バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/21

【平野駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【平野駅の住みやすさレポート】

平野駅は兵庫県川西市にあり、能勢電鉄妙見線が停まる駅だ。日生エクスプレスの停車駅でもあり、大阪駅までも出やすい駅だといえる。そんな平野駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【平野駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、平野駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

平野駅周辺の立地は?【平野駅の住みやすさレポート】

【平野駅の住みやすさレポート】

平野駅は橋上駅舎となっており、改札の外にコンビニが設置されている。駅の北西にはバスロータリーがあり、路線バスが出ているため、バスの移動もスムーズにできるだろう。

平野駅周辺の利便性は?【平野駅の住みやすさレポート】

平野駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

平野駅への交通情報【平野駅の住みやすさレポート】

平野駅へは能勢電鉄妙見線が乗り入れており、特急日生エクスプレスも停車する。2019年の1日平均の乗車人数は3,366人。混雑率は82%となっているため、通勤ラッシュ時の混雑もさほど心配することはないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
三ノ宮 54分 2回 能勢電鉄妙見線・JR宝塚線・JR神戸線
神戸 59分 2回 能勢電鉄妙見線・JR宝塚線・JR神戸線
大阪 44分 0回 日生エクスプレス
西宮北口 46分 2回 能勢電鉄妙見線・阪急宝塚線・阪急神戸線
川西能勢口 11分 0回 能勢電鉄妙見線

出典:ジョルダン

川西能勢口駅までは8分、大阪駅へは44分で行くことができる。そのほかの主要駅にも1時間以内で行くことが可能だ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先が三ノ宮駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
三ノ宮 54分 2回 プラス10分
大阪 44分 0回 マイナス10分

出典:ジョルダン
時間差は10分程度のため、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

平野駅周辺の住環境【平野駅の住みやすさレポート】

平野駅周辺にはスーパー2軒、コンビニ3軒があるため、生活必需品の買い物には困らないだろう。

【平野駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

平野駅エリアと川西市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月2日現在のもの

平野駅周辺 川西市
家賃相場 5.00万円 6.20万円

出典:CHINTAIネット

平野駅周辺の家賃相場は川西市の平均よりも1万円以上も安いという結果になった。

平野駅周辺エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.00万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

平野駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【平野駅の住みやすさレポート】

平野駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとに異なる家賃差を調べてみたが、間取りの詳細表記なしという結果になった。

1LDK 2K/2DK 2LDK
平野駅周辺の家賃相場

出典:CHINTAIネット

川西市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【平野駅の住みやすさレポート】

川西市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
川西市の家賃相場 6.00万円 5.00万円 6.50万円

出典:CHINTAIネット

川西市では、2LDKと1LDKの家賃相場の差は5,000円程度となっている。

【平野駅の住みやすさレポート】治安

次は、平野駅周辺の治安状態について紹介する。

:平野駅周辺の治安:犯罪発生率は?【平野駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年10月末までに平野駅のある川西市で発生・認知された犯罪の総合計は631件。さらに細分化して、犯罪の種類別にチェックしてみた。

主な犯罪 特殊詐欺・強制わいせつ ひったくり 車上・部品ねらい 自動車・オートバイ・自転車盗 空き巣・忍込み 事務所荒し
川西市 26 0 39 83 14 3

出典:兵庫県警察
ひったくりは0件だが、特殊詐欺・強制わいせつが26件となっている。特に夜間の行動には気をつけたい。

平野駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【平野駅の住みやすさレポート】

平野駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数 人員別世帯数
1人 2人 3人以上
平野1丁目 905 1,027 1,932 674 196 204 269
平野2丁目 614 680 1,294 475 67 169 235
平野3丁目 105 131 236 130 73 29 27
緑台1丁目 362 424 786 318 60 128 125
合計 1,986 2,262人 4,248人 1,597世帯 396世帯 530世帯 656世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は女性の方が多めとなっている。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【平野駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

平野駅周辺の住みやすさについて、同棲から結婚した場合に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【平野駅の住みやすさレポート】

平野駅周辺で婚姻届を出す際は、川西市役所が最寄りの役場になる。

      川西市役所:〒666-8501 川西市中央町12番1号

能勢電鉄妙見線にて川西能勢口駅で下車、そこから徒歩で7分のところにある。

保育園や病院は?【平野駅の住みやすさレポート】

      「石田皮膚科医院」

平野駅より徒歩3分のところにあるスキンケアクリニック。20時まで診療を行っている。

      「ふじい歯科」

なるべく抜かずに歯を残す治療を目指している歯科。子どもから大人まで幅広い方が通っている。

    「緑台幼稚園」


住宅街にあり、広い園庭がある幼稚園。幼児体育専門の男性指導員による体操指導を行っている。

【平野駅の住みやすさレポート】平野駅は、家賃の安さと大阪駅へのアクセスを重視する二人暮らしカップルにおすすめ!

平野駅周辺の家賃相場は、川西市平均にくらべてかなり安く設定されており、大阪駅へアクセスする方に人気のエリアとなっている。買い物環境も整っており、仕事帰りや休日などに近隣の駅周辺でショッピングを楽しむのもよいだろう。

平野が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません