バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/24

【豪徳寺駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

豪徳寺駅の住みやすさレポート

豪徳寺前駅は東京都世田谷区に位置する、小田急小田原線が乗り入れる駅である。また、すぐそばにある東急世田谷線の山下駅も利用可能だ。
豪徳寺駅周辺は、スーパーなどの商業施設や駅名にもなる豪徳寺があり、静かな住宅街が広がる暮らしやすいエリアとなっている。
そんな豪徳寺駅周辺について、二人暮らしカップルにおすすめのポイントや街の魅力を紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【豪徳寺駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、豪徳寺駅の住みやすさについて、立地と利便性から紹介する。

豪徳寺駅周辺の立地は?【豪徳寺駅の住みやすさレポート】

豪徳寺駅の住みやすさレポート

豪徳寺駅は、世田谷区に位置する。豪徳寺駅の周辺にはスーパーがあり、その中には大型店舗もあるので日用品を購入するのに便利だ。

豪徳寺駅周辺の利便性は?【豪徳寺駅の住みやすさレポート】

豪徳寺駅周辺の利便性について、近隣へのアクセスと住環境について紹介する。

豪徳寺駅への交通情報【豪徳寺駅の住みやすさレポート】

豪徳寺駅へ乗り入れている路線は小田急小田原線であり、東京駅・品川駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅までアクセスしやすいことが特徴である。

駅までの電車の分数 乗り換え回数
東京駅 35分 2回
品川駅 37分 1回
渋谷駅 17分 1回
新宿駅 17分 0回
池袋駅 30分 2回

出典:ジョルダン
豪徳寺駅から新宿駅までは乗り換えなし17分と、非常にアクセスしやすいことが特徴である。また、豪徳寺駅からは渋谷駅にもアクセスしやすいため、通勤や通学、遊びに行くのにも便利だ。

小田急小田原線が乗り入れる豪徳寺駅の1日の乗車人数は28,149人であり、隣の梅ケ丘駅33,805人、経堂駅80,941人と比較すると少ない。そのため、ある程度電車の混雑を避けられることが魅力である。

豪徳寺駅周辺の住環境【豪徳寺駅の住みやすさレポート】

駅から徒歩圏内にある公園は2つ、スーパーの数は4件、コンビニの数は3件である。なお、コンビニは豪徳寺駅周辺に集中している。

【豪徳寺駅の住みやすさレポート】平均家賃はいくら?

豪徳寺駅がある世田谷区全体の家賃相場情報を豪徳寺駅周辺の家賃相場と一緒に紹介する。間取りは、同棲するカップルに人気の1LDK~2LDKでチェックしておこう。
※家賃相場はCHINTAIネット(2020年9月時点)より

豪徳寺駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【豪徳寺駅の住みやすさレポート】

豪徳寺駅周辺の家賃相場は以下の通りだ。

間取り 家賃相場
1LDK 11.8万円
2K/2DK 10.5万円
2LDK 15.2万円

世田谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【豪徳寺駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 15.3万円
2K/2DK 12.3万円
2LDK 20.46万円

1LDKを例にとると、隣の駅である経堂駅の家賃相場は12.5万円、梅ケ丘駅は13.21万円であり、周辺駅との家賃相場と比較しても豪徳寺駅周辺の賃貸物件は安いことが魅力である。世田谷区全体の家賃相場と比較しても安いので、賃貸物件の家賃を節約したいカップルの同棲に最適だ。

【豪徳寺駅の住みやすさレポート】治安

豪徳寺駅周辺の治安について、犯罪件数のデータと、実際に住んでいる人の口コミをもとに紹介する。

豪徳寺駅周辺の治安:犯罪発生率は?【豪徳寺駅の住みやすさレポート】

豪徳寺駅周辺で二人暮らしをする場合、彼女が安心して暮らすためにも豪徳寺駅周辺の治安について確認することが重要である。警視庁が公表している区市町村の町丁別年計をもとに、豪徳寺駅周辺の犯罪発生件数について確認しておこう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
発生件数 0 5 3 19 8

出典:警視庁

豪徳寺駅周辺は、閑静な住宅街であり治安がよいことが魅力である。豪徳寺に住んでいる人の口コミにも「防犯意識が高いので安心できる」という意見がある。

豪徳寺駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【豪徳寺駅の住みやすさレポート】

カップルが同棲する際には、賃貸物件の周辺地域の男女人口差が小さい方が暮らしやすいだろう。例えば、極端に男性の比率が高いと、街を歩いているときに彼女が「居心地が悪い」と感じてしまうケースもあるからだ。

人口
男性 3,044人
女性 3,486人

出典:人口統計ラボ

豪徳寺駅周辺に住んでいる人の男女比について、女性の方が若干多いものの極端な差はない。豪徳寺駅周辺で二人暮らしをするうえで、男女比の影響はほとんどないといえるだろう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【豪徳寺駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

豪徳寺駅周辺で同棲し、結婚した場合の手続きできる場所や、子どもができた場合に必要な施設も確認しておくと安心である。そこで、豪徳寺駅にある行政施設や病院について紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【豪徳寺駅の住みやすさレポート】

豪徳寺駅周辺で同棲し、その後結婚することになった場合、梅ケ丘まちづくりセンターに行ってみよう。梅ケ丘まちづくりセンターは、豪徳寺駅の隣、梅ケ丘駅から徒歩7分の場所にある。

保育園や病院は?【豪徳寺駅の住みやすさレポート】

豪徳寺駅周辺には、保育園や小児科医がいる病院が複数あるが、ここではその中でも注目したい3つの施設について詳細を見ていこう。

豪徳寺保育園


豪徳寺駅徒歩5分の場所にあり、黄色い外観が目印の保育園。気兼ねなく遊べるよう、ミニアスレッチックが設置されている。

そがメディカルクリニック


診療科目は、小児科のほか内科、外科、小児外科在宅診療である。自宅で診察を受けられることが魅力だ。

医療法人社団仁利会 こうらクリニック


診療科目は、小児科・内科・整形外科・呼吸器内科・アレルギー科・皮膚科などである。総合内科専門医や呼吸器専門医など、各診療科目の専門医の診察を受けられる。

【豪徳寺駅の住みやすさレポート】豪徳寺駅は静かな街でのんびり暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

豪徳寺駅は新宿駅や渋谷駅へアクセスしやすいため、通勤や通学に便利である。カップルが同棲して二人暮らしをする際には、交通アクセスが良好で閑静な住宅街が広がる豪徳寺駅周辺で賃貸物件を探してみよう。

住みたいエリアが決まった後は部屋探しをしよう!二人暮らしの部屋探しは、お互いの希望条件が合わないなど、決めづらいと感じるケースもあるだろう。ぺやさがしは、二人暮らしに特化したサイトである。楽しく簡単に、部屋探しを始められることがポイントだ。アプリにはペアリング機能があるので、お互いの意見をアプリ上で管理できたり、希望条件が一覧になっていたりと賃貸物件を探しやすいことが特徴。ぺやさがしアプリをダウンロードして、豪徳寺駅周辺でカップルに最適な賃貸物件を探そう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません