バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/10/12

【ときわ台駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

妙見線が乗り入れているときわ台駅は、大阪駅まで電車でおよそ1時間という立地にある。駅周辺は住宅街が広がり、穏やかな雰囲気を感じられるエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、ときわ台駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【ときわ台駅の住みやすさレポート】立地と利便性

ときわ台駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

ときわ台駅周辺の立地は?【ときわ台駅の住みやすさレポート】

豊能町に位置しているときわ台駅周辺は、南側から東側にかけて住宅街が広がっている。駅の近くには市役所や図書館といった施設があり、本の返却や各種手続きも不便なく行うことができる。また、近くには国道が通っているため、車での移動も便利なエリアだといえるだろう。

ときわ台駅周辺の利便性は?【ときわ台駅の住みやすさレポート】

ときわ台駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

ときわ台駅への交通情報【ときわ台駅の住みやすさレポート】

ときわ台駅は妙見線が乗り入れている。1日平均の乗降人数は3,050人となっているため、ラッシュ時もさほど混雑しない路線だといえるだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪 1時間1分 2 妙見線(山下行)・能勢電鉄妙見線(川西能勢口行)・JR宝塚線
新大阪 1時間7分 3 妙見線(山下行)・能勢電鉄妙見線(川西能勢口行)・阪急宝塚本線・JR京都本線
なんば 1時間8分 2 能勢電鉄妙見線・阪急宝塚本線・御堂筋線
天王寺 1時間17分 3 妙見線(山下行)・能勢電鉄妙見線(川西能勢口行)・阪急宝塚本線・御堂筋線
京橋 1時間11分 3 妙見線(山下行)・能勢電鉄妙見線(川西能勢口行)・阪急宝塚本線・JR大阪環状線

出典:ジョルダン
所要時間は1時間から1時間20分程度になることが伺える。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先がなんば駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪 1時間1分 2 マイナス7分
なんば 1時間8分 2 プラス7分

出典:ジョルダン
時間差は7分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

ときわ台駅周辺の住環境【ときわ台駅の住みやすさレポート】

ときわ台駅周辺には、コンビニ1軒・ドラッグストア2軒が建っている。スーパーは少々距離が離れている場所にあるので、買い物の際は車やバスを使って行くようにしたい。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません