バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/28

【真鶴駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

真鶴駅は神奈川県足柄下郡真鶴町にあり、JR東海道本線が乗り入れている駅だ。海水浴で知られる真鶴岬の入口となっており、釣り人も多く見られる一方、朝と夕方の時間帯には多くの通勤客で混雑する。そんな真鶴駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【真鶴駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、真鶴駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

真鶴駅周辺の立地は?【真鶴駅の住みやすさレポート】

真鶴駅は小さな駅舎でのんびりとした空気が流れている。駅の南側には地元の商店街があり、買い物をする方の姿も億見られる。また、スーパーやドラッグストアなど、二人暮らしに便利なお店も点在しているので、住みやすい街だといえるだろう。

真鶴駅周辺の利便性は?【真鶴駅の住みやすさレポート】

真鶴駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

真鶴駅への交通情報【真鶴駅の住みやすさレポート】

真鶴駅へはJR東海道本線が乗り入れている。2019年度の1日平均の乗車人数は3,133人で、混雑率は187%(川崎→品川)となっている。利用する区間によっては、通勤ラッシュ時に混雑することが予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
小田原 13分 0回 JR東海道本線
熱海 10分 0回 JR東海道本線
大船 1時間2分 0回 JR東海道本線
藤沢 56分 0回 JR東海道本線
横浜 1時間18分 0回 JR東海道本線

出典:ジョルダン
いずれも乗り換えなしで行くことができ、小田原駅と熱海駅へは10分前後という近さだ。大船駅や藤沢駅、横浜駅へは1時間前後でアクセスが可能である。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大船駅、彼女の勤務先が藤沢駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大船 1時間2分 0回 プラス6分
藤沢 56分 0回 マイナス6分

出典:ジョルダン
時間差は6分程度のため、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

真鶴駅周辺の住環境【真鶴駅の住みやすさレポート】

真鶴駅周辺にはスーパー4軒、コンビニ3軒、ドラッグストア3軒があるため、生活に必要な買い出しには困らないだろう。

【真鶴駅の住みやすさレポート】治安

次は、真鶴駅周辺の治安状態について紹介する。

真鶴駅周辺の治安:犯罪発生率は?【真鶴駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年真鶴駅のある足柄下郡真鶴町で発生・認知された刑法犯総数は8件。主な犯罪の内訳は以下の通りとなっている。

主な犯罪 凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯(詐欺等) 風俗犯(賭博・わいせつ) その他
足柄下郡真鶴町 1 6 1

出典:神奈川県警察公式ホームページ

犯罪の総件数が8件と少ないため、治安は良好だ。ただし、粗暴犯1件、自転車などの窃盗犯が6件ということなので、乗り物などの施錠はしっかり行うようにしたい。

真鶴駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【真鶴駅の住みやすさレポート】

真鶴駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
真鶴 2,244 2,573 4,817 2,044
1,181 1,335 2,516 1,024
合計 3,425人 3,908人 7,333人 3,068世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、女性の方が多いようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【真鶴駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

真鶴駅周辺の住みやすさについて、同棲から結婚した場合に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【真鶴駅の住みやすさレポート】

真鶴駅周辺で婚姻届を出す際は、真鶴町役場が最寄りの役場になる。

真鶴町役場 〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1

真鶴駅より徒歩9分で到着する。

保育園や病院は?【真鶴駅の住みやすさレポート】

    • 「真鶴町国民健康保険診療所」

地域のかかりつけ診療所であり、内科・外科・小児科・整形外科を診療している。クレジットカードや電子マネーでの決済も可能だ。

    • 「松本歯科」

平日は18時まで、土曜日は15時まで診療を行っている。真鶴駅から徒歩3分と近いため、仕事帰りでも通いやすいだろう。

    • 「福浦幼稚園」

小規模の公立幼稚園。小学校の近くにあり、定期的に交流が行われている。

【真鶴駅の住みやすさレポート】真鶴駅は小田原駅もしくは熱海駅へアクセス重視で、海が好きな二人暮らしカップルにおすすめ!

真鶴駅は自然豊かな環境である一方、主要駅まで乗り換えなしで行くことができるという特徴を持っている駅だ。港や岬に近いため、釣りや海水浴が好きなカップルにはおすすめのエリアだろう。

真鶴駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません