バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【谷上駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

神戸電鉄有馬線が乗り入れる谷上駅は、神戸駅まで約15分でアクセスできる好立地にある。谷上駅周辺には飲食店やスーパー、ホームセンターなどがあり、外食や買い物をするのに便利だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、谷上駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【谷上駅の住みやすさレポート】立地と利便性

谷上駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

谷上駅周辺の立地は?【谷上駅の住みやすさレポート】

神戸市北区に位置している谷上駅周辺は、駅の近くにスーパーがあり、仕事帰りに立ち寄りやすいので便利だ。また、低価格帯の飲食店が多く、気軽に利用できる雰囲気のお店もあるため、外食にも困らない。医療設備が充実している病院も多いので、比較的暮らしやすい街だといえるだろう。

谷上駅周辺の利便性は?【谷上駅の住みやすさレポート】

谷上駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

谷上駅への交通情報【谷上駅の住みやすさレポート】

谷上駅は、神戸電鉄有馬線が乗り入れる。1日平均の乗車人数は13,321人。神戸電鉄有馬線の混雑率はおよそ95~100%となっているため、ラッシュ時の混雑もそれほどひどくはならないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 14分 1 地下鉄北神線・JR神戸線
姫路 35分 1 地下鉄北神線・JR新幹線さくら
西宮 25分 1 地下鉄北神線・阪神本線直通特急
尼崎 40分 1 地下鉄北神線・JR神戸線
明石 30分 1 地下鉄北神線・JR神戸線

出典:ジョルダン
神戸駅には14分でアクセスできる。ほかの主要駅にも行きやすいので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 14分 1 マイナス11分
西宮 25分 1 プラス11分

出典:ジョルダン
時間差は10分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

谷上駅周辺の住環境【谷上駅の住みやすさレポート】

谷上駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ1軒・ドラッグストア3軒があるので、買い物に不便を感じることはほとんどないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません