バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【庄内駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【庄内駅の住みやすさレポート】

阪急電鉄宝塚本線が乗り入れている庄内駅は、大阪駅まで電車でおよそ20分という好立地にある。駅周辺には警察署があり、治安がよいことが特徴だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、庄内駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「服部天神駅」の記事はこちら
「曽根駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【庄内駅の住みやすさレポート】立地と利便性

庄内駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

庄内駅周辺の立地は?【庄内駅の住みやすさレポート】

【庄内駅の住みやすさレポート】

豊中市に位置している庄内駅周辺には豊中南警察署があり、街の治安を守るために多くの警察官が日々働いている。また、図書館・公民館・老人福祉センターといった施設が充実しており、地域の人たちが集まるエリアでもある。自然が豊かな一方、利便性も高い街なので、比較的暮らしやすい街だといえるだろう。

庄内駅周辺の利便性は?【庄内駅の住みやすさレポート】

庄内駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

庄内駅への交通情報【庄内駅の住みやすさレポート】

庄内駅は、阪急電鉄宝塚本線が乗り入れている。1日平均の乗降人数は28,301人。また、阪急電鉄宝塚本線では146%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪 18分 0 宝塚本線
新大阪 28分 1 宝塚本線・御堂筋線
なんば 30分 1 宝塚本線・御堂筋線
天王寺 37分 1 宝塚本線・御堂筋線
京橋 28分 1 宝塚本線・JR大阪環状線

出典:ジョルダン
所要時間は18分~37分程度なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先がなんば駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪 18分 0 マイナス12分
なんば 30分 1 プラス12分

出典:ジョルダン
時間差は12分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

庄内駅周辺の住環境【庄内駅の住みやすさレポート】

庄内駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ3軒・ドラッグストア6軒があるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません