バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【日生中央駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【日生中央駅の住みやすさレポート】

能勢電鉄日生線が乗り入れる日生中央駅は、尼崎駅まで30分という好立地にある。また、日生中央駅周辺には兵庫県道68号川西三田線(北摂里山街道)が通っており、買い物や外食をする際にも便利だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、日生中央駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【日生中央駅の住みやすさレポート】立地と利便性

日生中央駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

日生中央駅周辺の立地は?【日生中央駅の住みやすさレポート】

【日生中央駅の住みやすさレポート】

猪名川町に位置している日生中央駅周辺には高いビルがなく、人通りも少ないので非常に静かなエリアだ。駅前にはバスロータリーがあるほか送迎車用のロータリーもあるので、駅までの送り迎えをするのにも便利である。また、公園などの自然も多いので、結婚や出産を考えた場合でも暮らしやすいといえるだろう。

日生中央駅周辺の利便性は?【日生中央駅の住みやすさレポート】

日生中央駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

日生中央駅への交通情報【日生中央駅の住みやすさレポート】

日生中央駅は能勢電鉄日生線が乗り入れる。1日平均の乗降人数は11,209人。能勢電鉄日生線の混雑率はおよそ30%となっているため、ラッシュ時でもほとんど混雑はしないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 1時間15分 2 能勢電鉄日生線・JR宝塚線・JR神戸線
姫路 1時間53分 2 能勢電鉄日生線・JR宝塚線・JR神戸線
西宮 57分 2 能勢電鉄日生線・阪急宝塚本線・阪神本線
尼崎 30分 1 能勢電鉄日生線・JR宝塚線
明石 1時間 2 能勢電鉄日生線・JR宝塚線・JR神戸線

出典:ジョルダン
兵庫県の主要駅へは最短30分でアクセスできる。そのほかの主要駅には1時間から2時間程度で行くことができる。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 1時間15分 2 プラス18分
西宮 57分 2 マイナス18分

出典:ジョルダン
時間差は18分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

日生中央駅周辺の住環境【日生中央駅の住みやすさレポート】

日生中央駅周辺にはスーパー2軒・コンビニ1軒・ドラッグストア3軒があるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません