バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/16

【高松駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・注目スポットなどをご紹介

【高松駅の住みやすさレポート】

東京都立川市の中心に位置する高松駅。多摩モノレールの1路線が乗り入れており、新宿まで片道40分ほどでアクセス可能だ。徒歩圏内には立川市1番の繁華街「立川駅」や、大型ショッピングモール「ららぽーと立川立飛」などがあり、生活に便利な周辺環境が整っている。今回はそんな高松駅周辺の住みやすさなどの情報を、二人暮らしを検討中のカップルに向けてお届けしよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【高松駅の住みやすさレポート】立地と利便性

高松駅は東京のどこに位置するのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとってよいのか悪いのかなど徹底解説。

高松駅周辺の立地は?【高松駅の住みやすさレポート】

【高松駅の住みやすさレポート】

高松駅は東京メトロ多摩モノレールの1路線が乗り入れている。新宿へのアクセスはそこそこよいが、それ以外の主要都市への移動は若干手間を要す。その反面、西武ドームや高尾山など人気レジャースポットへのアクセスは良好だ。

主な施設は、ららぽーと立川立飛・ IKEA立川・国営昭和記念公園などが挙げられる。

高松駅周辺の利便性は?【高松駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や、電車の込み具合などをチェック。

高松駅への交通情報【高松駅の住みやすさレポート】

高松駅は東京メトロ多摩モノレールの1路線が乗り入れており、1日平均の乗車人数は8,054人だ。朝の通勤ラッシュ時の混雑具合は、上北台方面行きでは8時~8時半頃に混み合い、多摩センター行では7時半~9時頃にかけて非常に混雑するといったデータがある。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 54分 1 多摩モノレール・中央線
品川 66分 2 多摩モノレール・中央線・山手線
渋谷 52分 2 多摩モノレール・中央線・埼京線
新宿 40分 1 多摩モノレール・中央線
池袋 52分 2 多摩モノレール・中央線・山手線

出典:ジョルダン
主要駅へのアクセスは、最も近いエリアでも片道40分の新宿駅のとなっており、都心部の移動は楽とはいえないだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 54分 1 プラス2分
渋谷 52分 2 マイナス2分

出典:ジョルダン
所要時間に大差はないが、渋谷駅へ向かう際は2回乗り換えをする必要がある。

高松駅周辺の住環境【高松駅の住みやすさレポート】

高松駅の半径500m圏内にはスーパーやドラッグストアなどが豊富にある。駅前周辺はもちろん、駅から少し離れた住宅街にもスーパーやコンビニが点々としているので、買い物はしやすいだろう。隣の立川駅まで行けば、さらに多様なショッピングができる。

【高松駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

気になるのが家賃相場。ここではカップルに人気の1LDK~2LDKの物件を対象に、高松駅と立川市の家賃相場を比較してみよう。

高松駅周辺 立川市
家賃相場 8.20万円 7.90万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月23日時点のもの

高松駅は、立川市の主要駅「立川駅」の隣に位置する好立地なので、家賃相場は市の平均と比較して若干高めだ。

高松駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【高松駅の住みやすさレポート】

高松駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は14.80万円だが、間取りごとに異なる家賃差についても調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
高松駅周辺の家賃相場 9.52万円 7.15万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月03日現在のもの
都心部の家賃相場と比較すると、高松駅周辺の家賃相場は非常に低い印象だ。2K/2DKの物件に関しては、カップルで家賃を折半した場合、1人当たり月間36,000円程の負担で二人暮らしがスタートできる。

立川市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【高松駅の住みやすさレポート】

立川市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
立川市の家賃相場 8.72万円 6.70万円 9.20万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月03日現在のもの
立川市は、都心部と比べると駅と駅の間隔が長い。よって駅まで少し距離がある物件など、条件を変更すれば家賃を相場より下げることが可能だ。固定費を少しでも抑えたいカップルは、高松駅周辺だけでなく市内の物件を幅広くチェックしてみよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【高松駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。高松駅周辺の犯罪動向について解説。

高松駅周辺の治安:犯罪発生率は?【高松駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に高松駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は184件。さらに細分化して、エリアごとの主な犯罪の件数をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
高松1丁目 0 0 4 16
緑町 0 1 0 40
泉町 0 2 0 99
合計 0 3 4 155

出典:警視庁
駅前の高松1丁目付近では犯罪発生件数が低いが、駅北側の泉町では自転車盗などの非侵入窃盗がやや目立つ。高松駅周辺は、大通りであっても人気が少ない傾向にあるので、1人歩きの際は周囲の状況をよく確認すべきだろう。

高松駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【高松駅の住みやすさレポート】

高松駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで高松駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
高松1丁目 1328 1218 2546 1511
緑町 1209 1098 2307 1072
泉町 1304 846 2150 551
合計 3,841人 3,162人 7,003人 3,134世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は男性の方が2割ほど多い結果となった。人口総数7,003人に対して世帯数が3,134世帯なので、単身者は全世帯の3割程度しかいないことがわかる。

【高松駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても高松駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【高松駅の住みやすさレポート】

高松駅周辺で婚姻届を出す際は、立川市役が最寄りの役場になる。

立川市役所 〒190-8666
東京都立川市泉町1156番地9

高松駅より徒歩9分。アクセス良好なので、婚姻届の提出だけでなく新生活に必要な手続きも行いやすいだろう。

保育園や病院は?【高松駅の住みやすさレポート】

    • 「国立病院機構災害医療センター」


高松駅より徒歩8分。24時間外来の受付が可能な国立病院だ。災害時や緊急時は頼りになる。

    • 「立川相互病院」


高松駅より徒歩10分。内科・外科・精神科・歯科など合計30以上の診療科目が受けられる総合病院。

    • 「愛光みどり保育園」


高松駅より徒歩2分。立川市に4校、八王子に1校ある愛光学舎の許可保育園。食事マナー指導に注力している保育園だ。

    • 「立川市立高松保育園」


高松駅より徒歩7分。0才~4才以上まで合計81名が活躍する市立保育園。園内には広々としたグランドを備えており、元気いっぱい遊ぶことができる。

【高松駅の住みやすさレポート】高松駅はアウトドア好き二人暮らしカップルにおすすめ!

高松駅周辺は広い土地を贅沢に使用した公園やショッピングモールなどが利用でき、都下ならではの楽しみがある。少し足を運べば多摩湖や狭山スキー場など、大型アウトドア施設も気軽に利用可能だ。家賃も安いので若いカップルにおすすめ。

もし高松駅がいいなと思ったら、さっそく話し合ってみよう。とはいえ、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてみて欲しい。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません