バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【品川駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【品川駅の住みやすさレポート】

JR山手線・京浜東北線・横須賀線・東海道線・京浜急行電鉄の5路線が乗り入れる品川駅。新幹線が停まる駅として馴染み深い品川駅は、東京都港区の南に位置している。ビジネスマンの街として知られ、実際に住むにはどんな街なのだろうか。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、品川駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【品川駅の住みやすさレポート】立地と利便性

品川駅の場所や交通の利便性など、二人暮らしのカップルにとって住みやすい環境かどうかを見ていこう。

品川駅周辺の立地は?【品川駅の住みやすさレポート】

【品川駅の住みやすさレポート】

東京都港区と品川区の区境の場所に位置する品川駅。駅周辺には駅直結のショッピングセンター「アトレ」や大型ショッピングセンターの「wing」があるため、買い物には困らない環境だ。ホテルやオフィスビルが多いが、西口には住宅街も存在する。

品川駅周辺の利便性は?【品川駅の住みやすさレポート】

都内の主要駅まではどのくらいでアクセスできるのか、所要時間や電車の混雑具合などを中心に解説する。

品川駅への交通情報【品川駅の住みやすさレポート】

5路線が乗り入れる品川駅。JRの2019年1日平均乗車人数は77,337人、京浜急行電鉄の2019年1日平均乗車人数は288,196人。
混雑率は山手線が158%・京浜東北線が185%・横須賀線が197%・東海道線が191%・京浜急行電鉄143%と、どの路線もかなりの混み具合だ。

主要駅までのアクセスはこのようになる。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
新宿駅 18分 1回 山手線・埼京線
渋谷駅 13分 0回 山手線
東京駅 8分 0回 東海道線
池袋駅 23分 1回 山手線・埼京線

出典:ジョルダン
自身も主要駅の一つである品川駅は、どの駅も30分以内でアクセスできる。

同棲カップルの場合、例えば彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だとすると、このような時間差が生じる。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京駅 8分 0回 マイナス5分
渋谷駅 13分 0回 プラス5分

出典:ジョルダン
通勤時間に大きな差はなく、どちらも山手線一本でアクセスが可能だ。

品川駅周辺の住環境【品川駅の住みやすさレポート】

品川駅周辺には徒歩10分圏内の場所に、スーパー5軒・コンビニ18軒・ドラッグストア5軒がある。惣菜店やチェーンの飲食店も多いので、生活環境は整っている。

【品川駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

住みやすさの次に確認しておきたいのは月々にかかる家賃。品川駅周辺と港区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月23日時点のもの

品川駅周辺 港区
家賃相場 22.10万円 23.50万円

出典:CHINTAIネット

港区の中では比較的家賃が安めの品川駅。毎月22.10万円ほど家賃を払える収入が必要である。

品川駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【品川駅の住みやすさレポート】

間取りごとに異なった家賃相場も見ていこう。

1LDK 2K・2DK 2LDK
品川駅周辺の家賃相場 20.70万円 26.10万円

出典:CHINTAIネット

品川駅周辺に2K/2DKの賃貸物件はなく、築浅の賃貸物件が多い。

港区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【品川駅の住みやすさレポート】

港区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K・2DK 2LDK
港区の家賃相場 22.00万円 19.80万円 31.00万円

出典:CHINTAIネット

どの間取りの賃貸物件も、品川駅は港区の中では家賃相場が低いことがわかった。

【品川駅の住みやすさレポート】治安

住みやすさと家賃の次に重要なのはその街の治安だ。品川駅周辺の犯罪動向について調査した。

品川駅周辺の治安:犯罪発生率は?【品川駅の住みやすさレポート】

2019年に品川周辺で発生した犯罪件数を警視庁のデータから見ていく。

区分 高輪3丁目 高輪4丁目 港南1丁目 港南2丁目
凶悪犯 2件 1件 0件 0件
粗暴犯 37件 3件 3件 12件
侵入窃盗 2件 1件 0件 0件
非侵入窃盗 246件 36件 12件 54件
その他 40件 3件 5件 16件
合計 327件 44件 20件 82件

出典:警視庁

暴行などの粗暴犯やすりなどの非侵入窃盗が多く目立つので、思わぬ事件に巻き込まれないよう注意が必要だ。

品川駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【品川駅の住みやすさレポート】

治安を把握するには、どんな人が住んでいるか知ることも大事だ。品川駅周辺の人口統計のデータから男女割合や世帯数を比較する。

男性 女性 人口総数 世帯総数
高輪3丁目 2,144人 2,465人 4,609人 2,400世帯
高輪4丁目 1,979人 2,065人 4,044人 2,106世帯
港南1丁目 118人 129人 247人 125世帯
港南2丁目 1,238人 1,344人 2,582人 1,341世帯
合計 5,479人 6,003人 11,482人 12,299世帯

出典:人口統計ラボ

大きな差はないが、女性の割合の方が少し高いということがわかった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【品川駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

同棲カップルが将来考えるのが結婚生活。結婚した後も品川駅は住みやすい街なのか、調査した。

結婚に必要な手続きのしやすさ【品川駅の住みやすさレポート】

品川駅周辺で婚姻届を出す際は、港区役所 高輪地区総合支所へ行こう。

港区役所 〒108-8581
東京都港区高輪1丁目16番25号

こちらが品川駅から南に歩いて26分の場所にある。

保育園や病院は?【品川駅の住みやすさレポート】

    • 品川駅から徒歩5分の好立地にある「高輪夢保育園」

ビルのワンフロアを広々と使った広い園内で、運動あそびや音楽あそびができる保育園。

    • 23年間小児科専門医のドクターが診察してくれる「かただ小児科クリニック」


新生児から思春期の幅広い年齢が受診できるクリニック。

    • 昭和3年から続いている「堀産婦人科 品川駅」

一般的な診療から妊婦検診も行える産婦人科。

【品川駅の住みやすさレポート】おしゃれで大人な都心に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

品川駅は、駅前には大型ショッピングセンターが建ち並び、ショッピングにも飲食にも困らない大変便利な街である。スーパーや病院、ドラッグストアに銀行など、生活に必要な施設も駅周辺に点在しているので、住みやすさも申し分ない。

港区の中では家賃相場が低く、都内の主要駅まで30分以内でアクセスできる品川駅は、グルメやレジャーのデートスポットも多く存在し、保育園や小児科も駅前にあるので結婚後も住みやすい街であるということがわかった。

品川駅の居住に興味が出てきたら、次に物件探しを始めよう。しかし、二人暮らしの物件探しは、お互いの好みやこだわりがなかなか合わず、二人の条件を一致させるのは難しい。そんなときにおすすめしたいのが、賃貸物件探しサービスの「ぺやさがし」である。

二人暮らしの賃貸物件探しに特化した「ぺやさがし」は、二人の意見をアプリで管理することができる。さらに二人の優先順位が一覧化できるので、住むべき部屋がすぐに見つかるサービスだ。気になる方はさっそくダウンロードしてみよう。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません