バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【中野島駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

JR南武線が乗り入れている中野島駅は、川崎まで電車で片道19分という好立地にある。また、駅前周辺には商店街があるので、買い物や外食をする場所にも困らない。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「登戸駅」の記事はこちら
「稲田堤駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

LINEオープンチャットで気軽に同棲お悩み相談

【中野島駅の住みやすさレポート】立地と利便性

中野島駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

中野島駅周辺の立地は?【中野島駅の住みやすさレポート】

中野島駅周辺には駅北側に中野島北口通り商店街、駅東側に中野島中央通り商店街がある。そのため、特に休日は人通りが多く活気がある。一方、駅から離れると住宅や田畑もあるので、穏やかな雰囲気も感じられるだろう。

中野島駅周辺の利便性は?【中野島駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

中野島駅への交通情報【中野島駅の住みやすさレポート】

中野島駅は、JR南武線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は、14,824人。また、JR南武線は189%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
横浜 約34分 1 JR南武線・JR湘南新宿ライン
川崎 約19分 0 JR南武線
大崎 約34分 1 JR南武線・相鉄直通線
東京 約43分 1 JR南武線・JR東海道線
渋谷 約35分 1 JR南武線・東急田園都市線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は45分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が大崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜駅 約34分 1 0
大崎駅 約34分 1 0

出典:ジョルダン

時間差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

中野島駅周辺の住環境【中野島駅の住みやすさレポート】

中野島駅周辺にはスーパー3軒・コンビニ6軒・ドラッグストア3軒があるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

【中野島駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは中野島駅と川崎市多摩区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月21日時点のもの

  中野島駅周辺 多摩区
家賃相場 5.81万円 9.13万円

出典:CHINTAIネット
多摩区の家賃相場よりも低い数値となった。

中野島駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.81万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「登戸駅」の記事はこちら
「稲田堤駅」の記事はこちら

中野島駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【中野島駅の住みやすさレポート】

中野島駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.81万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
中野島駅周辺の家賃相場 9.55万円 7.20万円 9.70万円

出典:CHINTAIネット
築浅の2LDKは若干高い印象。家賃を抑えるなら築古の2K/2DKあたりがねらい目だろう。

多摩区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【中野島駅の住みやすさレポート】

多摩区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
多摩区の家賃相場 9.75万円 7.30万円 9.80万円

出典:CHINTAIネット
間取り別で見ると、中野島駅周辺の家賃相場と比較的変わらないことが伺えるだろう。

【中野島駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。中野島駅周辺の犯罪動向について解説。

中野島駅周辺の治安:犯罪発生率は?【中野島駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に多摩区で発生した犯罪件数の総合計は785件。さらに細分化して、犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗・非侵入窃盗 その他 合計
多摩区 8 115 620 47 785

出典:神奈川県警

中野島駅がある多摩区では、窃盗事件が目立っている。自転車などで外出する際は注意が必要だろう。

中野島駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【中野島駅の住みやすさレポート】

中野島駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで中野島駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
中野島2丁目 865 848 1,713 741
中野島3丁目 1,943 1,751 3,694 1,742
中野島4丁目 1,767 1,729 3,496 1,478
合計 4,575人 4,328人 8,903人 3,961世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、男性が多いことが特徴だ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません