バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/07

【新丸子駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

東急東横線と東急目黒線の2つの乗り入れ路線がある新丸子駅は、渋谷まで電車で片道17分という好立地にある。また、等々力陸上競技場が近く、試合が行われるときには多くの利用者が訪れる。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新丸子駅の住みやすさレポート】立地と利便性

新丸子駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

新丸子駅周辺の立地は?【新丸子駅の住みやすさレポート】

新丸子駅周辺には小学校・中学校・高等学校があり、通学時間帯の駅前では子どもの姿も多く見られる。また、公園や神社が点在しており、駅から少し離れると静かな雰囲気である。新丸子駅には川崎市バス・東急バスの停留所があり、周辺エリアへ移動する際に便利だ。

新丸子駅周辺の利便性は?【新丸子駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

新丸子駅への交通情報【新丸子駅の住みやすさレポート】

新丸子駅は、東急東横線と東急目黒線の2つの乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数は東急東横線が20,655人、東急目黒線は6,884人。また、東急東横線は172%、東急目黒線は178%という混雑率データがあるため、両線ともにラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
横浜 約25分 0 東急東横線
川崎 約43分 1 東急東横線・JR快速アクティー
大崎 約30分 1 東急目黒線・JR山手線
東京 約39分 1 東急目黒線・JR横須賀線
渋谷 約17分 0 東急東横線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は45分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が大崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜駅 約25分 0 マイナス5分
大崎駅 約30分 1 プラス5分

出典:ジョルダン

5分の時間差なので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

新丸子駅周辺の住環境【新丸子駅の住みやすさレポート】

新丸子駅周辺にはスーパー4軒・コンビニ6軒・ドラッグストア20軒があるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません