バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【生田駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

小田急電鉄小田原線が乗り入れている生田駅は、渋谷まで電車で片道32分という好立地にある。また、大学が点在しており、通学時間帯は若者が多く活気があることが特徴だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【生田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

生田駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

生田駅周辺の立地は?【生田駅の住みやすさレポート】

生田駅周辺は、北口側にスーパーや多摩区役所生田出張所、郵便局などがある。一方、南口側には団地があり、住宅街が広がっているので比較的静かな印象だ。

また、小学校や高校、大学が点在しており、学生街になっているため活気がある。飲食店も多いため、外食派のカップルにとって魅力的だといえる。

生田駅周辺の利便性は?【生田駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

生田駅への交通情報【生田駅の住みやすさレポート】

生田駅は、小田急電鉄小田原線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗降人数は、46,037人。また、小田急電鉄小田原線は192%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
横浜 約56分 2 小田急小田原線・JR南武線・東急東横線
川崎 約39分 1 小田急小田原線・JR南武線
大崎 約45分 2 小田急小田原線・小田急小田原線快速・JR山手線
東京 約43分 2 小田急小田原線・小田急小田原線快速・JR中央線
渋谷 約32分 2 小田急小田原線・JR南武線・JR山手線京王井の頭線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は1時間圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が大崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜駅 約56分 2 プラス11分
大崎駅 約45分 2 マイナス11分

出典:ジョルダン

11分程度の差なので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

生田駅周辺の住環境【生田駅の住みやすさレポート】

生田駅周辺にはスーパー2軒・コンビニ3軒・ドラッグストア4軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【生田駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは生田駅と川崎市多摩区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月21日時点のもの

生田駅周辺 多摩区
家賃相場 8.25万円 9.13万円

出典:CHINTAIネット
多摩区の家賃相場よりも低い数値となった。

生田駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月8.25万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

生田駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【生田駅の住みやすさレポート】

生田駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は8.25万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
生田駅周辺の家賃相場 8.20万円 6.65万円 9.90万円

出典:CHINTAIネット
築浅の2LDKは若干高めな印象。家賃を抑えるなら築古の2K/2DKあたりがねらい目だろう。

多摩区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【生田駅の住みやすさレポート】

多摩区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
多摩区の家賃相場 9.75万円 7.30万円 9.80万円

出典:CHINTAIネット
2LDK以外の間取りでは、生田駅周辺の家賃相場の方が若干安いことが伺えるだろう。

【生田駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。生田駅周辺の犯罪動向について解説。

生田駅周辺の治安:犯罪発生率は?【生田駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に多摩区で発生した犯罪件数の総合計は785件。さらに細分化して、犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗・非侵入窃盗 その他 合計
多摩区 8 115 620 47 785

出典:神奈川県警察公式ホームページ

生田駅がある多摩区では、窃盗事件が目立っている。外出する際は戸締りなどをしっかりと行った方がよいだろう。

生田駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【生田駅の住みやすさレポート】

生田駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで生田駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
生田6丁目 1,171 1,235 2,406 1,146
生田7丁目 634 689 1,323 901
生田8丁目 1,194 1,098 2,292 1,319
合計 2,999人 3,022人 6,021人 3,366世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【生田駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても生田駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【生田駅の住みやすさレポート】

生田駅周辺で婚姻届を出す際は、多摩区役所生田出張所が最寄りの役場になる。

多摩区役所生田出張所 〒214-0039 神奈川県川崎市多摩区栗谷3丁目31-10

こちらは生田駅から徒歩5分で到着する。

保育園や病院は?【生田駅の住みやすさレポート】

    • 駅近の保育園「生田ルミナス保育園」

駅から徒歩2分の場所にある保育園。新園舎はきれいで清潔感があり、保護者からの評判もよい。

    • 駐車場完備「渡辺小児科医院」

駅から徒歩3分と近いが、駐車場を完備しているので車でも来院しやすい。小児科・アレルギー科を診療している。

    • 百合丘高校近くにある「きっとスマイルこどもクリニック」

近所でも評判の小児科専門医院。医療モール内にあるクリニックなので、ほかのクリニックにも通いやすい。

【生田駅の住みやすさレポート】生田駅は飲食店が多くて外食しやすい場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

生田駅周辺には学生向けの飲食店が多く、リーズナブルな値段で外食を楽しむことができる。また、スーパーやコンビニなどのお店も多いので、買い物にも困らないだろう。

そんな生田駅は「低価格帯の飲食店が豊富で外食しやすい場所に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

生田駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません