バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【渋谷駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

渋谷駅には10もの路線が乗り入れており、交通アクセスは申し分ない。
今回は渋谷での二人暮らしを考えているカップルへ向けて、おすすめの物件や街の雰囲気を紹介する。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
渋谷駅を含む東京メトロ半蔵門線のまとめ記事はこちら
渋谷駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、5万円~7万円程度。
やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。
これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【渋谷駅の住みやすさレポート】立地と利便性

この項目では、渋谷駅の立地や利便性について紹介する。渋谷駅周辺の住みやすさが気になっている方は、ぜひ参考にしてほしい。

渋谷駅周辺の立地は?【渋谷駅の住みやすさレポート】

渋谷駅前には忠犬ハチ公像があり、待ち合わせ場所として有名だ。また駅周辺には渋谷センター街や美味しい飲食店があり、遊ぶ場所が充実している。

スーパーやドラッグストア、コンビニも多くあり、二人暮らしの生活で困ることはないだろう。さらに渋谷駅の北には原宿駅、南には恵比寿駅があるため、さまざまなエリアの特色を味わえる。

渋谷駅周辺の利便性は?【渋谷駅の住みやすさレポート】

この項目では、渋谷駅から東京の主要駅へのアクセスは便利なのか紹介する。通勤・通学時の参考にしてほしい。

渋谷駅への交通情報【渋谷駅の住みやすさレポート】

渋谷駅にはJRと私鉄あわせて10本の乗り入れ路線がある。2019年の一日平均の乗車人数は、JRが366,128人・東京メトロが237,552人だ。また、JR山手線では最大158%、JR埼京線は183%、東京メトロ銀座線は160%、半蔵門線は168%という混雑率データが報告されている。

渋谷駅はさまざまな路線が乗り入れている交通の要所であるため、混雑時間帯の電車利用は避けた方が過ごしやすいだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 ①27分
②20分
③23分
①0
②1
③0
①山手線
②銀座線・丸の内線
③銀座線・徒歩
品川 14分 0 山手線
新宿 7分 0 山手線
池袋 16分 0 山手線

主要駅へのアクセスはいずれも30分以内と、交通アクセスはかなり良い。なお東京駅まで行く場合は乗り換えパターンが3つほどあるので、時間帯や混雑状況に合わせて適切な路線を利用するとよいだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が池袋駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。
なお東京駅への所要時間は、上記表①を使用した。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 27分 0 プラス11分
池袋 16分 0 マイナス11分

通勤時間に大きな差は発生しないため、通勤時間の違いによるトラブルも生まれにくいだろう。

渋谷駅周辺の住環境【渋谷駅の住みやすさレポート】

渋谷駅周辺には、スーパーが9軒、コンビニが10軒以上、ドラッグストアも12軒あり、それぞれ徒歩10分圏内だ。日常生活に必要な商業施設へのアクセスも良く、快適な二人暮らしが期待できる。

【渋谷駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃ですめる?

ここでは渋谷駅と渋谷区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月13日時点のもの

渋谷駅周辺 渋谷区
家賃相場 25万円 24.20万円

渋谷駅周辺の賃貸相場は、渋谷区全体の賃貸相場とほぼ相違がないことが分かった。
渋谷駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月25万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ない。

渋谷駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【渋谷駅の住みやすさレポート】

渋谷駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は25.00万円だが、間取りごとにも調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
渋谷駅周辺の家賃相場 23.00万円 12.80万円 33.50万円

1LDKと2LDKでは10万円以上の価格差がある。家賃を抑えるなら1LDKや2Kの部屋が良いだろう。

渋谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【渋谷駅の住みやすさレポート】

渋谷区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
渋谷区の家賃相場 22.40万円 12.40万円 24.80万円

この調査結果から、渋谷駅周辺の2LDKは賃貸相場が高いことが分かった。しかし2L/2DKまたは1LDKの賃貸相場は区全体の平均程度である。

【渋谷駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。渋谷駅周辺の犯罪動向について解説する。

渋谷駅周辺の治安:犯罪発生率は?【渋谷駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に豊島区渋谷で発生した犯罪件数の総合計は631件だ。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
道玄坂1丁目 0 47 0 128 37 212
道玄坂2丁目 6 44 2 292 75 419

出典:警視庁

商業施設が多いからか、万引きなどの窃盗犯罪件数が目立った。サラリーマンとして生活するなら自転車盗難やすりに注意する必要がある。

渋谷駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【渋谷駅の住みやすさレポート】

渋谷駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで渋谷駅周辺にはどういった人々が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
道玄坂1丁目 37 44 81 56
道玄坂2丁目 323 194 517 457
合計 360人 238人 598人 513世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は男性のほうが高い。また人口総数と世帯総数が近いことから、単身世帯が多い現状が伺える。しかし全体的に、渋谷駅周辺に住んでいる人の人数は少ない。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【渋谷駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

結婚を考えたときに、渋谷駅周辺は住みやすいのか。意識しておきたいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【渋谷駅の住みやすさレポート】

渋谷駅周辺で婚姻届を出す際は渋谷区役所が最寄りの役場になる。

渋谷区役所 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町1−1

渋谷駅より徒歩8分で到着できる。駅からはバスも出発しており、アクセスが良い。

保育園や病院は?【渋谷駅の住みやすさレポート】

メディカルクリニック渋谷


渋谷駅東口から徒歩1分。午後は19時まで受け付けしているので、仕事終わりに立ち寄れるだろう。

MYメディカルクリニック


渋谷駅から徒歩4分。夜間診療にも対応しており、急に体調悪化したときに頼れる病院だ。

しおざき内科


渋谷駅から徒歩6分。大人から子供まで幅広い患者に対応しているのがポイント。

さくら上宮保育園


渋谷駅から徒歩5分の場所にある保育園。

ベネッセ 美竹の丘保育園


渋谷駅から徒歩7分の場所にある市立認可保育園。

プレッセ渋谷 デリマーケット


徒歩圏内にスーパーがある。

【渋谷駅の住みやすさレポート】渋谷駅は若い二人暮らしカップルにおすすめ!

渋谷駅は各主要駅まで片道30分圏内で、かつ近所には有名スポットや商業施設が多い。そして自然豊かな公園もあるため、自然の豊かさと都会の雰囲気のどちらも楽しめる。利便性と自然の多さを兼ね備えた渋谷駅周辺は「便利で都会的だけど、自然のある場所も近くに欲しい」という二人暮らしカップルにおすすめだ。

渋谷が気に入った場合、さっそく二人でお部屋探しを行おう。しかし、部屋の希望条件を二人ですり合わせるのは大変な作業だ。希望条件を整理するだけで疲れてしまうことも珍しくはない。

そこでおすすめなのが、二人暮らしのお部屋探しに特化したサービス「ぺやさがし」だ。アプリ上でお互いの希望条件を保存および交換できるため、条件をすり合わせつつ部屋を手軽に探せる。無料で利用できるため、二人暮らしを考えているカップルは利用をおすすめする。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
渋谷駅を含む東京メトロ半蔵門線のまとめ記事はこちら
渋谷駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません