バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【若葉台駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【若葉台駅の住みやすさレポート】

京王電鉄相模原線が乗り入れている若葉台駅は、横浜駅まで電車で片道53分という立地にある。また、駅前周辺には閑静な住宅街が広がっており、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【若葉台駅の住みやすさレポート】立地と利便性

若葉台駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

若葉台駅周辺の立地は?【若葉台駅の住みやすさレポート】

【若葉台駅の住みやすさレポート】

若葉台駅周辺にはショッピングモール「リトナード若葉台」があり、駅前は活気あふれる印象だ。また、スーパーマーケットやドラッグストアなど、二人暮らしに便利な施設が点在している。若葉台駅は神奈川県の北部に位置し、北には多摩市、南には町田市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

若葉台駅周辺の利便性は?【若葉台駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

若葉台駅への交通情報【若葉台駅の住みやすさレポート】

若葉台駅は、京王電鉄相模原線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は、26,954人。朝のラッシュ時間帯は、多少の混雑はまぬがれないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数
横浜 約53分 2回
川崎 約40分 1回
大船 約1時間10分 3回
大崎 約50分 2回
東京 約54分 2回

出典:ジョルダン

いずれも40分から1時間10分ほどで各主要駅まで行くことができる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が川崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜 約53分 2回 プラス13分
川崎 約40分 1回 マイナス13分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

若葉台駅周辺の住環境【若葉台駅の住みやすさレポート】

若葉台駅周辺にはスーパー2軒・コンビニ3軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません