バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/05/31

【三田駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

JR宝塚線と神戸電鉄の2路線が乗り入れる三田駅。駅周辺にはショッピングモールや郵便局、市役所など生活に便利な施設がそろっており、住みやすい印象があるエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、三田駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【三田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

三田駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを解説していく。

三田駅周辺の立地は?【三田駅の住みやすさレポート】

兵庫県三田市の南側に位置する三田駅。駅前には駅直結のショッピングモール「キッピーモール」があり、アパレルショップや雑貨屋、スーパーが立ち並ぶ。市役所や郵便局、小学校や市立幼稚園も駅周辺に集まっており、日常生活に不便はないだろう。

三田駅周辺の利便性は?【三田駅の住みやすさレポート】

三田駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを調査した。

三田駅への交通情報【三田駅の住みやすさレポート】

JR宝塚線と神戸電鉄の2路線が乗り入れる三田駅。2019年のJR西日本の乗車人数は17,945人、神戸電鉄の乗車人数は8,383人というデータがある。また、JR西日本の混雑率が99%、神戸電鉄の混雑率が100%のため、ラッシュ時は混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 50分 1 JR宝塚線・JR神戸線
姫路 1時間34分 1 JR宝塚線・JR神戸線
西宮 42分 1 JR宝塚線・JR神戸線
尼崎 31分 0 JR宝塚線
明石 1時間9分 1 JR宝塚線・JR神戸線

出典:ジョルダン
姫路駅以外の主要駅には30分から1時間前後、姫路駅には1時間半ほどで行くことが可能だ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 50分 0 プラス8分
西宮 42分 0 マイナス8分

出典:ジョルダン
通勤時間の大きな差はないので、トラブルになることはなさそうだ。

三田駅周辺の住環境【三田駅の住みやすさレポート】

三田駅周辺には徒歩10分圏内にスーパー2軒・コンビニ7軒・ドラッグストア1軒がある。ほかにも飲食店や病院、薬局などがあり、日常生活に不便はなさそうだ。

【三田駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは三田駅と神戸市灘区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

三田駅周辺 三田市
家賃相場 6.00万円 6.00万円

※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月3日時点のもの
三田駅周辺と三田市全体の家賃相場は同じだということがわかった。

三田駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.00万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

三田駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【三田駅の住みやすさレポート】

三田駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.00万円だが、間取りごとに異なる家賃差も見ていこう。

1LDK 2K/2DK 2LDK
三田駅周辺の家賃相場 5.70万円 5.80万円 6.50万円

※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月3日時点のもの
三田駅周辺で家賃を抑えるには、駅から遠い1LDKの賃貸物件がねらい目だ。

三田市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【三田駅の住みやすさレポート】

三田市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
三田市の家賃相場 6.00万円 5.70万円 6.30万円

※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月3日時点のもの
間取り別で見ると、三田駅の1LDKの家賃相場は低いが、2K/2DKと2LDKは高いということが判明した。

【三田駅の住みやすさレポート】治安

三田駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。三田駅周辺の犯罪動向について解説していく。

三田駅周辺の治安:犯罪発生率は?【三田駅の住みやすさレポート】

兵庫県警のデータによると、2019年に三田市全体で発生した犯罪件数の総合計は214件。主な内訳は以下である。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
神戸市灘区 0 6 22 183 3 214

出典:兵庫県警察
三田市全体では、自転車盗などの非侵入窃盗の件数が多い。自転車のロックの徹底を心がけ、犯罪に巻き込まれないように気をつけよう。

三田駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【三田駅の住みやすさレポート】

三田駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、三田駅周辺にはどんな人が住んでいるかを調べてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
駅前町 439 470 909 468
高次1丁目 575 667 1,242 593
三輪1丁目 433 478 911 410
合計 1,447人 1,615人 3,062人 1,471世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は女性の方が若干多いということが判明した。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【三田駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても三田駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【三田駅の住みやすさレポート】

三田駅周辺で婚姻届を出す際は、三田市役所が最寄りの役場になる。

三田市役所 〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1-1

三田駅から5分ほど歩くと到着する。

保育園や病院は?【三田駅の住みやすさレポート】

    三田駅から徒歩6分「さんだのもり保育園」


    三田市の認可保育園。駅から近いので、送り迎えも楽にできるだろう。

    三田駅から徒歩3分「たていし小児科」


    一般小児科やアレルギーなどを診療しているクリニック。また、低身長などの治療にも力を入れており、保護者からの信頼も厚い。

    三田駅から徒歩9分「坂井産婦人科」


    一般的な婦人科治療や妊娠管理を行っているレディースクリニック。地元でも評判で、多くの妊婦さんが通っている。

【三田駅の住みやすさレポート】三田駅は生活に不便がない郊外に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

ショッピングモールやスーパー、飲食店や市役所、郵便局など生活に必要な施設が駅前にそろっている三田駅。公園や川などもあるため、比較的静かな環境の中で暮らすことができる。

兵庫県の主要駅には約1時間で行ける三田駅は、騒がしい都市部から少し離れて暮らしたい二人暮らしカップルにはおすすめの街だ。

そんな三田駅が気に入った場合、さっそく物件探しを始めよう。しかし賃貸物件の好みが異なる二人暮らしの物件探しは、時間と手間がかかる作業になってしまいがちだ。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません