バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/09/21

【東京駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【東京駅の住みやすさレポート】

東京都千代田区と中央区の境に立地する東京駅。日本有数のターミナルステーションで、JR中央線や山手線に京浜東北線、上野東京ラインや新幹線まで利用できる駅。また、都内だけではなく日本各地へ出かける際にもとっても便利!駅周辺は、日本有数のオフィス街となっており、住宅があるというイメージがほとんどない場所だ。今回はそんな東京駅の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや、街の雰囲気などを紹介をしていこう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
東京駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【東京駅の住みやすさレポート】立地と利便性

東京駅はどこにあるのか、交通の利便性はどうなのか、また二人暮らしのカップルにとっておすすめの街なのかどうかなどを徹底解説する。

東京駅周辺の立地は?【東京駅の住みやすさレポート】

【東京駅の住みやすさレポート】

東京駅の丸ノ内側は大手町、丸ノ内に面しオフィス街やブランド街となっており、逆側の八重洲口側は繁華街になっている。丸ノ内側は非常に静かな場所で、八重洲側は賑やかな雰囲気が印象的だ。商店街などが立ち並ぶ住宅街というよりは、オフィス街や賑わいのある場所にそのまま住むといったイメージを持つのがよいだろう。

東京駅周辺の利便性は?【東京駅の住みやすさレポート】

都内の主要駅までどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などをチェックしていく。

東京駅への交通情報【東京駅の住みやすさレポート】

東京駅に乗り入れている路線はJR山手線・京浜東北線・中央線・上野東京ライン・総武本線・京葉線と新幹線である。さらに東京メトロ丸ノ内線が利用でき、徒歩10分圏内に複数の地下鉄の駅があるのも特徴。2019年の1日の平均乗車人数はJR東日本が462,589人でJR東海が104,451人、東京メトロが216,749人となっている。また、都心方向にアクセスが便利な中央線の混雑率が182%で東京メトロ丸ノ内線が169%となっているため、都心方面に向かう場合には混雑は避けられないであろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え回数 主な利用路線
新宿 約15分 なし 中央線
恵比寿 約23分 1回 丸の内線・日比谷線
渋谷 約19分 1回 丸の内線・銀座線
池袋 約17分 なし 丸の内線
品川 約10分 0回 京浜東北線など

出典:ジョルダン
乗り換えなしかつ距離の近い新宿駅や池袋駅へのアクセスは良好だ。また、都内の主要駅におおよそ30分で到達することができる。

次に同棲しているカップルの勤務先が違う場合の時間差を比べてみる。例として彼氏が池袋、彼女が渋谷に勤めていたとすると表のようになる。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
渋谷 約19分 1回 プラス2分
池袋 約17分 なし マイナス2分

このように都内であればどこに行くのにもあまり苦労はしない立地である。さらに、丸ノ内や大手町が徒歩圏内になるのも魅力的だ。通勤に関してカップルで話し合うことも少なくなるだろう。

東京駅周辺の住環境【東京駅の住みやすさレポート】

東京駅周辺にはコンビニが10軒以上さらにドラッグストアも8軒以上あるが、小型のスーパーは少ない。しかしコンビニやドラッグストアは多いので、緊急を要する買い物はそこで行い、通勤途中にスーパーに寄るなどの工夫をするとよいだろう。

【東京駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは東京駅と千代田区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月17日時点のもの

東京駅周辺 千代田区
家賃相場 22.6万円 12.75万円

出典:CHINTAIネット

東京駅周辺は日本の中でも地価が高い場所であるため、その分家賃も高めの水準となっている。東京駅周辺で二人暮らしを検討するのであれば、22.6万円を月々支払える能力があればよいだろう。

東京駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【東京駅の住みやすさレポート】

東京駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は22.6万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
東京駅周辺の家賃相場 17.4万円

出典:CHINTAIネット

東京駅周辺では、1LDK以外の物件の数は少ないようだ。そして、駅に近い物件はやはり相場も高いので、家賃を抑えたい方は少し遠めの物件を探すといいだろう。

千代田区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【東京駅の住みやすさレポート】

1LDK 2K/2DK 2LDK
千代田区の家賃相場 18.5万円

出典:CHINTAIネット

東京駅周辺の住宅事情は少し特殊だが、1LDKに限れば区内の平均と同程度であると読み取れる。

【東京駅の住みやすさレポート】治安

実際に住むとなると、その土地の治安がどのくらいなのかというのは気になるところである。東京駅周辺の犯罪動向を調べてみた。

東京駅周辺の治安:犯罪発生率は?【東京駅の住みやすさレポート】

東京駅は千代田区に属しているが、八重洲側は中央区となる。そこで両区を総合して、駅前地域のデータを細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
丸の内1丁目 0 64 1 318 83 466
八重洲1丁目 0 3 1 24 13 41
八重洲2丁目 0 3 0 29 6 38
日本橋1丁目 1 10 0 16 13 40
日本橋2丁目 0 3 0 67 21 91
京橋1丁目 0 0 0 14 4 18

出典:警視庁

丸ノ内側の丸ノ内1丁目の割合が少し高くなっている。ただ、それ以外の地区はそこまで高くないので、夜間でも出歩くことは可能だろう。

東京駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【東京駅の住みやすさレポート】

東京駅周辺の男女比を紹介する。女性でも住みやすい街なのか、確かめるためにデータをまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
丸の内1丁目 3 1 4 4
八重洲1丁目 28 30 58 25
八重洲2丁目 20 15 35 28
日本橋1丁目 29 29 58 43
日本橋2丁目 25 24 49 37
京橋1丁目 49 45 94 75
合計 154人 144人 298人 212世帯

出典:人口統計ラボ

男女比に関してみるとほとんど差はない。男性はもちろん女性でも住みやすい場所であるといえるだろう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

結婚しても住みやすい【東京駅の住みやすさレポート】

同棲を重ねるうちに、結婚が視野に入ってくることも大いにあるだろう。結婚をした場合でも東京駅周辺は便利な場所なのかを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【東京駅の住みやすさレポート】

東京駅は千代田区に属しているが、居住可能エリアは隣接する中央区に多く存在する。今回は、千代田区と中央区それぞれの婚姻届が提出できる場所を紹介する。

千代田区役所

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

中央区役所

〒104-8404東京都中央区築地1丁目1番1号

千代田区役所は東京駅から少し遠いが、郵送での受付もしているのでそちらを利用するとよいかもしれない。中央区役所は東京駅から徒歩17分ほどの場所にある。こちらも郵送に対応している。

保育園や病院は?【東京駅の住みやすさレポート】

    • 東京ビジネスクリニック

内科・外科・小児科・皮膚科があるクリニックであり、東京駅に直結している。

    • 八重洲南口歯科

こちらも東京駅直結の歯科。経験豊富な歯科医師が多数在籍。

    • キッズスクウェア丸の内永楽ビル

丸ノ内側にある保育園。生後57日から利用ができる。

    • 京橋こども園

こちらは八重洲口側にある保育園。夜7時半まで延長保育が可能。

【東京駅の住みやすさレポート】東京駅は交通アクセスが良好!都心に近い静かな環境住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

東京駅は都内の主要駅まで最長でも30分であり。新宿駅には10分を切る好立地にある。駅前は繁華街となっており、とても利便性の高い街だ。

東京駅は「都心へのアクセスがよく、また住んでいる周辺の利便性も高い場所がいい」という二人暮らしカップルにおすすめの場所だ。

東京で部屋を探していく際に、条件などをシェアするのは意外と大変。そんなときにぴったりなのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
東京駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません