バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/20

【八家駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【八家駅の住みやすさレポート】

山陽電鉄本線が乗り入れている八家駅は、姫路駅まで電車で片道30分という好立地にある。また、駅前周辺には住宅や昔ながらの商店があり、静かで落ち着いた街という印象だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【八家駅の住みやすさレポート】立地と利便性

八家駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

八家駅周辺の立地は?【八家駅の住みやすさレポート】

【八家駅の住みやすさレポート】

八家駅周辺には「八家川」が流れており、駅前はのどかな田舎町という印象だ。大型の商業施設などはないものの、飲食店やコンビニ、スーパーなどが多く建っている。八家駅は姫路市の東端に位置し、明石市にもアクセスしやすい街だ。

八家駅周辺の利便性は?【八家駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

八家駅への交通情報【八家駅の住みやすさレポート】

八家駅は、山陽電鉄本線が乗り入れている。2017年度の1日平均の乗車人数は1,490人。都市部ほど乗車人数は多くないが、通勤時間帯のラッシュには注意した方がよいだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 1時間 2 山陽電鉄本線、山陽本線
姫路 30分 0 山陽電鉄本線
西宮 1時間20分 2 山陽電鉄本線、山陽本線
尼崎 1時間20分 2 山陽本線、山陽本線
明石 45分 1 山陽電鉄本線

出典:ジョルダン
兵庫県内の各主要駅へ、おおよそ1時間前後でアクセスできるため、交通の便はよいといえる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が明石駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 1時間 2 プラス15分
明石 45分 1 マイナス15分

出典:ジョルダン
そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

八家駅周辺の住環境【八家駅の住みやすさレポート】

八家駅周辺には小型スーパー1軒・コンビニ1軒・ドラッグストア2軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【八家駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは八家駅と姫路市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月05日時点のもの

八家駅周辺 姫路市
家賃相場 5.40万円 5.70万円

姫路市の家賃相場よりも低い数値となった。

八家駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.40万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

八家駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【八家駅の住みやすさレポート】

八家駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.40万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
八家駅周辺の家賃相場 5.10万円 5.20万円 5.80万円

2LDKはやや高額な印象。家賃を抑えるなら1LDKもしくは2K/2DKあたりがねらい目だろう。

姫路市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【八家駅の住みやすさレポート】

姫路市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
姫路市の家賃相場 5.70万円 5.00万円 6.00万円

この調査結果からして、2LDKを除くと八家駅周辺の家賃相場は比較的低いことが伺えるだろう。

【八家駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。八家駅周辺の犯罪動向について解説。

八家駅周辺の治安:犯罪発生率は?【八家駅の住みやすさレポート】

兵庫県警のデータによると、令和2年および元年の姫路市では、自転車盗難や車上狙いといった犯罪が比較的多く発生している。具体的にどのような犯罪が姫路市で発生しているのか確認しよう。

刑法犯総数 車上狙い 自転車盗難 空き巣 部品狙い 忍び込み
令和2年10月末 1,146 60 207 19 19 4
令和元年10月末 1,382 59 312 44 36 24

出典:兵庫県警察
姫路市(飾磨警察署管内)では、自転車の盗難や車上狙いといった犯罪が比較的多く発生している。八家駅周辺で二人暮らしをする場合は、自転車の管理に注意する必要がある。しかし重大犯罪は少ないため、十分安心して住める地域といえる。

八家駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【八家駅の住みやすさレポート】

八家駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで姫路市にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。なお、データは令和2年9月30日現在のものだ。

男性 女性 総数
0~14歳 36,061人 34,315人 70,376人
15~64歳 164,586人 159,027人 321,044人
65歳以上 61,366人 81,794人 143,160人
平均年齢 44.50歳 47.95歳 46.28歳

出典:人口統計ラボ
64歳以下の場合は、ほぼ男女の人数に大きなばらつきは確認できない。一方で65歳以上になると、女性の方が2万人ほど多いことがわかった。姫路市には働く世代の人が多く住んでいることが伺える。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【八家駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても八家駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【八家駅の住みやすさレポート】

八家駅周辺で婚姻届を出す際は、姫路市 市民局市民生活部白浜支所が最寄りの役場になる。

姫路市 市民局市民生活部白浜支所 〒672-8023 兵庫県姫路市白浜町甲396-8

こちらは八家駅より徒歩25分で到着。隣の白浜の宮駅からは徒歩7分なので、途中までは電車で移動した方がよいだろう。

保育園や病院は?【八家駅の住みやすさレポート】

      「塩見歯科診療所」


「塩見歯科診療所」は八家駅から徒歩1分の場所にある診療所だ。駅チカなので、歯のトラブルがあったときに受診しやすいのがポイントである。

      「土井医院」


「土井医院」は八家駅から電車を利用して5分ほどの場所にある病院だ。一般内科、心身内科・心療内科などの診療科目がある。また、各種予防接種や人間ドックなども行っている。

      「八木保育園」


「八木保育園」は八家駅から徒歩10分の場所にある保育園だ。駅から近くて利用しやすいため、子どもが生まれたときも安心である。

【八家駅の住みやすさレポート】八家駅は田舎で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで片道1時間程度でありながら、駅周辺はのどかで落ち着いた雰囲気が流れている。山陽新幹線が通っている姫路駅まで片道30分という好立地にもかかわらず、自然豊かな風景が広がっている。

そんな利便性と自然の豊かさを兼ね備えた八家駅は「利便性は捨てたくないけれど、田舎の雰囲気のある街でゆっくり暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

八家が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません