バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/12

【一之江駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【一之江駅の住みやすさレポート】

都営新宿線が乗り入れる一之江駅は、東京駅や新宿駅まで電車でおよそ30分という場所にある。また、駅周辺は街灯が多く、夜でも比較的明るいことが特徴だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、一之江駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【一之江駅の住みやすさレポート】立地と利便性

一之江駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

一之江駅周辺の立地は?【一之江駅の住みやすさレポート】

【一之江駅の住みやすさレポート】

江戸川区に位置している一之江駅前はロータリーになっており、駅前が広いことが特徴。大通りはマンションやアパートが多く、戸建ては住宅街に密集している。

東側に広がる住宅街の建物は古いものが目立ち、下町情緒がある。西側の住宅街には新しい戸建て住宅が多く、街灯も多いため帰宅時間が多少遅くなっても安心だ。

一之江駅周辺の利便性は?【一之江駅の住みやすさレポート】

一之江駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

一之江駅への交通情報【一之江駅の住みやすさレポート】

一之江駅は、都営新宿線が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は22,521人だ。また、都営新宿線は約150%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 28分 1 新宿線・山手線
品川 36分 1 新宿線・山手線
渋谷 42分 1 新宿線・山手線
新宿 33分 0 新宿線
池袋 40分 1 新宿線・山手線

出典:ジョルダン

所要時間は45分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 28分 1 マイナス14分
渋谷 42分 1 プラス14分

出典:ジョルダン

時間差は14分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになることはほとんどないだろう。

一之江駅周辺の住環境【一之江駅の住みやすさレポート】

一之江駅周辺には、スーパー3軒・コンビニ6軒・ドラッグストア6軒があり、それぞれ徒歩圏内なので、日々の買い物に困ることはないだろう。

【一之江駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは一之江駅と江戸川区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの

一之江駅周辺 江戸川区
家賃相場 9.20万円 10.33万円

出典:CHINTAIネット

一之江駅周辺は人気のエリアだが、江戸川区の家賃相場よりも若干低い数値となった。一之江駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月9.20万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

一之江駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【一之江駅の住みやすさレポート】

一之江駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は9.20万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの

1LDK 2K・2DK 2LDK
一之江駅周辺の家賃相場 9.20万円 7.60万円 10.80万円

出典:CHINTAIネット

築浅の1LDKや2LDKは若干高い印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

江戸川区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【一之江駅の住みやすさレポート】

江戸川区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの

1LDK 2K・2DK 2LDK
江戸川区の家賃相場 10.48万円 8.61万円 11.90万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、一之江駅周辺の家賃相場は少し低いことがわかる。

【一之江駅の住みやすさレポート】治安

一之江駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。一之江駅周辺の犯罪動向について解説する。

一之江駅周辺の治安:犯罪発生率は?【一之江駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に一之江で発生した犯罪件数の総合計は76件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
江戸川区一之江7丁目 0件 0件 1件 39件 8件 48件
江戸川区一之江8丁目 0件 0件 0件 27件 1件 28件

出典:警視庁

一之江駅周辺では、自転車盗難といった非侵入窃盗が目立つ。しかし、全体的に犯罪率が低いので、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。

一之江駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【一之江駅の住みやすさレポート】

一之江駅周辺の治安を計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、一之江駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
江戸川区一之江7丁目 2,432 2,483 4,915 2,321
江戸川区一之江8丁目 649 705 1,354 607
合計 3,081人 3,188人 6,269人 2,928世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見ると、女性が多いことがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【一之江駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても一之江駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【一之江駅の住みやすさレポート】

一之江駅周辺で婚姻届を出す際は、江戸川区役所が最寄りの役場になる。

江戸川区役所 〒132-8501 東京都江戸川区中央1丁目4−1

こちらは一之江駅から新宿線本八幡駅で中央線へ乗り換え、新小岩駅から徒歩10分で到着する。

保育園や病院は?【一之江駅の住みやすさレポート】

    • なかぞのクリニック

一之江駅から徒歩5分で、小児科と内科の診療をしている。丁寧でわかりやすい診療を心がけている。

    • むらかみクリニック

一之江駅から徒歩5分、脳神経外科・小児科・内科・アレルギー科がある。頭痛やめまい、しびれ、物忘れなどの幅広い症状に対応している。

    • 東一の江幼稚園

一之江駅から徒歩10分、幼稚園のなかにある、0~2歳児対象の保育園。

【一之江駅の住みやすさレポート】一之江駅は自然が多い場所で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

一之江駅周辺には川や公園など自然が多く、静かな雰囲気もあるので、治安のよさを重視しつつ自然豊かな場所で暮らしたいカップルにおすすめである。

一之江が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、その都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません