バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/17

【国立駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【国立駅の住みやすさレポート】

JR中央線が乗り入れる国立駅は新宿駅まで片道約25分、渋谷まで32分と都心にもアクセスしやすい場所にある。また、駅前は静かな雰囲気で、緑豊かな一橋大学があることでも知られている。二人暮らしを検討しているカップルに向けて、今回はおすすめのスポットや街の雰囲気などを紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。
これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【国立駅の住みやすさレポート】立地と利便性

国立駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとって住みやすい街かどうかなどを徹底解説する。

国立駅周辺の立地は?【国立駅の住みやすさレポート】

【国立駅の住みやすさレポート】

国立駅周辺は南側の大学通りを中心に街が形成されている。大通りを一本入れば閑静な住宅街が広がり、そして大通り沿いには飲食店が多数立ち並んでいる。二人暮らしカップルで居住する場合、食事に困るということはないだろう。
国立駅は国立市の北部に位置している。駅の北側はすぐ国分寺市だ。

国立駅周辺の利便性は?【国立駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

国立駅への交通情報【国立駅の住みやすさレポート】

国立駅にはJR中央線が乗り入れている。2019年の一日平均の乗車人数は53,532人だった。また、JR中央線の最大混雑率は182%である。都内の主要都市に向かうのであれば、混雑はまず避けられない。

主要駅までのアクセス時間を表にまとめてみた。

駅名 所要時間 乗り換え回数 主な利用路線
新宿 約19分 なし 中央線
東京 約41分 なし 中央線
渋谷 約33分 1回 中央線・山手線
池袋 約38分 1回 中央線・山手線
品川 約49分 1回 中央線・山手線

出典:ジョルダン

距離が近く乗り換えなしで行ける新宿への利便性が際立っている。その他主要駅にはおおむね30分から50分程度でアクセスが可能だ。

同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合の時間差はこのような具合になっている。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 約41分 なし プラス8分
渋谷 約33分 1回 マイナス8分

およそ10分の差だ。ただ、東京は乗り換えなしで向かうことができる。都内の主要駅には最大でも1回の乗り換えで赴けるので、通勤に関してカップル間で問題になることは少ないのではないだろうか。

国立駅周辺の住環境【国立駅の住みやすさレポート】

国立駅周辺には、小型スーパー2軒・コンビニ8軒・ドラッグストア3件ある。徒歩10分圏内にさまざまなお店が並んでいるため、買い物に不便することはないだろう。また、国立駅に直結する商業施設もあり、ここには食料品のほか雑貨も売られているため、買い物をゆっくり楽しめるだろう。

【国立駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは国立駅と国立市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月12日時点のもの

国立駅周辺 国立市
家賃相場 9.3万円 9.3万円

出典:CHINTAIネット

国立駅周辺にある賃貸物件の家賃相場は市全体と同じだ。国立駅周辺で二人暮らしをするのであれば、およそ9.3万円支払える経済力があればよいだろう。

国立駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【国立駅の住みやすさレポート】

国立駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は9.3万円だが、間取りごとにも調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
国立駅周辺の家賃相場 9.8万円 7.2万円 11.4万円

出典:CHINTAIネット

駅に近い物件は比較的家賃が高い。家賃を抑えたいのであれば、徒歩10分ほどの物件や、2K/2DKの間取りの物件を狙うとよいだろう。

国立市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【国立駅の住みやすさレポート】

国立市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
国立市の家賃相場 9.6万円 7.3万円 11.0万円

出典:CHINTAIネット

国立市の家賃相場と国立駅周辺の相場はさほど変わらない。国立市内で部屋探しをするカップルは、国立駅周辺を候補に入れて問題ないだろう。

【国立駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだ。国立駅周辺の犯罪動向について解説する。

駒込駅周辺の治安:犯罪発生率は?【駒込駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に国立駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は192件だった。さらに細分化して、駅周辺のエリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
国立市北1丁目 0 3 2 34 3 42
国立市北2丁目 0 0 1 4 1 6
国立市東1丁目 0 0 1 15 3 19
国立市東2丁目 0 0 0 25 5 30
国立市中1丁目 0 2 2 47 7 58
国立市中2丁目 0 0 3 14 4 21
国分寺市光1丁目 0 1 0 9 6 16

出典:警視庁

北口駅前が北1丁目。南口駅前が中1丁目と東2丁目である。ほかの地域と比べると、やはり駅周辺は発生率が高めだ。しかし件数自体はそこまで多くなく、治安がよい街であるといえるだろう。

国立駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【国立駅の住みやすさレポート】

次に国立駅周辺地域の男女比についてまとめてみた。住んでいる人々の傾向を知ることも住みやすさを知るうえで重要だ。

男性 女性 人口総数 世帯総数
国立市北1丁目 852 1,004 1,856 923
国立市北2丁目 1,122 1,094 2,216 1,108
国立市東1丁目 1,404 1,663 3,067 1,580
国立市東2丁目 1,370 1,401 2,771 1,421
国立市中1丁目 1,861 2,007 3,868 1,962
国立市中2丁目 1,324 1,428 2,752 1,227
国分寺市光1丁目 1,613 1,701 3,314 1,598
合計 9,546人 10,298人 19,844人 9,819世帯

出典:人口統計ラボ

女性の方が若干多くなっているが、そこまで差はない。男女ともにとても住みやすい街だといえよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【国立駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

二人暮らしをしていると、結婚が視野に入ってくるカップルも多いであろう。もし、結婚した後でも国立駅周辺は住みやすいのだろうか。

結婚に必要な手続きのしやすさ【国立駅の住みやすさレポート】

国立駅周辺で婚姻届を出す際は、国立市役所が最寄りの役場になる。また、駅の北側が国分寺市でもあるので、そのあたりの賃貸物件を選んだ方は国分寺市役所を利用する必要がある。
国立市役所は国立駅からバス、国分寺市役所はお隣の西国分寺駅からバスを使うのが便利だ。

保育園や病院は?【国立駅の住みやすさレポート】

    • 駅から近く、様々な診察に対応。「くにたち南口診療所」


内科と小児科のほかにも外科や消化器科、整形外科など様々な診察が可能。駅からも近いのでアクセスがよい。

    • 駅から近い歯医者「くにたち旭通り歯科」


国立駅南口から徒歩3分ほどの好立地。休日も19時半まで診察を行っているので、平日は仕事が忙しいという方でも利用しやすい。

    • 英語教育を取り入れている「まなびの森保育園」


国立駅北口から徒歩5分ほどの場所に立地。英語遊びを取り入れているので、早いうちから子供に英語に触れさせたいという方におすすめ。

    • 駅からのアクセスが良好!「キッズガーデン国立駅前」


国立駅北口から徒歩4分の位置にある保育園。延長保育も20時まで行っているので、仕事が遅くなっても安心して預けることができる。

    • 西友国立店


徒歩圏内にスーパーがある。

【国立駅の住みやすさレポート】国立駅は静かでかつ治安がよい場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

都内の各主要駅まで、30分から50分圏内の国立駅は特に新宿駅までのアクセスが良好だ。駅周辺の治安も良く、とても静かな雰囲気な場所として知られている。また、学生街ということもあり飲食店が多く、買い物できるスポットも充実している。利便性が高くとても住みやすいエリアといえるだろう。

すなわち国立駅周辺は「都内へのアクセスが良くさらに治安も良くて静かな場所に住みたい」という二人暮らしカップルにはぴったりの場所だ。

国立駅周辺の賃貸情報を調べる際におすすめしたいのが「ぺやさがし」だ。これは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、お互いのお気に入りの物件をシェアしたりすることができる。現在賃貸物件を探している二人暮らしカップルはぜひ活用してみてほしい。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません