保育園。7:15~19:15まで子どもを預かっている。

    • 鈴木こどもクリニック

小台駅から徒歩5分ほどの場所にあるクリニックで、丁寧な診療に定評がある。

【小台駅の住みやすさレポート】小台駅は結婚や子育てを視野に入れている二人暮らしカップルにおすすめ!

小台駅は都内の主要駅まで1時間以内にアクセスできることがメリットである。また、小台駅周辺は公園や児童館、子育て支援センターもあり、子育て世帯に優しいエリアだ。

小台駅周辺は、将来結婚し、子育ても視野に入れている二人暮らしカップルにおすすめである。

小台が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、その都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません