バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/22

【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

梅ケ丘駅の住みやすさレポート

梅ケ丘駅は東京都世田谷区にあり、小田急電鉄小田原線が乗り入れる駅である。また、駅周辺には24時間営業のスーパーがあり、買い物には困らないだろう。さらに公園も多く、街に適度な活気があることが特徴だ。そのような梅ケ丘駅だが、今回は二人暮らしカップルにおすすめのポイントや街の魅力を紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、梅ケ丘駅の住みやすさについて、立地と利便性から紹介する。

梅ケ丘駅周辺の立地は?【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】

梅ケ丘駅の住みやすさレポート

梅ケ丘駅は世田谷区に位置し、駅の周辺にはスーパーやコンビニといった日用品を購入できるお店や大きな公園があるので、生活するには困らない環境といえる。

梅ケ丘駅周辺の利便性は?【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】

梅ケ丘駅周辺の利便性、近隣へのアクセスと住環境について紹介する。

梅ケ丘駅への交通情報【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】

梅ケ丘駅へ乗り入れている路線は小田急電鉄小田原線であり、東京駅・品川駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅までアクセスしやすいことが特徴である。

駅までの電車の分数 乗り換え回数
東京駅 32分 1回
品川駅 33分 2回
渋谷駅 14分 1回
新宿駅 16分 0回
池袋駅 33分 1回

駅までの電車の分数 乗り換え回数 時間差
彼氏の勤務先が東京駅だった場合 32分 1回 プラス18分
彼女の勤務先が渋谷駅だった場合 14分 1 回 マイナス18分

出典:ジョルダン

梅ケ丘駅から新宿駅までは乗り換えなし16分と、非常にアクセスしやすいことが特徴である。梅ケ丘駅からは渋谷駅にもアクセスしやすく、通勤や通学のほか、遊びに行くのにも便利だ。

梅ケ丘駅の1日の乗車人数は33,805人であり、隣の世田谷代田駅8,828人、豪徳寺駅28,149人と比較すると多いことがわかる。通勤・通学の混雑が気になる場合には、隣の駅の賃貸物件も視野に入れるとよいだろう。

梅ケ丘駅周辺の住環境【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】

梅ケ丘駅周辺、駅から徒歩圏内にある公園の数は3つ、スーパーの数は4件、コンビニの数は3件である。なお、コンビニは梅ケ丘駅周辺に集中しているので便利だ。

【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】どの程度の家賃であれば住める?

梅ケ丘駅と、梅ケ丘駅がある世田谷区それぞれの家賃相場情報を紹介する。なお、間取りは、同棲するカップルに人気の1LDK~2LDKでチェックしておこう。
※家賃相場はCHINTAIネット(2020年9月時点)より

梅ケ丘駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】

梅ケ丘駅周辺の家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 13.21万円
2K/2DK 11.71万円
2LDK 17.88万円

世田谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 15.30万円
2K/2DK 12.30万円
2LDK 20.46万円

1LDKを例にとると、隣の駅である豪徳寺駅の家賃相場は11.7万円、世田谷代田駅は16万円であり、世田谷代田駅と比較すると若干安い。世田谷区全体の家賃相場と比較しても梅ケ丘駅周辺の賃貸物件の家賃は安いため、家賃を抑えたいカップルの同性に最適だといえる。

【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】治安

梅ケ丘駅周辺の治安について、犯罪件数のデータと、実際に住んでいる人の口コミをもとに紹介する。

梅ケ丘駅周辺の治安:犯罪発生率は?【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】

梅ケ丘駅周辺で二人暮らしをする場合、安心して暮らすためにも治安について確認することが重要である。警視庁が公表している区市町村の町丁別年計をもとに、梅ケ丘駅周辺の犯罪発生件数について確認しておこう。
梅ケ丘駅がある梅丘1丁目のデータは以下の通りだ。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
発生件数 0 2 2 24 3

出典:警視庁

梅ケ丘駅周辺は、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっている。そのため、治安がよいことが魅力。実際に住んでいる人からは「治安がよくて安心して暮らせる」という口コミもある。

梅ケ丘駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】

カップルが同棲する際には、賃貸物件の周辺地域の男女人口差が小さい方が暮らしやすいといえる。例えば極端に男性の比率が高い場合、街を歩いているときに彼女が「居心地が悪い」と感じるケースも多くあるからだ。

梅ケ丘駅は、梅丘1丁目に位置する。そこで、梅丘1丁目の男女別人口を見ていこう。

人口
男性 1,777人
女性 2,138人

出典:人口統計ラボ

梅ケ丘駅周辺に住んでいる人の男女比について、女性の方が若干多いものの大きな差はない。梅ケ丘駅周辺で二人暮らしをするうえで、男女比の影響はないといえるだろう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

梅ケ丘駅周辺で同棲し、結婚した場合、結婚の手続きや子どもができた場合に必要な施設も確認しておくと安心。そこで、梅ケ丘駅にある行政施設や病院について紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】

梅ケ丘駅周辺で同棲しており、結婚することになった場合、梅丘まちづくりセンターで婚姻届を受け取ろう。梅丘まちづくりセンターは、梅ケ丘駅から徒歩7分の場所にある。

保育園や病院は?【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】

梅ケ丘駅周辺には、保育園や小児科医がいる病院が複数あり、その中でも注目したい3つの施設について詳細を見ていこう。

梅丘なごみ保育園


梅丘なごみ保育園は午後6:15~7:15の1時間、延長保育を行っている。忙しい共働き夫婦にとって大きな魅力である。

成育しせい保育園 梅丘分園


成育しせい保育園では、「誠の心」を理念に、子どもが主体的に生活できる保育を提供している。親が楽しく子育てできるよう、サポートしてくれるだろう。

ふたばこどもクリニック


ふたばこどもクリニックでは、風邪やアレルギーといった病気の診察だけではなく、子育てに関する質問や相談も受け付けている。診察の際に子育てについて相談できることは魅力的だ。

【梅ケ丘駅の住みやすさレポート】梅ケ丘駅は静かな雰囲気の街が好きな二人暮らしカップルにおすすめ!

梅ケ丘駅は主要駅へ乗り換えなしでアクセスできるので、通勤や通学に便利である。カップルが同棲して二人暮らしをする際には、閑静な住宅街が広がる梅ケ丘駅周辺で賃貸物件を探してみよう。

住みたいエリアが決まった後は部屋探しをしよう!二人暮らしの部屋探しは、お互いの希望条件が合わないなど、決めづらいと感じるケースもあるだろう。ぺやさがしは、二人暮らしに特化したサイトである。スマートフォンやタブレットを使って、気軽に部屋探しを始められることがポイント。アプリにはペアリング機能があるので、お互いの意見をアプリ上で管理できたり、希望条件が一覧になっていたりと賃貸物件を探しやすいことが特徴だ。ぺやさがしアプリをダウンロードして、梅ケ丘駅周辺で理想の部屋を探そう。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません