バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/07

【広尾駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【広尾駅の住みやすさレポート】

広尾駅は渋谷区と港区の境に位置している。近隣には自然豊かな公園や由緒ある大学があるため、治安は比較的良好。六本木が近いのでセレブなイメージを持つ方もいるが、物価は高くないので若い二人暮らしカップルにもおすすめできるエリアだ。今回はそんな広尾駅周辺の情報を、二人暮らしを検討中のカップルに向けてお届けしよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
広尾駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【広尾駅の住みやすさレポート】立地と利便性

広尾駅は東京のどこに位置するのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとってよいのか悪いのかなど徹底解説。

広尾駅周辺の立地は?【広尾駅の住みやすさレポート】

【広尾駅の住みやすさレポート】

広尾駅は東京メトロ日比谷線の1路線が乗り入れており、隣駅は六本木駅と恵比寿駅になる。主要都市へのアクセスは便利で、都心部であれば移動にストレスを感じることは少ないだろう。

主要施設はおしゃれなショッピングモール「広尾プラザ」や、森林浴ができる公園「有栖川宮記念公園」が挙げられる。

広尾駅周辺の利便性は?【広尾駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や、電車の込み具合などをチェック。

広尾駅への交通情報【広尾駅の住みやすさレポート】

広尾駅は東京メトロ日比谷線の1路線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は62,58人で、通勤ラッシュ時の混雑率データは最大で157%だ。周囲には六本木・渋谷・恵比寿といったビジネスや観光が盛んな街に囲まれているので、朝の混雑率は高めである。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 20分 1回 日比谷線・丸ノ内線
品川 16分 1回 日比谷線・山手線
渋谷 12分 1回 日比谷線・山手線
新宿 18分 1回 日比谷線・山手線
池袋 27分 1回 日比谷線・山手線

出典:ジョルダン
乗り換えが必要ではあるが、主要都市への移動にかける所要時間は少なく済みそう。渋谷であれば自転車で行けるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 20分 1回 プラス8分
渋谷 12分 1回 マイナス8分

出典:ジョルダン
東京と渋谷を比較すると8分ほどの時間差が生じてしまうものの、東京へは20分で行けるため、負担はそこまで大きくないだろう。注意すべきは片方の職場が豊島区・文京区・台東区といった東京北部のエリアに位置する場合だ。池袋駅まで27分、上野駅まで30分ほどかかるので、該当するカップルは気を付けてほしい。

広尾駅周辺の住環境【広尾駅の住みやすさレポート】

広尾駅の半径500m圏内にはスーパー10軒・コンビニ8軒・ドラッグストア2軒がある。コンビニは駅前に集中しており、スーパーは小規模店から大型店まで多くの店舗が点在している。ドラッグストアは大手店舗が出店しているので、生活用品の買い物に困ることはないだろう。

【広尾駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

気になるのが家賃相場。ここではカップルに人気の1LDK~2LDKの物件を対象に、広尾駅と港区での家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月21日時点のもの

広尾駅周辺 港区
家賃相場 23.90万円 23.60万円

出典:CHINTAIネット

広尾駅周辺と港区の家賃相場に大差はないが、どちらも高額となっており、23区の中でも比較的高い。その理由は、富裕層の象徴「六本木」やトレンド発信する街「渋谷」に挟まれているためだろう。

広尾駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【広尾駅の住みやすさレポート】

広尾駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は14.80万円だが、間取りごとに異なる家賃差についても調べてみた。

1LDK 2K・2DK 2LDK
広尾駅周辺の家賃相場 22.10万円 20.00万円 30.90万円

出典:CHINTAIネット

人気の1LDKは約22万円が相場だ。一見高く感じるかもしれないが、家賃を二人で折半すれば一人あたり11万円ほどで済む。ちなみにワンルーム・1Kの家賃相場が12.20万円なので、カップルで同棲すれば、一人暮らしよりもお得に住めるだろう。

港区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【広尾駅の住みやすさレポート】

港区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K・2DK 2LDK
港区の家賃相場 22.00万円 19.00万円 30.20万円

出典:CHINTAIネット

港区は、東京・渋谷・品川のちょうど中心に位置するため、アクセシビリティの高さが魅力だ。そのため、どの間取りも割高な印象である。

【広尾駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。広尾駅周辺の犯罪動向について解説。

広尾駅周辺の治安:犯罪発生率は?【広尾駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に広尾駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は112件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
南麻布4丁目 0 3 0 16 4 23
南麻布5丁目 0 1 3 16 13 33
広尾4丁目 0 2 0 4 4 10
広尾5丁目 2 1 2 31 10 46
合計 2 7 5 67 31 112

出典:警視庁

広尾駅は、西側の渋谷区広尾地区と東側の港区南麻布地区にわかれており、犯罪発生件数の合計はどちらも同じ程度である。ピンポイントでは、学校が多い広尾4丁目付近の治安が安定している。そのほかのエリアでは非侵入窃盗が少し目立つだろう。

広尾駅周辺は路地が多いので、夜間人気のない道を歩くときは注意するなど対処すれば、身の危険を感じることはないはずだ。

広尾駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【広尾駅の住みやすさレポート】

広尾駅周辺の治安や住みやすさを計る際、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで広尾駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
南麻布4丁目 1,405 1,883 3,288 1,576
南麻布5丁目 970 1,258 2,228 946
広尾4丁目 1,884 2,715 4,599 1,956
広尾5丁目 1,412 1,940 3,352 2,101
合計 5,671 7,796 12,220 6,579

出典:人口統計ラボ

広尾駅周辺の人口は12,220人で、女性の方が男性よりも2,000人ほど多い傾向にある。どのエリアも平均400人ほど女性が多く暮らしている。聖心女子大学がある広尾4丁目では、人口の60%近くが女性である。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【広尾駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても広尾駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【広尾駅の住みやすさレポート】

広尾駅周辺で婚姻届を出す際は、渋谷区 区民サービスセンターが最寄りの役場になる。

渋谷区 区民サービスセンター 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目21-1

渋谷ヒカリエの中にある出張所。広尾駅からは電車または自転車で向かう必要がある。しかし平日19時・土曜日17時まで受け付けているので、忙しいビジネスパーソンでも利用しやすいだろう。

保育園や病院は?【広尾駅の住みやすさレポート】

  • 「東京都立広尾病院」

広尾駅より徒歩7分。 30以上の診療科目がある大規模な都立病院だ。救命救急センターもあるので、万が一のときのために覚えておきたい病院の1つ。

  • 「港助産院」

広尾駅より徒歩6分。育児の悩み相談から育児の代行までを、経験豊富な助産婦さんに依頼できる、子育て世代にとって頼りになる助産院。

  • 「広尾子育て支援センター エンゼル・ルーム」

広尾駅より徒歩5分。35年間も継続している信頼のおける保育園で、0歳児から2歳児のまでの子供を預けたいとき、頼りになる存在。

  • 「木村保育園」

広尾駅より徒歩7分。近隣には有栖川宮記念公園や木村公園など自然豊かな遊びスポットがある。

【広尾駅の住みやすさレポート】広尾駅はおしゃれに敏感な二人暮らしカップルにおすすめ!

広尾駅周辺にはおしゃれなカフェや雑貨屋さんがたくさんあるため、トレンドの変化に敏感なカップルにとって住み心地のよい場所だろう。また恵比寿・渋谷・六本木といった繁華街が近くにあるが、広尾駅周辺は喧騒から遠ざかっているため、静かに暮らせるメリットもある。

広尾駅がいいなと思ったら、さっそく話し合ってみよう。とはいえ、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
広尾駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません