バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【武蔵溝ノ口駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

JR南武線が乗り入れている武蔵溝ノ口駅は、川崎駅まで電車で片道16分という好立地にある。また、東急田園都市線溝の口駅・東急大井町線溝の口駅にも徒歩圏内であり、交通の便は非常によい。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】立地と利便性

武蔵溝ノ口駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

武蔵溝ノ口駅周辺の立地は?【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】

武蔵溝ノ口駅周辺は、高津区の中心ともいえるエリアである。商業施設や行政施設があり、買い物や各種手続きなどをする際にも非常に便利だ。駅周辺は戸建て住宅のほか、マンションやアパートも多いため、二人暮らし用の物件も探しやすいだろう。

武蔵溝ノ口駅周辺の利便性は?【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

武蔵溝ノ口駅への交通情報【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】

武蔵溝ノ口駅は、JR南武線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗降人数は86,165人。また、JR南武線は189%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
横浜 約31分 1 JR南武線・JR湘南新宿ライン
川崎 約16分 0 JR南武線
大崎 約31分 1 JR南武線・相鉄直通線
東京 約40分 1 JR南武線・JR東海道線
渋谷 約32分 1 JR南武線・東急東横線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間40分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が大崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜駅 約31分 1 0
大崎駅 約31分 1 0

出典:ジョルダン

時間差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

武蔵溝ノ口駅周辺の住環境【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】

武蔵溝ノ口駅周辺にはスーパー9軒・コンビニ17軒・ドラッグストア2軒があるので、買い物には困らないだろう。

【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは武蔵溝ノ口駅と川崎市高津区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月23日時点のもの

武蔵溝ノ口駅周辺 高津区
家賃相場 10.74万円 9.50万円

出典:CHINTAIネット
人気のエリアであり、高津区の家賃相場よりも高い数値となった。

武蔵溝ノ口駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月10.74万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

武蔵溝ノ口駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】

武蔵溝ノ口駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は10.74万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
武蔵溝ノ口駅周辺の家賃相場 10.30万円 7.50万円 14.50万円

出典:CHINTAIネット
築浅の2LDKは高い印象。家賃を抑えるなら築古の2K/2DKを選ぶとよいだろう。

高津区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】

高津区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
高津区の家賃相場 10.20万円 7.70万円 11.40万円

出典:CHINTAIネット
2K/2DKでは武蔵溝ノ口駅の家賃相場の方が低くなることがわかる。

【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。武蔵溝ノ口駅周辺の犯罪動向について解説。

武蔵溝ノ口駅周辺の治安:犯罪発生率は?【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に高津区で発生した犯罪件数の総合計は904件。さらに細分化して、犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗・非侵入窃盗 その他 合計
高津区 10 78 761 45 904

出典:神奈川県警察公式ホームページ

武蔵溝ノ口駅がある高津区では、窃盗事件が目立っている。外出する際は戸締りなどをしっかりと行った方がよいだろう。

武蔵溝ノ口駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】

武蔵溝ノ口駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで武蔵溝ノ口駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
溝口1丁目 646 695 1,341 785
溝口2丁目 1,617 1,635 3,252 2,194
溝口3丁目 1,586 1,704 3,290 1,957
合計 3,849人 4,034人 7,883人 4,936世帯

出典:人口統計ラボ

駅周辺に住んでいる人の割合を見ると、若干女性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても武蔵溝ノ口駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】

武蔵溝ノ口駅周辺で婚姻届を出す際は、高津区役所が最寄りの役場になる。

高津区役所 〒213-8570 神奈川県川崎市高津区下作延2丁目8-1

こちらは武蔵溝ノ口駅から徒歩5分で到着する。

保育園や病院は?【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】

    • 小児科の専門医「おかの小児科・アレルギー科」

駅から徒歩3分の場所にあるクリニック。専用駐車場があるので、車でも通院しやすい。

    • 近所でも評判のクリニック「みぞのくちファミリークリニック」

内科・小児科・皮膚科を診療しているクリニックで、子どもと一緒に通う方も多い。

    • 認可保育園「わらべうた 溝の口南口保育園」

駅から徒歩1分の場所にある認可保育園。駅の目の前にあるので、子どもの送り迎えも比較的楽にできるだろう。

【武蔵溝ノ口駅の住みやすさレポート】武蔵溝ノ口駅は交通の便がよい場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

武蔵溝ノ口駅周辺には多くの商業施設が立ち並んでいる。また、武蔵溝ノ口駅から溝ノ口駅へは徒歩でアクセスできるので、実質3路線を利用できることも魅力だろう。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた武蔵溝ノ口駅は「交通の便が非常によい場所に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

武蔵溝ノ口駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません