バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/06/30

【樫山駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・注目スポットなどをご紹介

神戸電鉄粟生線が乗り入れている樫山駅は、神戸駅まで電車で片道1時間という立地にある。また、駅前周辺には高層マンションなどはなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【樫山駅の住みやすさレポート】立地と利便性

樫山駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

樫山駅周辺の立地は?【樫山駅の住みやすさレポート】

樫山駅周辺には昔ながらの住宅地や田んぼが広がっており、のどかな雰囲気を感じる。また、大きな商業ビルはなく、スーパーマーケット・ドラッグストア・商店街など二人暮らしに便利な施設が点在している。樫山駅は兵庫県の内陸に位置する山々に囲まれた場所なので、緑豊かな自然を楽しめるだろう。

樫山駅周辺の利便性は?【樫山駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

樫山駅への交通情報【樫山駅の住みやすさレポート】

樫山駅は、神戸電鉄粟生線が乗り入れている。2017年の1日平均の乗車人数は237人。樫山駅の利用者はそれほど多くはないが、混雑時間帯のラッシュには十分注意したい。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗換回数 使用路線
神戸 1時間 1 粟生線・神戸高速線
姫路 1時間10分 3 粟生線・加古川線・山陽本線
西宮 1時間30分 3 粟生線・神戸高速線・山陽本線
尼崎 時間30分 2 粟生線・神戸高速線
明石 1時間15分 2 粟生線・バス

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は1時間から1時間30分程度になる。
ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が明石駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 1時間 1 マイナス15分
明石 1時間15分 2 プラス15分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

樫山駅周辺の住環境【樫山駅の住みやすさレポート】

樫山駅周辺には、小型スーパー1軒・コンビニ3軒・ドラッグストア1軒がある。二人暮らしを始めても、買い物に不便することはないだろう。

【樫山駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは樫山駅と小野市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年01月03日時点のもの

  樫山駅周辺 小野市
家賃相場 -万円 6.00万円

出典:CHINTAIネット

小野市の家賃相場は6万円となっている。

小野市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【樫山駅の住みやすさレポート】

小野市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
小野市の家賃相場 5.80万円 5.10万円 6.50万円

出典:CHINTAIネット

【樫山駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。樫山駅周辺の犯罪動向について解説。

樫山駅周辺の治安:犯罪発生率は?【樫山駅の住みやすさレポート】

兵庫県警のデータによると、2019年に小野市で発生した刑法犯総数は280件。具体的にどのような犯罪が多いのか、主な犯罪の発生件数を調べてみた。

強制わいせつ ひったくり 自動車盗 自転車盗 車上ねらい 器物損壊など 空き巣
4件 0件 1件 28件 46件 55件 6件

出典:兵庫県警察

器物損壊や車上ねらい、自転車盗などの犯罪が多い。しかし、凶悪犯罪などはほとんど発生していないため、施錠など防犯を心がければ安心して過ごせるだろう。

樫山駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【樫山駅の住みやすさレポート】

樫山駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の年齢構成も知っておきたい情報だ。そこで兵庫県小野市にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

15歳未満 15~64歳 65歳以上 人口合計
平成28年(2016年) 7,113人 29,150人 12,900人 49,163人
平成29年(2017年) 7,019人 28,870人 13,130人 49,019人
平成30年(2018年) 6,883人 28,556人 13,369人 48,808人
令和元年(2019年) 6,688人 28,298人 13,574人 48,560人
令和2年(2020年) 6,486人 28,104人 13,766人 48,356人

出典:人口統計ラボ

この調査結果から、15~64歳の人が多く暮らしていることがわかった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【樫山駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても樫山駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【樫山駅の住みやすさレポート】

樫山駅周辺で婚姻届を出す際は、小野市役所が最寄りの役場になる。

小野市役所 〒675-1380 兵庫県小野市中島町531

こちらは樫山駅より電車と徒歩を合わせると12分ほどで到着する。

保育園や病院は?【樫山駅の住みやすさレポート】

「育が丘クリニック」


「育が丘クリニック」は樫山駅から自動車で3分の場所にある病院だ。内科・外科・整形外科・放射線科などの診療を行っている。

「国立病院機構 兵庫あおの病院」


「国立病院機構 兵庫あおの病院」は樫山駅から自動車で5分の場所にある病院だ。内科・外科・小児科などの診療を行っている。比較的大きな病院であり、地元の高齢者などが多く通っている。

「育ケ丘保育園」


「育ケ丘保育園」は樫山駅から自動車で5分ほどの場所にある保育園。生後2ヶ月以上の子供であれば入園可能だ。

【樫山駅の住みやすさレポート】樫山駅は田舎暮らしを楽しみたい二人暮らしカップルにおすすめ!

樫山駅周辺には自然豊かな公園や昔ながらの商店街などがある。都会とは違う、非常に穏やかな雰囲気であふれている。

そんな自然の豊かさと住みやすさを兼ね備えた樫山駅は「緑豊かな田舎で暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

樫山が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません