バナー バナー
インタビュー
最終更新日:2022/01/11

【同棲インタビュー】カップルフォトが人気のいとうさんに聞く、同棲生活と写真のコツ

思わず笑顔になるような、素敵なカップルフォトを撮るコツは?

ふたりの日常を切り取ったカップルフォトは、まるで映画のワンシーンのよう!

日常生活から旅行先での非日常な場面まで、まるで映画のワンシーンのように美しい一瞬を切り取るちあきさんの写真。そんな魅力的なカップルフォトを撮るためのポイントをうかがいました。

「ふたりのありのままを写すように、日常を切り取るように撮っています。意識しているのは、綺麗に写ることよりも、ふたりが自然な表情をしていること。自然体のふたりを撮りたいので、セルフタイマーを押した後には、彼と喋ったりしています(笑)。」(ちあきさん)

自然な表情の写真を撮るには、少し離れた場所から、ふたりがその空間に馴染むような構図で撮影するのがポイントとのこと。ちあきさんの場合は、三脚に一眼レフをセットして、セルフタイマーで撮影していることが多いそうです。

お部屋で撮影した写真からは、普段のふたりが垣間見えます

コロナ禍では、自宅でカップルフォトを撮る機会も多かったそう。お部屋などの屋内で写真を撮るときには、自然光が入る時間帯と場所を選ぶのがポイントです。

カメラと写真は、ふたりが仲良くなるきっかけの1つでもあったそうで、カメラ好きなのは、しんさんも同じ。

「私だけが写っている写真は、旦那さんが撮ってくれているものも多いです。」(ちあきさん)

自ら進んでちあきさんにカメラを向けてくれるというしんさん。ちあきさんを撮るときには、「納得いくまで撮りたいから待って!」「……まだ?」なんて微笑ましいやりとりもあるのだとか。

幸せいっぱいで素敵な写真を撮れるのは、テクニック以前に、相手から伝わる愛情や思いやりがあってこそなのかもしれませんね。

写真にもにじみ出る、ふたりの愛情と思いやり

写真に写る姿と変わらない、幸せと愛情いっぱいのおふたりの同棲生活を垣間見ることができた今回の取材。しんさんとの馴れ初めや生活について話してくださるときの、ちあきさんのとびきりの笑顔が印象的でした。

「パートナーと素敵な写真を撮りたい!」という方は、今回ご紹介した撮影のコツや、ちあきさんがインスタに投稿している写真の構図を参考に、カップルフォトに挑戦してみてはいかがでしょうか?

同棲を検討している方は、ぜひ「ぺやさがし」でお部屋探ししてみてください!

▼他の同棲インタビューもチェック!
“同棲インタビュー”の連載記事はこちら

文=市川 茜

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2 3 4
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません