バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/16

【東觜崎駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルおすすめ!利便性・治安・注目スポットなどをご紹介

JR姫新線が乗り入れている東觜崎駅は、姫路駅まで電車で片道25分という立地にある。また、駅前周辺には大きなビルはなく、田舎のよさを味わえる街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【東觜崎駅の住みやすさレポート】立地と利便性

東觜崎駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

東觜崎駅周辺の立地は?【東觜崎駅の住みやすさレポート】

東觜崎駅周辺にはバスロータリーがあり、民家や商業施設、田んぼなど、のどかな風景が広がっている。また、大きな商業ビルはなく、スーパーマーケット・ドラッグストア・コンビニなど二人暮らしに便利な施設が点在している。東觜崎駅は兵庫県の西側に位置し、海や山へアクセスしやすく、自然のレジャーを楽しみやすいエリアだ。

東觜崎駅周辺の利便性は?【東觜崎駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

東觜崎駅への交通情報【東觜崎駅の住みやすさレポート】

東觜崎駅は、JR姫新線が乗り入れている。2018年の1日平均の乗車人数は439人。駅の利用者はさほど多くない印象だが、通勤通学時間帯のラッシュには十分注意したい。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 1時間10分 1 姫新線・山陽本線
姫路 25分 0 姫新線
西宮 1時間30分 2 姫新線・山陽本線
尼崎 1時間30分 1 姫新線・山陽本線
明石 1時間 1 姫新線・山陽本線

出典:ジョルダン
姫路駅には25分で到着できる。そのほかの主要駅には1時間から1時間30分ほどかかることがわかる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が明石駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 1時間10分 1 プラス10分
明石 1時間 1 マイナス10分

出典:ジョルダン
そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

東觜崎駅周辺の住環境【東觜崎駅の住みやすさレポート】

東觜崎駅周辺には小型スーパー2軒・コンビニ2軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便を感じることはほとんどないだろう。

【東觜崎駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは東觜崎駅とたつの市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年01月10日時点のもの

東觜崎駅周辺 たつの市
家賃相場 5.90万円 5.30万円

人気のエリアということもあり、たつの市の家賃相場よりも高い数値となった。

東觜崎駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.90万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

東觜崎駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【東觜崎駅の住みやすさレポート】

東觜崎駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.90万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
東觜崎駅周辺の家賃相場 -万円 5.90万円 -万円

2K/2DKの家賃相場も同じ5.90万円となることがわかる。

たつの市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【東觜崎駅の住みやすさレポート】

たつの市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
たつの市の家賃相場 4.80万円 4.80万円 5.60万円

2K/2DKを見ると、東觜崎駅周辺の家賃相場の方が高めであることがわかる。

【東觜崎駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。東觜崎駅周辺の犯罪動向について解説。

東觜崎駅周辺の治安:犯罪発生率は?【東觜崎駅の住みやすさレポート】

東觜崎駅周辺の治安はどうなのか、兵庫県警のデータをもとに、たつの警察署の管轄内で発生した犯罪件数の内訳や件数をチェックしてみた。

主な刑法犯罪
車上狙い 部品狙い 自動車盗 オートバイ盗 自転車盗 空き巣
令和2年(2020年)11月末(件) 104 6 2 5 41 10
令和元年(2019年)11月末(件) 42 5 7 5 33 9

出典:兵庫県警察
自転車の盗難事件や車関係の犯罪が目立っているが、そのほかの犯罪はそれほど多く発生していない。こまめに自転車に鍵をかけるなど、盗難対策をしっかり行えば安心して住めるだろう。

東觜崎駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【東觜崎駅の住みやすさレポート】

東觜崎駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の情報も知っておきたい。そこで令和2年(2020年)、兵庫県たつの市にはどんな人が住んでいるか、人口と住民の年齢をチェックしてみた。

総人口 75,995人
世帯数 30,834世帯
年少人口 9,483人
生産年齢人口 43,296人
老年人口 23,216人

出典:人口統計ラボ
たつの市では、生産年齢人口にあたる人が多く住んでいることがわかった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【東觜崎駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても東觜崎駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【東觜崎駅の住みやすさレポート】

東觜崎駅周辺で婚姻届を出す際は、たつの市役所が最寄りの役場になる。

たつの市役所 〒679-4167 兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

こちらは東觜崎駅より自動車を利用すると10分ほどで到着する。

保育園や病院は?【東觜崎駅の住みやすさレポート】

    「とくなが病院」

    「とくなが病院」は東觜崎駅から自動車で5分の場所にある病院で、内科・外科の診察を行っている。駅からも近いため、通院もしやすい。

    「たつの市民病院」

    「たつの市民病院」は東觜崎駅から自動車を利用して20分ほどの場所にある病院だ。国道250号の近くにあり、自動車でアクセスしやすい。

    「認可保育所 西楽保育園」

    「認可保育所 西楽保育園」は東觜崎駅から徒歩10分ほどの場所にある保育園だ。閑静な場所にあり、園庭には楽しく遊べる遊具がたくさんそろっている。

【東觜崎駅の住みやすさレポート】東觜崎駅は自然を感じなら生活を送りたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで片道1時間30分圏内だが、姫路駅までは片道30分以内でアクセスできる東觜崎。駅周辺はのどかな雰囲気があり、都会の喧噪を離れた生活ができそうだ。

そんな都心へのアクセスのよさと自然の豊かさを兼ね備えた東觜崎駅は「都市部へのアクセスが良好で、さらに田舎のよさも味わえるような街に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

東觜崎が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません