バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/28

【藤野駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【藤野駅の住みやすさレポート】

神奈川県相模原市にある「藤野駅」は、中央本線が乗り入れている。駅周辺には山林や川など自然環境が豊富であり、田舎のよさを感じられる。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、藤野駅周辺にあるおすすめのスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【藤野駅の住みやすさレポート】立地と利便性

藤野駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

藤野駅周辺の立地は?【藤野駅の住みやすさレポート】

【藤野駅の住みやすさレポート】

神奈川県の北部に位置する藤野駅。駅の北側には岩戸山、南側には相模川が流れており、自然環境が豊富で静かな雰囲気がある。徒歩圏内にはコンビニやスーパーも点在しているため、日用品の買い物にも困らない街だといえる。

藤野駅周辺の利便性は?【藤野駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

藤野駅への交通情報【藤野駅の住みやすさレポート】

中央本線が通る藤野駅。2018年の1日平均乗車人員は2,265人だった。乗車人員は比較的少なく、普通電車のみ停車するため、ラッシュ時でも主要駅のような混雑はしないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数
横浜 約95分 3回
新横浜 約83分 2回
川崎 約104分 2回
武蔵小杉 約93分 2回
小田原 約123分 2回

出典:ジョルダン

いずれの主要駅へも所要時間は90分以上、乗り換えも2回以上発生する。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が川崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜 95分 3回 9分
川崎 104分 2回

出典:ジョルダン

どちらの駅へも通勤時間にほとんど差がない。通勤地が主要駅であれば、二人暮らしが始まっても通勤時間の違いによるトラブルは起きにくいだろう。

藤野駅周辺の住環境【藤野駅の住みやすさレポート】

藤野駅周辺、徒歩8分圏内にはコンビニが1軒、スーパーが2軒建っている。農産物直売所や雑貨店などもあり、買い物には困らないだろう。

【藤野駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは藤野駅と相模原市緑区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月23日時点のもの

藤野駅周辺 相模原市緑区
家賃相場 –万円 6.4万円

相模原市緑区内の家賃相場は6.4万円となっている。

相模原市緑区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【藤野駅の住みやすさレポート】

模原市緑区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
模原市緑区の家賃相場 7.00万円 6.00万円 6.65万円

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。藤野駅周辺の犯罪動向について解説。

【藤野駅の住みやすさレポート】治安

藤野駅周辺の治安:犯罪発生率は?【藤野駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年に相模原市緑区で発生した犯罪件数の総合計は739件。さらに、犯罪ごとの件数についてもチェックしてみよう。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯 風俗犯 その他
緑区 8 36 566 45 7 77

出典:神奈川県警察公式ホームページ

相模原市内において、緑区は犯罪件数が少ないエリアだ。窃盗犯の件数が特に目立っているが、深夜に人の多いところへ出かけない、家の施錠は必ず行うなど対策していれば問題ないだろう。

藤野駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【藤野駅の住みやすさレポート】

藤野駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで藤野駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
相模原市緑区 880人 916人 1,796人 724世帯

出典:人口統計ラボ

藤野駅のある相模原市緑区の男女比は、若干女性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【藤野駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても藤野駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【藤野駅の住みやすさレポート】

藤野駅周辺で婚姻届を出す際は、相模原市緑区役所 藤野まちづくりセンターが最寄りの役場になる。

相模原市緑区役所 藤野まちづくりセンター 〒114-8534 東京都北区西ケ原1丁目23−3

藤野まちづくりセンターへは、藤野駅から東へ徒歩4分でアクセスできる。

保育園や病院は?【藤野駅の住みやすさレポート】

    相模原市立「日連保育園」

    藤野駅から南へ徒歩18分の「日連保育園」。延長保育や障害児保育などにも対応している。

    認定こども園「上野原こども園」

    藤野駅から北西へ車で10分の「上野原こども園」。月曜日から土曜日まで開園しており、平日は21:00まで対応している。

    内科・外科・小児科の診療を行っている「相模原赤十字病院附属相模原市立藤野診療所」

    駅から東へ徒歩3分のところにある「相模原赤十字病院附属相模原市立藤野診療所」。駅から近く、火曜日から土曜日まで診療している。

【藤野駅の住みやすさレポート】藤野駅は雰囲気のある田舎町に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

藤野駅周辺には山林や川といった自然が豊富で、都会にない魅力を感じることができる。また、スーパーやコンビニといったお店はもちろん、病院なども徒歩圏内にある。そんな藤野駅は「徒歩圏内にお店がある田舎町で暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

藤野駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません