バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【蔵前駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【蔵前駅の住みやすさレポート】

蔵前駅は都営大江戸線と都営浅草線の2本の乗り入れがあり、新宿駅や品川駅にも乗り換えなしで行くことができる。そんな蔵前駅を検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「新御徒町駅」の記事はこちら
「両国駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【蔵前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

利便性の面から二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

蔵前駅周辺の立地は?【蔵前駅の住みやすさレポート】

【蔵前駅の住みやすさレポート】

蔵前駅周辺は下町の雰囲気残る街だ。しかし蔵前駅周辺には飲食店も多く、浅草駅も徒歩圏内なため外食のバリエーションは豊富だ。また、蔵前駅周辺にはドラッグストアやコンビニなど二人暮らしに便利な施設が点在している。

蔵前駅周辺の利便性は?【蔵前駅の住みやすさレポート】

各主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

蔵前駅への交通情報【蔵前駅の住みやすさレポート】

蔵前駅は都営大江戸線と都営浅草線の2本の乗り入れがある。1日平均の乗車人数は、都営大江戸線が17,589人・都営浅草線が18,836人である。また、都営大江戸では最大159%、都営浅草線は133%という混雑率データがあるため、通勤ラッシュは避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 19分 1 都営大江戸線・山手線
品川 21分 0 都営浅草線
渋谷 33分 1 都営浅草線・銀座線
新宿 27分 0 都営大江戸線
池袋 25分 1 都営大江戸線・丸の内線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は35分圏内なので、多くの方におすすめできる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。二人が東京駅と渋谷駅だった場合は、以下のような差が出る。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 19分 1 マイナス14分
渋谷 33分 1 プラス14分

出典:CHINTAIネット
15分程度の差はあるものの、お互いの勤務地が主要都市内であればほとんど影響はないといえるだろう。

蔵前駅周辺の住環境【蔵前駅の住みやすさレポート】

蔵前駅周辺には、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが豊富であるため、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません