バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【鈴木町駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

京浜急行電鉄大師線が乗り入れている鈴木町駅は、川崎駅まで電車で片道14分という好立地にある。事業所や工場も点在しており、日中は人通りが少なく静かな印象である。高い建物はなく、開放的で比較的落ち着いた雰囲気だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【鈴木町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

鈴木町駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

鈴木町駅周辺の立地は?【鈴木町駅の住みやすさレポート】

鈴木町駅周辺は、工場や事業所が多いエリアとなっている。また、川崎鶴見臨港バスが通っており、交通の便はよいといえる。工場跡地に複合施設が建設されており、買い物にも困らないため、比較的住みやすい街だといえるだろう。

鈴木町駅周辺の利便性は?【鈴木町駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

鈴木町駅への交通情報【鈴木町駅の住みやすさレポート】

鈴木町駅は、京浜急行電鉄大師線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗降人数は、11,229人。通勤のために、横浜や川崎などに向かう人も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
横浜 約21分 1 京急大師線・京急本線エアポート急行
川崎 約14分 0 京急大師線
大崎 約31分 2 京急大師線・京王本線・JR山手線
東京 約37分 2 京急大師線・京王本線・JR東海道本線
渋谷 約41分 2 京急大師線・京王本線・JR山手線

出典:ジョルダン
いずれも15分から40分程度で行けるので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が大崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜駅 約21分 1 マイナス10分
大崎駅 約31分 2 プラス10分

出典:ジョルダン

10分程度の差なので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

鈴木町駅周辺の住環境【鈴木町駅の住みやすさレポート】

鈴木町駅周辺には、スーパー3軒・コンビニ1軒・ドラッグストア4軒があるので、日用品や食品の買い物に困ることはないだろう。

【鈴木町駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは鈴木町駅と川崎市川崎区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月23日時点のもの

鈴木町駅周辺 川崎区
家賃相場 7.82万円 9.87万円

出典:CHINTAIネット
川崎区の家賃相場よりも低い数値となった。

鈴木町駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月7.82万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

鈴木町駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【鈴木町駅の住みやすさレポート】

鈴木町駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は7.82万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
鈴木町駅周辺の家賃相場 –万円 7.82万円 –万円

出典:CHINTAIネット
2K/2DKの家賃相場は7.82万円であることがわかる。

川崎区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【鈴木町駅の住みやすさレポート】

川崎区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
川崎区の家賃相場 9.70万円 8.00万円 11.40万円

出典:CHINTAIネット
2K/2DKを見ると、鈴木町駅の家賃相場の方が低いことが伺える。

【鈴木町駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。鈴木町駅周辺の犯罪動向について解説。

鈴木町駅周辺の治安:犯罪発生率は?【鈴木町駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に川崎区で発生した犯罪件数の総合計は1,832件。さらに細分化して、犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗・非侵入窃盗 その他 合計
川崎区 15 168 1,543 106 1,832

出典:神奈川県警察公式ホームページ

鈴木町駅がある川崎区では、窃盗事件が目立っている。外出する際は戸締りなどをしっかりと行った方がよいだろう。

鈴木町駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【鈴木町駅の住みやすさレポート】

鈴木町駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで鈴木町駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
鈴木町 17人 –人 17人 17世帯

出典:人口統計ラボ

住んでいる人は男性17人となっている。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【鈴木町駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても鈴木町駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【鈴木町駅の住みやすさレポート】

鈴木町駅周辺で婚姻届を出す際は、川崎区役所が最寄りの役場になる。

川崎区役所 〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町8

鈴木町駅から川崎駅へアクセスする。そこから徒歩5分ほどで到着する。

保育園や病院は?【鈴木町駅の住みやすさレポート】

    • 電車でアクセス可能「京急キッズランド港町駅前保育園」

川崎市認可の保育園。港町駅前にあるので、電車で送り迎えをする方も多い。

    • 駐車場完備「港町こどもクリニック

駐車場完備であり、車でも便利に通うことができるクリニック。夜は19時まで診療を行っている。

    • 地元でも有名な病院「総合川崎臨港病院」

総合病院であり、周辺エリアの中では比較的大きな病院だ。

【鈴木町駅の住みやすさレポート】鈴木町駅は都心から少し離れた静かな場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

鈴木町駅周辺は工場や事業所が多く建っている。また、駅周辺に繁華街はなく、比較的静かで治安もよい。そんな鈴木町駅は「都心から少し離れた治安がよい場所に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

鈴木町駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません