バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/07

【鵠沼駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

江ノ島電鉄が乗り入れている鵠沼駅は、横浜駅まで電車でおよそ40分という好立地にある。駅周辺は、住宅街が広がる静かなエリアとなっている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、鵠沼駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【鵠沼駅の住みやすさレポート】立地と利便性

鵠沼駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

鵠沼駅周辺の立地は?【鵠沼駅の住みやすさレポート】

藤沢市に位置している鵠沼駅周辺は、住宅街が広がる閑静なエリアだ。一方中学校や高校があるため、通学時間帯になると子どもたちの元気な声が聞こえてくる、活気のある街となる。また、江ノ電バスの停留所があるため、バスを使った移動もスムーズにできるだろう。

鵠沼駅周辺の利便性は?【鵠沼駅の住みやすさレポート】

鵠沼駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

鵠沼駅への交通情報【鵠沼駅の住みやすさレポート】

鵠沼駅は江ノ島電鉄が乗り入れている。1日平均の乗降人数は4,365人となっているが、主要駅と比較すると少なめの人数であるため、ラッシュ時の混雑もそれほど感じない路線だといえるだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
横浜 38分 1 江ノ島電鉄・JR東海道線
川崎 47分 1 江ノ島電鉄・JR東海道線
大崎 1時間3分 3 江ノ島電鉄・JR東海道線・JR特急踊り子8号・JR湘南新宿ライン
東京 1時間5分 1 江ノ島電鉄・JR東海道線
渋谷 1時間8分 3 江ノ島電鉄・JR東海道線・JR特急踊り子8号・JR湘南新宿ライン

出典:ジョルダン

所要時間は38分~1時間8分程度なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。
ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が大崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜 38分 1 マイナス25分
大崎 1時間3分 3 プラス25分

出典:ジョルダン

時間差は25分程度になる。生活のリズムが多少変わってくるので、トラブルにならないように話し合っておく必要があるだろう。

鵠沼駅周辺の住環境【鵠沼駅の住みやすさレポート】

鵠沼駅周辺にはスーパーが1軒建っている。車で10分ほどの場所にはドラッグストアやコンビニがあるので、週末にまとめて買い物を済ませるのがおすすめだ。

【鵠沼駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは鵠沼駅と藤沢市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月14日時点のもの

  鵠沼駅周辺 藤沢市
家賃相場 5.90万円 7.50万円

鵠沼駅は人気のエリアであり、藤沢市の家賃相場よりも高い数値となった。

鵠沼駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.90万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

鵠沼駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【鵠沼駅の住みやすさレポート】

鵠沼駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.90万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
鵠沼駅周辺の家賃相場 5.60万円 5.90万円 –万円

新築の1LDKは若干高い印象だ。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

藤沢市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【湘南海岸公園駅の住みやすさレポート】

藤沢市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
藤沢市の家賃相場 6.00万円 6.40万円 8.60万円

この調査結果からして、鵠沼駅周辺の家賃相場の方が若干安いことがうかがえる。

【鵠沼駅の住みやすさレポート】治安

鵠沼駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。鵠沼駅周辺の犯罪動向について解説する。

鵠沼駅周辺の治安:犯罪発生率は?【鵠沼駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に藤沢市で発生した犯罪件数の総合計1,531件。さらに細分化して、犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗・非侵入窃盗 その他 合計
藤沢市 7 91 1,228 105 1,531

出典:神奈川県警察公式ホームページ

藤沢市では、窃盗事件が多発している。外出する際は戸締りなどをしっかりと行った方がよいだろう。

鵠沼駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【鵠沼駅の住みやすさレポート】

鵠沼駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、鵠沼駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
鵠沼松が岡1丁目 611 723 1,334 505
鵠沼松が岡2丁目 745 892 1,637 652
合計 1,356人 1,615人 2,971人 1,157世帯

人口の男女比は、若干女性の方が多いが大差はないようだ。
出典:人口統計ラボ

ぺやさがしアプリのダウンロード

【鵠沼駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても鵠沼駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【鵠沼駅の住みやすさレポート】

鵠沼駅周辺で婚姻届を出す際は、藤沢市役場が最寄りの役場になる。

藤沢市役場 〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1

こちらは鵠沼駅から江ノ島電鉄で藤沢駅へアクセス、藤沢駅から徒歩3分で到着する。

保育園や病院は?【鵠沼駅の住みやすさレポート】

    • 「キディ鵠沼・藤沢」

鵠沼駅から車で20分の場所にある保育所。丁寧な対応が保護者にも喜ばれており、地元でも評判の保育所となっている。

    • 「宮川医院」

鵠沼駅から車で10分ほどの場所にある病院で、産婦人科と小児科を併設している。地域密着型の産婦人科としても有名で、妊婦さんの姿も多い。

    • 「のなかこどもクリニック」

鵠沼駅から車で20分ほどの場所にある病院。小児科・アレルギー科を診療している。

【鵠沼駅の住みやすさレポート】鵠沼駅は落ち着いた雰囲気の街を好む二人暮らしカップルにおすすめ!

鵠沼駅周辺は、閑静な住宅街が広がるエリアとして知られている。また、車ですぐの場所には広い公園があり、自然を身近に感じられる。鵠沼駅周辺は、落ち着いた雰囲気の街で暮らしたいカップルにおすすめである。

鵠沼が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、その都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません