バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/16

【孝子駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルおすすめ!利便性・治安・注目スポットなどをご紹介

南海線が乗り入れている孝子駅は、大阪駅まで電車で片道1時間10分という立地にある。また、駅前周辺には都心に建っているような大きな建物はなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【孝子駅の住みやすさレポート】立地と利便性

孝子駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

孝子駅周辺の立地は?【孝子駅の住みやすさレポート】

孝子駅周辺は山の緑が広がっており、駅前はのどかな田舎町といった印象だ。また、近くには府道が通っており、車の往来も比較的多いエリアとなっている。孝子駅は大阪の西南に位置しており、海や山に近いので、ハイキングなどのレジャーを楽しむために訪れる方も多い。

孝子駅周辺の利便性は?【孝子駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

孝子駅への交通情報【孝子駅の住みやすさレポート】

孝子駅は、南海線が乗り入れている。2016年の1日平均の乗車人数は133人。駅の利用者は比較的少ないので、通勤・通学時間帯のラッシュもそれほど酷くはならないだろう。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪 1時間10分 2 南海本線・南海特急・御堂筋線
新大阪 1時間20分 2 南海本線・南海特急・御堂筋線
なんば 1時間 1 南海本線・南海特急
天王寺 1時間 2 南海本線・南海特急・大阪環状線
京橋 1時間20分 2 南海本線・南海特急・御堂筋線

出典:ジョルダン
各主要駅には1時間から1時間20分程度で行くことができる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先が京橋駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪 1時間10分 2 マイナス10分
京橋 1時間20分 2 プラス10分

出典:ジョルダン
そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

孝子駅周辺の住環境【孝子駅の住みやすさレポート】

孝子駅周辺には買い物ができるお店がほとんど見られない。近隣の街にスーパーやコンビニ・ドラッグストアがあるため、買い物には車やバスなどを使って行くようにしたい。

【孝子駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。孝子駅周辺の犯罪動向について解説。

孝子駅周辺の治安:犯罪発生率は?【孝子駅の住みやすさレポート】

大阪府警のデータによると、2019年に岬町で発生した犯罪件数の総合計は28件。具体的にどのような犯罪が発生しているのか、発生件数の多い犯罪をチェックしてみた。

暴行 傷害 自転車盗 置き引き 万引き 詐欺 占有離脱物横領
2 1 5 5 1 1 2

出典:大阪府警察公式ホームページ
自転車盗や置き引きといった犯罪が多い印象だが、犯罪の総件数はかなり少ない。自転車・自動車に鍵をしっかりかけるといったことを心がければ安心して暮らせるだろう。

孝子駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【孝子駅の住みやすさレポート】

孝子駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで大阪府岬町にはどんな人が住んでいるか、過去5年間の人口の推移をまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
平成28年(2016年) 7,676人 8,649人 16,325人 7,621世帯
平成29年(2017年) 7,602人 8,578人 16,180人 7,652世帯
平成30年(2018年) 7,488人 8,402人 15,890人 7,602世帯
令和元年(2019年) 7,435人 8,345人 15,780人 7,726世帯
令和2年(2020年) 7,194人 8,091人 15,285人 7,476世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【孝子駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても孝子駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【孝子駅の住みやすさレポート】

孝子駅周辺で婚姻届を出す際は、岬町役場が最寄りの役場になる。

岬町役場 〒599-0392 大阪府泉南郡岬町深日2000-1

こちらは孝子駅より電車を使うと20分ほどで到着する。

保育園や病院は?【孝子駅の住みやすさレポート】

    • 「与田病院附属ふじと台クリニック」

「与田病院附属ふじと台クリニック」は孝子駅から自動車で2分ほどの場所にある病院だ。内科・小児科などの診察に対応している。体調不良になったらお世話になりたい。

    • 「市川クリニック」

「市川クリニック」は孝子駅から10分の場所にある病院だ。内科・外科の診療を行っており、平日はもちろん土曜日の午前中も受け付けている。駅チカなので、通院もしやすい。

    • 「深日保育所」

「深日保育所」は孝子駅から自動車を利用して7分ほどの場所にある保育園だ。ベテランの保育士も多く、保護者からの相談にも真摯に対応している。

【孝子駅の住みやすさレポート】孝子駅は利便性の高い田舎で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

孝子駅は大阪と和歌山の境に位置する場所にあり、駅周辺は山々に囲まれている。しかし、付近には商業施設や飲食店、病院など生活に必要な施設もそろっているため、あまり不便することはなさそうだ。

そんな交通アクセスのよさと暮らしやすさ、遊びやすさ兼ね備えた孝子駅は「利便性の高い田舎で暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

孝子が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません