バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【麻布十番駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【麻布十番駅の住みやすさレポート】

麻布十番駅は東京メトロ南北線と都営大江戸線の2本の乗り入れがある。飲食店の数も多く、おしゃれな街としても知られている。そんな麻布十番駅を検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
麻布十番駅を含む東京メトロ南北線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【麻布十番駅の住みやすさレポート】立地と利便性

麻布十番駅は二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを詳しく紹介していく。

麻布十番駅周辺の立地は?【麻布十番駅の住みやすさレポート】

【麻布十番駅の住みやすさレポート】

麻布十番駅周辺は大使館が多いため、他の地域に比べ警備員の数が多く、治安がいい街として知られている。また、麻布十番駅周辺には買い物ができるお店も多く並んでいる。

麻布十番駅周辺の利便性は?【麻布十番駅の住みやすさレポート】

主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

麻布十番駅への交通情報【麻布十番駅の住みやすさレポート】

麻布十番駅は東京メトロ南北線と都営大江戸線の2本の乗り入れがあり、1日平均の乗車人数は、東京メトロが49,267人・都営大江戸線が19,241人である。また、東京メトロ南北線では最大159%、都営大江戸線は159%という混雑率データもあるので通勤ラッシュには注意したい。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 25分 1 南北線・中央線
品川 20分 1 都営大江戸線・浅草線
渋谷 18分 1 南北線・山手線
新宿 12分 0 都営大江戸線
池袋 28分 1 南北線・有楽町線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は30分圏内であり、スムーズに移動することができる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。二人の勤務地が東京駅と渋谷駅だった場合、以下のようになる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 25分 1 プラス7分
渋谷 18分 1 マイナス7分

このようにお互いの勤務地が主要都市内であれば、さほど問題にはならないだろう。

麻布十番駅周辺の住環境【麻布十番駅の住みやすさレポート】

麻布十番駅周辺には、スーパーやコンビニなども多いため、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません