バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【北千住駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【北千住駅の住みやすさレポート】

北千住駅は、東京都足立区に位置するJRや東京メトロなど5路線が乗り入れる駅である。北千住駅の周辺には、多くの商店街あると同時に最近では都市開発も進んでいる。今回は二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
北千住駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら
北千住駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。
これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【北千住駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、北千住駅の立地と利便性から見ていく。

北千住駅の立地は?【北千住駅の住みやすさレポート】

【北千住駅の住みやすさレポート】

北千住駅は、東京都足立区の南西部に位置する千住地区に位置している。周辺にはマルイやルミネといった大型商業施設や昔ながらの商店街が多くあり、最近ではタワーマンションの建設も進んでいる。

北千住駅の利便性は?【北千住駅の住みやすさレポート】

近隣地域へのアクセス情報について詳しく紹介していく。

北千住駅のアクセス情報【北千住駅の住みやすさレポート】

北千住駅には、以下5路線が乗り入れている。

  • JR常磐線(乗車人数:221,634人)
  • 東京メトロ千代田線
  • 東京メトロ日比谷線(乗車人数(千代田線との合計):292,053人)
  • 東武伊勢崎線(乗車人数:455,250人)
  • つくばエクスプレス(乗車人数:51,540人)

出典:JR東日本

駅名 所要時間 乗換回数
東京 約19分 1回
品川 約34分 1回
渋谷 約45分 なし
新宿 約29分 1回
池袋 約20分 1回

北千住駅周辺の住環境【北千住駅の住みやすさレポート】

北千住駅周辺にはスーパーやコンビニが多くあり、特徴的なオブジェのある千住ほんちょう公園と夏には水遊びができる千住旭公園がある。買い物に困ることなく、体を動かせる環境も整ったエリアといえる。

【北千住駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

北千住駅周辺と北千住駅のある足立区全体の家賃相場を紹介していく(2020年9月9日現在。)

北千住駅周辺の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【北千住駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 11.8万円
2K 8万円
2DK 8万円
2LDK 11.5万円

出典:CHINTAI

足立区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【北千住駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 10.5万円
2K 7.2万円
2DK 7.2万円
2LDK 13.7万円

出典:CHINTAI
北千住駅は都内でも利用者数の多い駅だけあって、駅周辺の家賃相場の方が高めの傾向がある。

北千住駅の住みやすさレポート

北千住駅周辺で起きた犯罪件数や犯罪発生率を紹介する。

北千住駅の治安:犯罪発生率は?【北千住駅の住みやすさレポート】

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の人口データで、北千住駅周辺の犯罪率を算出した。西口と東口の一部で治安の悪さが見られるが、それら以外のエリアの治安は比較的良好である。

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.05%以下 12件
侵入窃盗 0.00%以下 0件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
1丁目 0件 0件 0件
千住2丁目 0件 6件 0件
千住3丁目 0件 1件 0件
千住4丁目 0件 0件 0件
千住仲町 0件 0件 0件
千住東1丁目 0件 0件 0件
千住東2丁目 0件 0件 0件
千住旭町 0件 5件 0件
日ノ出町 0件 0件 0件

出典:警視庁

北千住駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【北千住駅の住やすさレポート】

足立区の総人口は670,122人、男女比はほぼ同数となり、23区内では人口が多い区になる。また、夫婦のみの世帯は53,373と、こちらも23区内では上位に入る。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【北千住駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

同性から結婚した場合の住みやすさをレポートする。

結婚に必要な手続のしやすさ【北千住駅の住みやすさレポート】

結婚したら婚姻届と、必要に応じ国民健康保険に関する手続が必要になる。いずれも足立区役所で可能。北千住駅から足立区役所へは都営バスや東部バスが出ている。

保育園や病院は?【北千住駅の住みやすさレポート】

千住保育園


保育園があるので、子どもを安心して預けることができる。

井口病院


北千住駅から徒歩5分の病院。
近いので、何かあったときにすぐかけこめる。

すずき病院


北千住駅から徒歩10分ほどにある病院。
少量ずつ、慎重に減薬してくれる親切な先生なのだとか。

スーパーたなか 駅前店


徒歩圏内にスーパーがあります。

【北千住駅の住みやすさレポート】北千住駅は家賃を抑えたい二人暮らしカップルにおすすめ

北千住駅は5路線が乗り入れており、都心へのアクセスがよいわりには家賃相場が低いので、お互いの職場が離れているカップルでも安心して物件を探せるだろう。同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
北千住駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら
北千住駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません