バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/20

【下滝駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【下滝駅の住みやすさレポート】

JR福知山線が乗り入れる下滝駅は、尼崎駅まで乗り換え1回でアクセスできる立地にある。また、下滝駅周辺は田園地帯が広がり、自然豊かなことが特徴だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、下滝駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【下滝駅の住みやすさレポート】立地と利便性

下滝駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

下滝駅周辺の立地は?【下滝駅の住みやすさレポート】

【下滝駅の住みやすさレポート】

丹波市に位置している下滝駅周辺は、田園地帯が広がる静かなエリアだ。また、車で10分程度の場所には非常に広い公園があり、小さい子どもやご年配の方などたくさんの方が利用している。

また、公民館が近くにあり、近隣住民との交流が図りやすいことも特徴だ。結婚をした後も暮らしやすい街だといえる。

下滝駅周辺の利便性は?【下滝駅の住みやすさレポート】

下滝駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

下滝駅への交通情報【下滝駅の住みやすさレポート】

下滝駅はJR福知山線が乗り入れている。1日平均の乗車人数は123人。JR福知山線の混雑率は110%となっているため、ラッシュ時の混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 1時間15分 2 JR福知山線・JR丹波路快速・JR神戸線
姫路 1時間30分 2 JR福知山線・JR加古川線・JR神戸線
西宮 1時間42分 2 JR福知山線・JR丹波路快速・阪神本線
尼崎 1時間20分 1 JR福知山線・JR丹波路快速
明石 1時間53分 2 JR福知山線・JR丹波路快速・JR神戸線

出典:ジョルダン
兵庫県の主要駅へ1時間から2時間程度でアクセスできる。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 1時間15分 2 マイナス27分
西宮 1時間42分 2 プラス27分

出典:ジョルダン
時間差は27分程度になる。生活のリズムが多少変わってくるので、トラブルにならないように話し合っておく必要があるだろう。

下滝駅周辺の住環境【下滝駅の住みやすさレポート】

下滝駅周辺にはドラッグストアが1軒建っている。スーパーとコンビニは徒歩圏内にないが、車で15分ほどの場所にあるので、買い物には車を使うとよいだろう。

【下滝駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

丹波市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【下滝駅の住みやすさレポート】

下滝駅がある丹波市の家賃相場について紹介する。

1LDK 2K/2DK 2LDK
丹波市の家賃相場 5.78万円 4.90万円 6.07万円

出典:CHINTAIネット
平均は5.58万円である。月に5.58万円支払える経済力があれば、下滝駅周辺でも問題なく暮らせるだろう。

【下滝駅の住みやすさレポート】治安

下滝駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。下滝駅周辺の犯罪動向について解説する。

下滝駅周辺の治安:犯罪発生率は?【下滝駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年に丹波市で発生した犯罪件数の総合計は435件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
丹波市 0 0 9 34 0 45

出典:兵庫県警察
下滝駅周辺では、自転車盗難といった非侵入窃盗が目立つ。しかし、そのほかの犯罪については発生件数が少ないので、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。

下滝駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【下滝駅の住みやすさレポート】

下滝駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、下滝駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
山南町上滝 130 153 283 107
山南町下滝 134 130 264 93
山南町篠場 48 25 48 16
合計 312人 308人 595人 213世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比を見てみると、男性の方が多く住んでいることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【下滝駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても下滝駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【下滝駅の住みやすさレポート】

下滝駅周辺で婚姻届を出す際は、丹波市役所が最寄りの役場になる。

丹波市役所 〒669-3692 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1番地

こちらに行くためにはまずJR福知山線を使い柏原駅もしくは石生駅で下車する。その後は神姫グリーンバスに乗り、丹波市役所前で下車すると到着する。

保育園や病院は?【下滝駅の住みやすさレポート】

      「みつみ保育園」

下滝駅から車で30分ほどの場所にある保育園。0歳から小学校就学前までの子どもを預かっている認定こども園だ。

    • 「上久下の森診療所」


下滝駅から車で15分ほどの場所にある診療所。内科・心療内科・精神科を診療している。必要に応じて地域の病院を紹介するなど、近隣の病院とのつながりも強い。

      「中川内科医院」

下滝駅から車で30分ほどの場所にある病院。内科・小児科を診療している。

【下滝駅の住みやすさレポート】下滝駅は自然豊かで治安がよい場所で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

下滝駅周辺には公園や小学校、公民館など、地域の人々が交流できる場所が多くあることが特徴だ。自家用車での移動がメインであれば、買い物やデートにも困らない。
下滝駅周辺は、治安がよく自然豊かなエリアの物件を探している二人暮らしカップルにおすすめである。

下滝が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、その都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方は下記をぜひチェックしてほしい。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません