バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【多摩センター駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【多摩センター駅の住みやすさレポート】

多摩センター駅は東京都多摩市に立地する駅だ。多摩ニュータウンの中心にあり、京王相模原線や小田急多摩線、多摩都市モノレールなど多数の路線が乗り入れている。また、新宿や渋谷までのアクセスも非常によい場所である。駅周辺は、ニュータウンの中心らしく、娯楽施設や商業施設が多数存在する。今回は二人暮らしや同棲を考えるカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介していく。

▼周辺駅の情報もチェック!
「京王永山駅」の記事はこちら
「京王堀之内駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【多摩センター駅の住みやすさレポート】立地と利便性

多摩センター駅はどこにあるのか、交通の利便性はどうなのか、また二人暮らしのカップルにとっておすすめの街なのかどうかなどを徹底解説する。

多摩センター駅周辺の立地は?【多摩センター駅の住みやすさレポート】

【多摩センター駅の住みやすさレポート】

多摩センター駅周辺には多数の商業施設や娯楽施設が多く建っている。また、自然豊かな施設もあり、住宅街はその周辺に存在している形だ。駅前は基本多摩市だが、駅の北側に向かうと、八王子市となっている。

多摩センター駅周辺の利便性は?【多摩センター駅の住みやすさレポート】

多摩センター駅から都内の主要駅までどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などをチェックしていく。

多摩センター駅への交通情報【多摩センター駅の住みやすさレポート】

多摩センター駅に乗り入れている路線は京王相模原線、小田急多摩線、多摩都市モノレールと多岐にわたる。1日の平均乗車人数は京王電鉄が90,353人、小田急電鉄の乗降人数が51,315人、2018年の多摩都市モノレールが37,104人となっている。また、都心方面に向かう京王相模原線の混雑率が124%。小田急多摩線が72%となっているが、直通先の京王線と小田急小田原線の混雑率はどちらも150%を超えている。都心方面に向かう場合には混雑は避けられないであろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
新宿 約31分 0 京王線
東京 約50分 1 京王線・中央線
渋谷 約34分 1 京王線・井の頭線
池袋 約46分 1 京王線・山手線
品川 約55分 2 京王線・井の頭線・山手線

出典:ジョルダン
小田急と京王で1本の新宿への時間と、渋谷への所要時間の短さが目立つ。

次に同棲しているカップルの勤務先が違う場合の時間差を比べてみる。例として彼氏が東京、彼女が品川に勤めていたとすると表のようになる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
池袋 約46分 1 マイナス4分
東京 約50分 1 プラス4分

都心東側のエリアである東京駅でも比較的所要時間は変わらない。通勤時間の差でカップル間の話し合いがもたれることは少ないといえる。

多摩センター駅周辺の住環境【多摩センター駅の住みやすさレポート】

多摩センター駅周辺には買い物できる施設が多く広がっている。スーパーが6軒、ドラッグストアが7軒、コンビニが11軒と、買い物の利便性が高い街であるといえるだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません