バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【桜井駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【桜井駅の住みやすさレポート】

大阪府箕面市にある「桜井駅」。駅周辺には閑静な住宅街が広がり、飲食店や買い物できるお店も充実している。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、そんな桜井駅周辺にあるおすすめのスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【桜井駅の住みやすさレポート】立地と利便性

桜井駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

桜井駅周辺の立地は?【桜井駅の住みやすさレポート】

【桜井駅の住みやすさレポート】

大阪府の北側に位置する桜井駅。駅から約550m東には箕面川が流れ、370m西には国道171号線が通っている。周囲には一軒家が多く、閑静な住宅街が広がっているので、暮らしやすい街だといえるだろう。

桜井駅周辺の利便性は?【桜井駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

桜井駅への交通情報【桜井駅の住みやすさレポート】

阪急箕面線が乗り入れている桜井駅。2019年度の1日平均乗降人員は10,076人だった。石橋阪大前方面の場合、箕面駅と牧落駅で乗車する人が多いので、ラッシュ時は混雑する可能性がある。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪駅 33分 1回 阪急箕面線、阪急宝塚線
新大阪駅 40分 2回 阪急箕面線、阪急宝塚線、大阪メトロ御堂筋線
なんば駅 42分 2回 阪急箕面線、阪急宝塚線、大阪メトロ御堂筋線
天王寺駅 48分 2回 阪急箕面線、阪急宝塚線、大阪メトロ谷町線
京橋駅 42分 2回 阪急箕面線、阪急宝塚線、大阪環状線

出典:ジョルダン

どの主要駅へも、30分~40分台でアクセスできるので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先がなんば駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪駅 33分 1回 9分
なんば駅 42分 2回

出典:ジョルダン
大阪駅となんば駅では、通勤時間の差は9分となっている。二人暮らしが始まっても、この通勤時間の差であれば生活上のトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

桜井駅周辺の住環境【桜井駅の住みやすさレポート】

桜井駅から徒歩7分圏内には、コンビニとスーパーがそれぞれ2軒ずつある。さらに、薬局は徒歩3分圏内に4軒建っている。買い物できるお店が徒歩圏内に充実しているため、日常生活に必要なものはそろえやすいだろう。

【桜井駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは桜井駅と箕面市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月9日時点のもの

桜井駅周辺 箕面市
家賃相場 6.5万円 6.5万円

桜井駅周辺と箕面市内では、家賃相場に差がないようだ。

桜井駅周辺で安定した二人暮らしを続けるには、毎月6万円から7万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

桜井駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【桜井駅の住みやすさレポート】

桜井駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.5万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
桜井駅周辺の家賃相場 6.5万円 4.9万円 7.0万円

 

箕面市は高級住宅地ということもあり、家賃相場は高額だ。しかし、築古の2K/2DKの家賃相場は比較的安いため、家賃を抑えたい人にはねらい目だ。

箕面市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【桜井駅の住みやすさレポート】

箕面市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
箕面市の家賃相場 6.3万円 4.75万円 7.0万円

どの間取りも、桜井駅周辺の家賃相場とほとんど差がないようだ。

【桜井駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。桜井駅周辺の犯罪動向について解説。

桜井駅周辺の治安:犯罪発生率は?【桜井駅の住みやすさレポート】

大阪府警のデータによると、2019年に箕面市で発生した犯罪件数の総合計は241件。さらに二人暮らしで注意したい犯罪にフォーカスして、各件数をチェックしてみる。

ひったくり 車上ねらい 自動車盗 オートバイ盗 自転車盗
箕面市 2 40 8 27 135

出典:大阪府警察公式ホームページ
箕面市は全体的に犯罪が少なく、二人暮らしのカップルも住みやすいエリアといえる。自転車盗の件数は目立っているが、自宅の駐輪場でもしっかり施錠するなど対策していれば問題ないだろう。

桜井駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【桜井駅の住みやすさレポート】

桜井駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで桜井駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
1丁目 636 707 1,343 538
2丁目 643 714 1,357 668
3丁目 604 642 1,246 516
合計 1,883人 2,063人 3,946人 1,722世帯

出典:人口統計ラボ
桜井駅のある桜井2丁目の男女比は、女性の方が若干多いようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【桜井駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても桜井駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【桜井駅の住みやすさレポート】

桜井駅周辺で婚姻届を出す際は、箕面市役所が最寄りの役場になる。

箕面市役所 〒562-0003 大阪府箕面市西小路4丁目6-1

箕面市役所へは、桜井駅より北東へ徒歩22分でアクセスできる。牧落駅からは徒歩9分なので、電車移動もおすすめだ。

保育園や病院は?【桜井駅の住みやすさレポート】

    認可保育園「アートチャイルドケア箕面」

    桜井駅から東へ徒歩5分の「アートチャイルドケア箕面」。定員は90名で、延長保育も受け付けている。

    認可保育園「フェアリーキッズ 保育園桜井」

    桜井駅から北へ徒歩3分のところにある「フェアリーキッズ 保育園桜井」。定員は12名で、0~2歳児の子どもを受け入れている。

    内科、消化器内科「ふじもとクリニック」

    桜井駅から北へ徒歩2分の「ふじもとクリニック」。内科全般の診療を行いながら、定期的に健康講座なども開催している。

【桜井駅の住みやすさレポート】桜井駅は静かでお店の充実した場所で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

桜井駅周辺は閑静な住宅街となっており、大きな商業ビルや人通りの多い道なども少ない。さらに、飲食店やスーパーといった生活に必要なお店も徒歩圏内に充実している。そんな桜井駅は「静かに暮らせて、飲食店などのお店が充実したところがいい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

桜井駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません