バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/10/13

【東中野駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【東中野駅の住みやすさレポート】

東中野駅周辺は再開発された綺麗な駅周辺と、少し路地を入ると昭和の風景が残る二面性を持ったエリアだ。新宿まで電車で5分と好立地のわりに家賃は低めのため、近年人気が高まっている。そんな東中野駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや、街の紹介をしていく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。
これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【東中野駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、東中野駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

東中野駅周辺の立地は?【東中野駅の住みやすさレポート】

【東中野駅の住みやすさレポート】

駅前にはショッピングモールがあり、スーパーや商店街もあるため普段の買い物や飲食には困らない。また、東中野駅周辺は都心のすぐ近くだが治安がよく、駅から少し離れれば落ち着いた住宅街が広がっており、とても住みやすい街だといえる。

東中野駅周辺の利便性は?【東中野駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考えるうえで交通の利便性は欠かせないポイントだ。こちらでは東中野駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

東中野駅への交通情報【東中野駅の住みやすさレポート】

東中野駅はJR中央・総武線、都営大江戸線の2本の乗り入れ路線がある。1日の平均乗車人数を見てみると、JRは41,200人、都営大江戸線は13,581人となっている。

また混雑率についてはJR中央・総武線は182%、都営大江戸線は159%となっており、どちらもかなりの混雑具合になるため、通勤ラッシュの時間帯の利用は極力避けたいところである。

次に、都内主要5駅までにかかる所要時間と乗り換え回数をまとめてみた。

駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 23分 1回 中央・総武線・中央線
品川 27分 1回 中央・総武線・山手線
渋谷 13分 1回 中央・総武線・山手線
新宿 5分 0回 中央・総武線
池袋 15分 1回 中央・総武線・埼京線

出典:ジョルダン

東中野駅は新宿まで5分、渋谷・池袋までも15分と都心までのアクセスが非常によい。ただし中央線は混雑・遅延が頻繁に起こるため、注意が必要だ。

また、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅と仮定した場合に、どれくらい通勤時間の差が出るか計算してみた。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 23分 1回 プラス10分
渋谷 13分 1回 マイナス10分

出典:ジョルダン

時間差は10分ほどあるがどちらも近い距離のため、通勤時間の違いによってカップル間でトラブルになることはなかなか少ないだろう。

東中野駅の周辺の住環境【東中野駅の住みやすさレポート】

東中野駅周辺にはスーパー6件・コンビニ13件、そして駅前には大型のショッピング施設があるため、仕事終わりにはそちらで買い物を済ませるのもよいだろう。また、駅前には商店街があり、人通りも多く賑やかだ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません